« レインボーセブン (2) | トップページ | Autumn Leaves »

2008年11月19日 (水)

小石川後楽園

Dsc_0808

初めに申し上げておきますが、今日の写真は日中であるにも拘らず、すべて ISO感度 3200で撮影しております。いえ、高感度テストなどではなく、単なる設定ミスであります。(;_;)

小石川後楽園に行ってまいりました。以前、東京ドームで開催されていた「世界ラン展」を見に車で行った際、小石川後楽園近くに駐車していたので帰りに入ってみようかと思ったのですが、結局入らず。で、昨日初めて入りました。

Dsc_0746

これは池の真ん中に在る蓬萊島を撮影したものです。小石川後楽園は水戸家の江戸上屋敷内に在った日本庭園だそうです。二代藩主、光圀(水戸黄門)の代に完成した庭園。

Dsc_0756

紅葉の方はまだまだこれからです。最初の写真のように一部紅くなっているところもありましたが、見頃はもうしばらく後ですね。

Dsc_0764

これも蓬萊島です。渡ってみたくても橋が無いので渡れません。

Dsc_0809

しかし池もそこそこ大きいし、小石川後楽園が水戸家江戸屋敷の中に在った庭園だなんて、江戸のお殿様のお屋敷というのは想像を絶する大きさ、広さだったのですね。驚きます。

Dsc_0771

こちらは内庭と呼ばれている小さな池。小さな・・・と言っても一般の家庭でこのくらいの池が在ったら、まさしく屋敷です。(笑)
隣は東京ドーム。丁度コサギが小魚を狙っているところを撮影したのですが、ISO 3200だったせいか、コサギの綺麗な白が見事に飛んでいました。残念です。つまらない失敗をしたものです。

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« レインボーセブン (2) | トップページ | Autumn Leaves »

コメント

とはいえ高感度に強いですね。いずれD200をD300にチェンジしようかと思っていますが案外D90あたりを候補にしてもよいのかもしれません。
小石川後楽園は何度か行っていますが、広角で攻めるとドームやビルが入り込みやすいところですね。都会の庭園は望遠系で部分切り取りを意識する撮影になります。

KONDOHさん、今日は。感度3200ですか…
言われなければ分からないですよ。D3やD700と比べてはいけないと思うのですが、実際の所どんなもんですかね。いや、ライブハウスで使う写真機=使うのは家人だから当然VRつきで=を買おうかどうしようか迷っておりまして^^; 

KONDOUHさん こんにちは~!

以前 この近くに住んでいたことがあるので
懐かしい場所です*:.。☆..。.(´∀`人)
紅葉が美しいですね。。。

ISO3200の割りには 画質が荒れていないので
驚きました。。。
ISOの設定 うっかりすること 私も、時々あります。。。
(;^_^A アセアセ・・・

クッチさん、こんばんは。
帰宅後、パソコンに取り込んで画像を確認してみるといつもよりややノイズっぽいので、「あれ、カメラの故障か?」なんて思っちゃいました。(笑)
そういえば撮影中、いつもよりシャッタースピードが高速の気がしていたので、Exif情報を見たら「!」でした。
広角でも撮っていますが、今回はおっしゃるとおり望遠で切り取りました。

スカルピアさん、こんばんは。
モニターで拡大すると分かりますが、L判くらいにプリントしちゃえば分からないかもしれません。今、高感度に強いのはニコン、キヤノン両社でしょうね。重いのが困る場合はD90でも良いかもしれません。

マリアさん、こんばんは。
あは、マリアさんも設定間違いをした事がありますか。まぁ、たまにはねぇ~・・・。(^^)
ところで小石川後楽園のお近くにお住まいだったのですか?う~ん・・・、都内の一等地にお住まいだったとは凄いです。

こんにちは。
D90もびっくりでしょうね、真っ昼間にISO3200なんて。でも絵はとても美しいです。

ビワさん、こんばんは。
お恥ずかしいです。自宅で3200まで上げて遊んだ事がありまして、元に戻すのを忘れていたのです。
しかし3200でも案外使える事を改めて確認出来ました。

あらら、やっちゃいましたか・・・
私は、夜でも撮った後はisoを戻す癖が付いているので失敗はしないです。(多分ね(笑)

前回行ったとき大砲が有ったのは、灯篭の左側正面にベンチが有ったと思うのですが、その辺りに構えて居ました。

だいぶん良い色に染まっていますね♪

konekoさん、こんばんは。
やっちゃいましたぁ~・・・。
撮影中、気が付かないところが私のドジなところ。シャッターが高速に振れている事は気が付いていたのに。(笑)
そのうちまた大砲は出て来るでしょう。大砲の羅列は観光客もびっくりでしょうね。
それよりD300(ストラップで判別)に外付けのストロボを付けた女性を見ましたが、その方が私にはビックリです。報道の人かな、と思いましたが、重そうで・・・。

私も1月前にD700とD90を迷って、軽さを重視してD90買いましたが、これはとても良いカメラですね。ビゾ用のエルマー65mmやAiなんかを使うときは完全マニュアルになってしまうのが、難点ですが、あの値段では仕方がないですね。
今度、私もISO3200に挑戦してみます。

yymoonさん、こんばんは。
D90、売価がここへ来て下がったようですが、良く出来たカメラだと思います。おっしゃるようにAiレンズですと露出計が動かないのは難点ですが、画像を確認出来るデジタルですからヤマカン露出でもなんとかなります。
3200でも大失敗とならないのですから、デジカメの進化は目を見張るものがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レインボーセブン (2) | トップページ | Autumn Leaves »