« 晩秋の新宿御苑 | トップページ | フィルムの残り »

2008年12月 4日 (木)

晩秋の新宿御苑(2)

Gyoen_02
Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

昨日の続き、新宿御苑です。紅葉のシーズンという事で、御苑もまたカメラを持った人が大勢おりました。春の桜ほどではないにしても、人気のあるところですね。

Gyoen_03
Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

で、こんな写真を撮るのは私だけ。(笑)

Gyoen_04
Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

何処かの写真教室、若しくは写真愛好会なのか、ご年配の男女によるグループを何組か見掛けました。皆さん、熱心ですね。この写真を撮ったところにも10人くらいのグループがひしめき合っておりました。

Gyoen_05
Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

ヒガンバナ科のスイセン、ペーパーホワイトです。実はもっと形良く集まっていたところがあったのですが、その前でひとりのカメラマンがじっと動かないので撮影を終わるのを待っていました。しかし動きそうもないので他をざっと周ってからもう一度此処に来たのですが、相変わらずそこから動いていませんでした。(笑)やむなく少し離れたところで撮影したのが上の写真。

Gyoen_10
Planar T* 50mm/f1.4 AEJ

お気に入りの日本庭園。多分、渡って来たのだと思うのですが、他のシーズンでは見掛ける事のないキンクロハジロ(カモです)がいました。餌を取るためかなり長い時間潜水するので、傍にいた女性たちがキャッキャ言いながら驚いておりました。(笑)

« 晩秋の新宿御苑 | トップページ | フィルムの残り »

コメント

KONDOHさんはさすがに鳥類は詳しいですね。カモは1種類ではないのですか・・・(^_^;)
2枚目のようなシーンは私も頻繁に撮ります。オブジェとして使うこともあればポートレートとして撮ることもあります。人間を撮るより恥ずかしくないです(^^)
PlanarはAEJでしたか。あまり見ないですね。私のMMJはもう有りませんよ。

おはようございます。
2枚目の写真、好きです。いいですね!

質問ですが、やはりライカRレンズは柔らかいですね。私はヤシコンの信者なのですが、最近ライカRが気になって仕方ありません。
一番安めにスタートできるおすすめセットは何でしょう?ご教示くだされば幸いです。
(2カム3カムの意味さえまだ分かりません)

KONDOHさん、何をおっしゃいますか。私も2枚目の写真、ツボにきてます。
KONDOHさんの写真を見る度にライカはレンジファインダーだけと自分に言い聞かせる私です。

こんにちは。
僕も2枚目の写真は素敵だと思います。
90mmの画角は素直な雰囲気で良いですね。

クッチさん、こんばんは。
カモもいっぱい種類がありますよ。
基本は渡り鳥ですが、居着いてしまうカモもいます。捕まえて食べないように・・・(笑)
2枚目のような写真、撮ってる時は分かりませんが、端から見たらバカにされているかもしれません。(笑)
P50/1.4はAEJとMMJの二本有ります。でも、嘗て持っていた超アタリ玉ほどではないです。

ろだごんさん、こんばんは。
有り難う御座います。2枚目の写真は私くらいしか撮らないと思っていました。(笑)
ライカRレンズですか。素敵なレンズが多いです。私が最初に始めたのはまだ数年前の事ですが、R4+ズミクロン50mmのセットからでした。そこからズブズブと底の無い沼へ一直線。(笑)
ズミクロン50mmとボディはお好みで良いのではないでしょうか。そこで気に入って頂いたら他のレンズへと向かわれたら?
レンズをお選びになる際、3カム、Rカム、ROM、この三つのタイプからお選びになった方が無難です。1カム、2カムはR3以降のボディでは制約があります。ニッコールの「Ai 以降」とそうでないレンズと同じようなものと思って下さい。

Kenclipさん、こんばんは。
2枚目が思いの外評判が良いので嬉しいです。ライカは一般的にはレンジファインダーを指しますが、超マイナーな一眼レフ用レンズの方が良いものが多いと思っているのですが・・・私は。もちろんM型レンズも銘玉揃いですが。

ビワさん、こんばんは。
有り難う御座います。画角の近い80mmも持っているのですが、稼働率は圧倒的に90mmの方です。最短が短いので、使い勝手が良いのです。

新宿御苑も良い感じになりましたね。
土曜日にでも行こうと思うのですが、
終わってたり?

標識の上の落ち葉と小さな花、私なら間違いなく
撮りますよ(笑

そうそう、鴨は、先日行った浜離宮にも沢山いましたよ。
何枚か撮ったはずだから・・・
明日は、鴨にするかな
でも、見てみて駄目だったら、止めます(汗

konekoさん、こんばんは。
御苑は紅葉が終わっても、何かしらで楽しめるところです。是非また行ってみて下さい。
標識の上の落ち葉、konekoさんも撮影されますか。自分だけでなくて良かったぁ。(笑)
カモはこれから冬に向かってどんどん北から渡って来ます。春先迄滞留して、暖かくなるとまた北に向かって旅立ってしまいます。シーズン通して残っているのは完全に居着いてしまったカモたちですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の新宿御苑 | トップページ | フィルムの残り »