« 旅カメラ PowerShot G7 | トップページ | レインボーセブン »

2008年11月16日 (日)

日比谷公園

Img_5140

久しぶりに東京・日比谷公園に入ってみました。残念ながら天候の方は生憎の曇天でしたが。今更申すまでもなく、目の前は皇居。この池は有楽町から公園に向かい、入って直ぐの心字池。全体を上から見ると「心」の字をくずした形をしているそうで、禅宗の影響を受けた日本庭園の伝統的手法らしいです。

Img_0068

池のほとりを歩いていくとバラが植えられてあるのですが、さすがに時期を過ぎていました。ですが、その中でもまぁまぁ綺麗だったものを撮影。

Img_0072

なんかまるで生きているような感じを受けますね。(笑)

Img_0087

Img_0098

中ではちょうど「菊花展」を開催中。

Img_5114

Img_5117

Img_5123

こちらは野外小音楽堂。今でも使っているのでしょうかねぇ・・・?

Img_5122

たまにはこういう所でのんびりするのも良いかも。都内の公園というと、以前記事として書いたように新宿御苑には良く行くのですが、日比谷公園はまったくのご無沙汰でした。有楽町駅では何度も下車しているのにね。

DATA : Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 旅カメラ PowerShot G7 | トップページ | レインボーセブン »

コメント

ここのところご無沙汰していますが、冬の丸の内が好きですから日比谷も含めてまた出向こうと思っています。
ただし日比谷公園は新宿御苑よりもネクタイ姿の男性が多いのがネックですね。私、まず絶対にファインダーから蹴る存在です。Yシャツのハイライトが困るのとスーツのシャドウも嫌です(^^)

クッチさん、お早う御座います。
昼時に入るともっとネクタイ姿が多いのでしょうね、きっと。有楽町で下車しても、先ず日比谷を背にして銀座方向に歩いちゃうので公園なんてホント久しぶりの事でした。

日比谷公園は仕事の合間に寄って入手したカメラのテストによく使いますが、公園としてまとまりがなく雰囲気もよくない公園に感じます。
20-30年前はサラリーマンやOLにとって昼休みの憩いの場所という感じで明るい雰囲気でしたが、最近は暗い顔をした中高年がベンチを独占しているように感じます。これも時代を反映しているのでしょうね。

こんにちは。
さすがに日比谷公園ともなるとベンチもちゃんとしてますね。サラリーマンの憩いの場って感じなんでしょうか。

yymoomさん、こんばんは。
カメラのテストで日比谷公園でしたか。私が初めて日比谷公園に入ったのは10数年前なので、今とそれほど変わりがないように思います。
しかし昼時は暗い顔した中高年ですかぁ・・・。みんな疲れているのでしょう。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、多分サラリーマンの方が利用しているベンチなのかもしれません。夏以外は結構のんびり出来るような気がします。

苦手な日比谷公園に行かれたのですか?
土曜日?
同じ日なら2時から、野外音楽堂で泰葉さんが歌ってましたよ!
私は、見ませんでしたけど、テレビでしゃべっているそのままの感じの声が聞こえていました。

って、ニアミスしちゃったのかな?

konekoさん、こんばんは。
あ、いえ、苦手というわけではないですよ。先入観のイメージが邪魔しているだけです。(笑)
この日は半分くらいしか廻っていないので、また行ってみます。
音楽堂で泰葉さんのコンサートですかぁ。最近芸能ニュースを騒がせておりましたね。未だ、彼女の歌を聴いた事はないんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅カメラ PowerShot G7 | トップページ | レインボーセブン »