« 大判で横浜 | トップページ | 日比谷公園 »

2008年11月15日 (土)

旅カメラ PowerShot G7

G7_00

一昨年、発売と同時に購入し、以来旅行時のサブカメラとして、更には本ブログ用ブツ撮りカメラとして大活躍してくれたコンパクトデジカメ、キヤノン PowerShot G7です。1000万画素で搭載レンズは35ミリ換算35-200mmという高倍率ズーム。最近G10が発売されましたので、もう二世代前の機種になりました。

Img_4969

私、一眼レフはニコン党ですが、コンパクトデジカメはキヤノン党です。(笑) デジタルカメラが二年も私の手元で活躍してくれるのは極めて珍しいですね。それだけ気に入っていたからだと思います。でも最近、G10が気になります。それはズームのワイド側が35ミリ換算28mmになったからです。G7は残念ながら35mmからなんです。ズームを使うならワイド側は28mmが欲しいですね。

Img_4980

旅行に出た時のスナップ写真は大抵このG7を使っています。最近でも高松に行った際、高松駅周辺のスナップはこれ一台で済ませました。現在、通算撮影枚数は5000枚を超えております。コンパクトタイプを二年で5000枚なら充分活用して来たと思います。

初回ロットを購入しながらも、一度たりとも不具合、故障の類はありませんでした。なかなか良いカメラだったと感じ入っております。「だった」・・・って、手放すわけではないですよ。(笑)

DATA : Canon PowerShot G7

« 大判で横浜 | トップページ | 日比谷公園 »

コメント

二年で5000カットですか〜それだけ使えばカメラも喜びますね。
私はもう全然写真を撮れてないです(;_;)
GRD2もほとんど稼働しなくなり、もったいないからクラッセWに替えようと思ってます。

スカルピアさん、お早う御座います。
お忙しそうですね。コンパクトカメラで5000カットは自分でも良く撮ったなぁ〜と思います。
クラッセW、私も悩んでます。(笑)

KONDOUHさん おはようございます~!

私も G10 気になっております。。。笑

二年で それだけお使いになったのですね。。。
旅行には、よさそうですね~(*´▽`*)ニコッ

まずい 何だか、欲しくなってきちゃいました。。。

ニコンのコンデジでチープさが見えると辟易しますがキヤノンなら許せます。「当たり前か」と(^^)
しかし写りはまるで問題ないと思います。優秀ですよね。キヤノンはイメージ戦略が下手ですがレンズはFD・EF、デジタルでも素晴らしいと思います。
ところで5000カットですか。私はなぜか手元にあったfujiのF10をメモ代わりに使っていますが1年間で4200カットでした。もっと使っているように感じるのですがこんなものでした。写りは不満です。記事には使えません。完全なメモ代わりですね(^_^;)

G10は良いですが、ワイド側の歪曲は少し目立ちます。
被写体によってはSILYPIXでの補正が必要です。
その他は満足しています。

マリアさん、こんばんは。
G10、サブ、場合によってはメインとしてお使いになれるカメラだと思います。
特にマリアさんはEOSをお使いですから、パソコン上でソフトウェアをお使いになる面でも便利かと。お考えになってみて下さい。・・・って、営業マンみたいですね。(笑)

クッチさん、こんばんは。
ところがキヤノン製のコンパクトデジカメ、G7〜10、IXY DIGITALともデザイン、作りとも結構良いです。なのにどうして一眼はレンズも含めて・・・と思っちゃうくらいです。(笑)
クッチさんは一年で4200枚ですか。これまた凄いですね。もっともデジタルアレルギーの方だと思っておりましたので。

ritomoさん、こんばんは。
そうですね、歪曲は多少目立つようですね。でもEFのズームもかなり目立ちますから、コンパクトカメラとして考えると、仕方ないかな・・・と思っております。

旅行カメラと言うか大事な記録カメラなのですね。

私は、長い間デジタルカメラの事を信じられなくて
旅行カメラは、CONTAX T2を使っていました。
ここ最近使っていませんけど・・

デジカメがそろそろ使えるかなと思ったのは、
一年半ほど前からなので、D70sを買ってと言う感じなんですよね。

konekoさん、こんばんは。
そうですね、記録カメラとして考えると大活躍の二年間でした。
私、フィルム中心と言いながらもデジカメを本格的に使い始めたのはニコン COOLPIX 990からですから、そこそこ早かったです。この990はまだ持っているのですが、使わないで置いているうちに一部機能が故障してしまいました。
konekoさんの旅行カメラがCONTAX T2ですか。今でこそT2はフィルムを何本も通して来ましたが、実は昨春中古で買ったばかりなんです。でも、このカメラはお気に入りです。
D70sからデジカメに入られたのですか。このカメラもベストセラーになりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判で横浜 | トップページ | 日比谷公園 »