« イルミネーション 2008(4) | トップページ | 冬休み »

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス! 2008

Xmas_01

昨年に引き続き、横浜からクリスマス・イブの風景をお届け致します。百年に一度の大恐慌と言われている昨今、この影響なのか、昨年ほどの人出ではないようです。みなとみらいの目玉、日本丸に昨年のようなイルミネーションがなくてがっかりでした。経費節減ですかねぇ・・・。

Xmas_02

赤レンガ倉庫前です。昨年も此処で撮影しましたが、今年はイマイチ盛り上がりに欠けるような・・・。

Xmas_03

Xmas_04

ジェットコースターが水の中へ!

Xmas_05

昨年はあまりの人の多さに車道にまで臨時歩道を作ったくらいで、その影響か車の大渋滞だったのですが、今年は歩道もやや余裕があるくらいでした。昨年はもう少し早い時間帯に撮影していたので、その違いがあるのでしょうか?

さて、今日(25日)で私は本年すべての仕事を終え、明日から一月四日まで年末年始の休みに入ります。あっという間の一年でした。特に十二月は一日一日が早く感じますね。

DATA : NIKON D90 + AF-S 50mm/f1.4G, ISO 1600

« イルミネーション 2008(4) | トップページ | 冬休み »

コメント

D90が出てくるということは既にアレは処分した! とか(^^;)
25日はなんとか丸の内を撮り終えたいと思っています。汐留は無理かもしれません。

クッチさん、お早う御座います。
いえ、まだ持っています。たった二回しか使っていませんので。(笑)
私も丸の内は撮りたいと思っています。東京タワーも・・・。ただタワーは今日までらしいですね。

 KONDOHさん、こんばんわ。
 2枚目、特に二人の雰囲気があって良いですね。このような写真が撮りたいです。私の場合、人物を入れて撮るのは、慣れておりません。

 ここの所、毎日書き込んでおり、恐縮です。
 T2、先ほど到着しました。蓋を開けてみたら、予想以上にしっかりとした造りで感心しました。
 ただ、取扱説明書が無く、R5の時同様、フィルムの入れ方を教えてください。フィルム室に入れ方が載っていますが、左側の赤い線の方まで出して、蓋を閉めればいいのでしょうか。
 また撮り終わったらどうするのでしょうか。手動式ならば大丈夫なのですが・・・。補正は分かりますが、ISOの設定は自動ですか。

 うーん。またまた、撮れるかどうかは、確率は半分ですね。

pyosidaさん、こんばんは。
いつもご覧頂きまして、有難う御座います。
T2、届きましたか。フィルムの装填はおっしゃる通りです。赤い線までフィルムを引っ張り出して、裏蓋を閉じれば自動で1コマ目まで巻き上げてくれます。
また最後まで撮影すればこれまた自動でリワインドしてくれます。途中で巻き戻したい場合は底のバッテリー室間際に「R」がレタリングされていますので、横をピンなどで押して頂ければ巻き戻されます。
フィルム感度はDX接点で自動認識となっています。
レンズの上に絞りF2.8が緑色になっていると思います。ここに上のラインを合わせておくとプログラム撮影です。F2.8から絞りを動かすと「絞り優先」での撮影となります。
ストロボ撮影はマークひとつが普通の発光で、マークふたつはプリ発光モードで、赤目軽減機能があります。二回発光しますので、二回目でシャッターが切れます。
モードダイヤル、「AF」は通常のカメラ任せのオートフォーカス。それ以上、∞から0.7mはマニュアルフォーカスモードです。
特に操作が複雑なカメラではないので、これでお使いになれると思います。もし、また疑問に思う事がありましたら遠慮なくお聞き下さい。

KONDOHさん、ありがとうございます。
 よく分かりました。これで撮ることが出来ます。

 便乗で申し訳ないのですが、ファインダーの中にいくつかフレームがありますが、これはどういう意味なのでしょうか。

 随分前ですが、PowerShot600Nという最初の方のデジタルカメラは、液晶が無く、小さなファインダーだけでした。しかも、いくつか枠がありながら理解することなく、山勘で撮っておりました。

 それにしても、T2のファインダーは、大きくて良いですね。何故このようなファインダーで、大型のCCDを載せたコンパクトデジタルカメラが登場しないのでしょうか。

 1N DPとR5で撮ったネガの現像・プリント・CDが出来て本日発送されました。
 T2にネガかリバーサルかどちらを入れようかなど、慣れない思案事項が急に増えました。(笑)

ファインダーのフレーム、通常は外のフレームが基準ですが、最短から1mの距離を撮影する場合は内(上と左)のフレームが基準になります。
中心の丸がフォーカスフレーム、近接用が中止やや左の点線です。
T2はボディもしっかりした作りです。もっとも新品価格12万円くらいでしたからね。ボディの文字もすべて彫り込みという手の掛かったものです。良いカメラです。

流石、横浜って言う感じですね♪
今日は、東京タワー撮りました?
流石に横浜からは、結構大変でしょうけど
明日の写真に期待して(笑

konekoさん、こんばんは。
ご期待にそえなくて・・・。m(_ _)m
本年最後の仕事を終え、8時過ぎに帰宅したのですが、気が抜けてまた東京まで出て行く気力が出ませんでした。チャンスを逸しました。

こんばんは。横浜良いですねぇ。

同じ港町・神戸でもルミナリエをやっていましたが、クリスマスを迎えることなく終わってしまいますし
凄い人ですから....撮りに行く気力が....(涙

D90は動画が撮れるのですよね。
私も欲しい機材の一つです。

虎さん、こんばんは。
神戸のルミナリエも一回くらい見に行ってみたいのですが、なかなか出掛ける勇気がなくて。神戸自体に行った事がないので、空港撮影がてら一度行きたいと思ってはいるのですが・・・。
D90の動画、一回だけ試した事があるのですが、そこそこ楽しめます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミネーション 2008(4) | トップページ | 冬休み »