« 箱根(3) | トップページ | 横浜駅前 »

2008年11月 8日 (土)

東京・新宿御苑

T2_40

昨日は初めてコメントを頂いたtokiwaiさんから野路菊について貴重なお話しを頂きました。tokiwaiさん、改めて有り難う御座いました。久しぶりの箱根でしたが、そういえば箱根では大変な思い出があります。ブログにも書きました会社の保養所を使っての一泊旅行を企てた冬の或る日、宿泊している夜に大変な大雪になってしまい、ひどい目に遭った事があります。

翌朝、膝近くまで雪は積もっており、保養所駐車場から道路迄雪かき。小田原方面は途中の下り坂でトラックが横転して道路を塞いでいるとの事で、御殿場周りで帰宅しようとしました。タイヤはスタッドレスでも危険なので、更にタイヤチェーンを装着。御殿場に出ても東名高速は凍結のため通行禁止。仕方なく国道246号に入ったものの、大渋滞。直ぐ一般道に戻り、ナビにしたがって自宅迄ずっと一般道を走行する羽目に。保養所を出たのが午前9時半頃で、自宅に着いたのが夕方5時過ぎでした。ナビで空いているところ、空いているところ、時には民家の路地裏迄走行してその時間でした。今でも忘れません。一体何しに箱根迄行ったのやら。(笑)

T2_41

箱根も嘗ては良く行ってましたが、都心の公園で今でも良く行っているところが新宿御苑なんです。以前も本ブログで書いた事がありますが、新宿御苑は自分にとって何故か一番ホッと出来るところと言いますか、気持ち的にゆったり出来る場所で、年間10回くらいは行ってるのではないかと思います。

何度も行ってますと何処も見慣れた風景になりますが、四季折々の微妙な変化をも手に取るように分かるようになります。自宅近くの駅から JR線「湘南新宿ライン」一本で新宿迄出られますので、遠いようでいて案外近いのです。今日の写真はその新宿御苑の中でコンパクトカメラを使って撮影したものです。

DATA : CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Kodak T-MAX 400

« 箱根(3) | トップページ | 横浜駅前 »

コメント

おはようございます。
私の場合、新宿御苑は近くて遠い場所になってしまってます。御苑はペット禁止なので犬を飼うようになってからは散歩で行くことができなくなってしまいまったからです。ならば一人で行けばよいと思われるでしょうが、寂しがり屋の私にはそれができないのです(笑)。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
KONDOH様のブックマークに登録しよく拝見させて頂いています。
私の関心とは異なりますがその行動力と文書で写真の面白さを奥深さを訴えられているからだと考えたからです。
野路菊は1924年(大正13年)に牧野富太郎博士が日本固有種として発見し、兵庫県姫路市大塩、的形が日本最大の群生地であること、北限であることをも発見されています。そしてこの地は「のじぎくの里公園」として保存されています。見頃は10月下旬から11月下旬です。余談として追記させて頂きました
今後ともよろしくお願いいたします。

yymoonさん、こんばんは。
今迄気が付かなかったのですが、御苑はペット禁止でしたか。そういえば今迄見た事なかったです。(笑)
御苑は皇族のお膝元という事で、汚されないようにという事でしょうかねぇ・・・。

tokiwaiさん、こんばんは。
いつもご覧頂きまして、有り難う御座います。
牧野富太郎博士、世界的に有名な植物学者なのですね。お陰さまでひとつ知識を得ました。姫路市が北限という事ですか。やや暖かい地方までという事なんですね。可憐な可愛い花でした。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

箱根ってそんなに怖いところなのですか?(笑

私も、香川に居たときに雪の経験有りますよ。
ほんの一時間程度で行ける所に5時間・・・・

香川では、滅多に雪が積もることが無いので、
つもっちゃうと大変な事になるんですよね(笑

新宿御苑のモノクロも良いですね
明日は、新宿御苑の写真に!
あぁ、カラーです(笑

konekoさん、こんばんは。
大丈夫ですよ、雪なんてまだまだ降りませんから安心して下さい。(笑)
都心や横浜も一緒で、ちょっとした雪で交通渋滞になります。やはり雪に慣れていませんからね。
カラーの御苑ももちろん素敵ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根(3) | トップページ | 横浜駅前 »