« 小石川後楽園(2) | トップページ | 紅葉・・・ »

2008年11月24日 (月)

地方空港

Air_101

先日、テレビのニュース番組の中で「地方空港を考える」という特集をやっていました。残念ながら途中から見たのですが、来年三月にオープン予定であった新空港、静岡空港をメインに番組は進行していました。

現在日本にはおよそ90の空港が在るのですが、そのうち黒字を出している空港は羽田、新千歳、伊丹、福岡の僅か四空港しかないそうです。黒字空港がこんなに少ないとは少々ビックリです。

Air_102

燃料の高騰と競争の激しさから、エアライン各社も新聞記事によると次期決算はほとんどが赤字、それもかなりの金額で厳しさを感じます。そういう中、日本航空が羽田~福島線からの全面撤退を表明しました。現在でも福島空港は毎月1億の赤字を出しているのですが、日本航空の撤退でこの赤字は更に増大する。

番組では東京~福島間が新幹線で一時間半のところに空港が必要か、という事を取り上げていました。難しいところですね。反対に便数が増えているのが長崎空港。此処は着陸料を通常の半額に抑えているところから、長崎に乗り入れているエアラインが増便しているらしい。

Air_100

さて静岡空港、当初来年三月オープン予定が遅れるそうで。遅れた原因は測量のミスだそうです。ランウェイ隣の立木が航空制限を越える高さだそうで、地主さんに伐採をお願いしたものの断られた為、予定より500メートル縮める案も出ているそうです。しかし現在も交渉中らしいのですが、測量のミスとは考えられない事ですね。

Air_103

しかし都心から近い静岡県に果たして空港が必要なのか。当初から賛成意見より反対意見の方が多かったのに、強引に空港建設に走るのは政治的なものでしょう。オープンしても毎月1~3億の赤字が予定されているらしい。赤字になるのを分かっていながら空港を建設する。良く分かりません、日本は・・・。(笑)

Air_105

« 小石川後楽園(2) | トップページ | 紅葉・・・ »

コメント

日本に90もの空港があるとは知りませんでした。地方ですと切実な問題でしょうが計画段階で赤字というのは論外ですね。後世へツケを回す発想はいい加減にやめないと(^_^;)
最後の写真、スパルタンな塗装ですね。

スターフライヤーはかっこいいですねぇ
今度、ポケモンジェットもお願いします^^:

クッチさん、こんばんは。
赤字が分かっていて空港を建設。開港してさらに毎月赤字を累積。これを補填するのは県民、市民の税金。一部の族議員のために泣くのは県民ですね。
スターフライヤーは精悍でカッコいいです。

スカルピアさん、こんばんは。
ホント、スターフライヤーはカッコいいです。
分かりました、今度はポケモンですね。(笑)

かつて滋賀県にも「びわこ空港」計画がありました。もう話題にもならなくなったようです。今の知事では、そんな計画は二度と浮上しないでしょう。
新幹線にもシックなカラーリングがあるといいなあと思ってしまいましたが、先頭まで黒いと危ないですね。

飛行好きのKONDOHとしては、空港が減ると
悲しいでしょうね。

それにしても黒字の空港が四空港って!
赤字の垂れ流しで、日本は動いてるのですか?
何処かの知事では無いですけど、「どけんかせにゃあかん」←有ってるのかな?(汗

経済は、悲観的なぬニュースばかりで日本大丈夫?
と思いますね。

ビワさん、こんばんは。
びわこ空港の計画もあったのですか。なんでも作ればいいというものではないですよね。そのうち閉鎖する空港も出て来るかもしれません。
新幹線、旅客機並みに塗装したら面白いですね。
今気が付いたのですが、ハンドルネームは琵琶湖の琵琶からでしょうか?

konekoさん、こんばんは。
淘汰されて、必要な空港だけ残れば良いのではないでしょうか。アメリカ大陸のようなところならともかく、狭い日本で90も空港は要らないと思います。
事前に赤字経営になるのを分かっていて建設するのは理解出来ないですね。静岡ですと羽田とセントレア、どちらにも出られると思うのですが。

そうです。果物ではなく湖の方です。

やはりそうでしたか。お洒落なHNだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小石川後楽園(2) | トップページ | 紅葉・・・ »