« AF-S 50mm/f1.4G | トップページ | 冬の美瑛 »

2008年12月 8日 (月)

イルミネーション 2008(2)

Afs50_06

暮れに入って、そこかしこで華やかなイルミネーションに飾られた街並みを見る事が出来るようになりました。写真自体は昨日の続きになりますが、今日はイルミネーションに的を絞った写真を掲載します。場所は横浜・みなとみらい21地区です。

Afs50_07

この写真、木々に飾られた電飾が滲んでいるように見えますが、この日は風が強かったので枝が幾らか揺れているのです。シャッタースピードが遅いのでクッキリハッキリではないですが、返って雰囲気が出たように感じるのですが、自画自賛でしょうか?(笑)

Afs50_08

江ノ島の「恋人の丘」のような鐘が設えてありました。なかなかお洒落なイルミネーションですね。

Afs50_09

電飾に飾られた木々の間を歩くカップル。

Afs50_10

此処は遊園地がありますので、この日は週末という事で遅くまで家族連れで賑わっていました。

Afs50_11

なんとゴールデンウィークに撮影した外人の大道芸役者さんが芸を披露しておりました。相変わらず言葉巧みに観衆を惹きつけています。横浜近郊の方、是非みなとみらいにお越し下さい。楽しめると思いますよ。

DATA : NIKON D90 + AF-S 50mm/f1.4G, ISO 200

« AF-S 50mm/f1.4G | トップページ | 冬の美瑛 »

コメント

最後の写真の方は記憶しています。アングルも秀逸ですね。
高感度で撮ったのかなと思ったらISO200ですか。f1.4の強みですね。一昨日ライト・アップの紅葉を撮りましたが開放f2.8ですとISO3200でやっとでした。かつノイジーでしたね。MK2はISO1600くらいがよいところかもしれません。D90とD300を較べると選択が難しいですね。デジタルの場合は下位機とはいえ新しいモデルでしたら遜色ないですから。
機会がありましたら新しい50mmで最短開放の点光源のボケを見せてくださいませんか(^^)

クッチさん、お早う御座います。
さすがにこの時間は冷えますねぇ。(笑)
デジモノは銀塩以上に下剋上の世界ですから比較は難しいですね。カメラのメカニズムは問題なくD300ですし。でも、中野ですともう14万円台で購入出来ますね。
最短開放点光源、機会を見てやってみましょう。

みなとみらい地区も山手地区、中華街とクリスマス色に一挙になってしまいました。これほど盛り上がりを見せているとは・・拝見して初めて知りました。
どこか、悲しげなクリスマスの雰囲気醸し出している場所を探したいのですが、なかなかないものです。

あちこちでイルミネーションしていますね。華やかなのはいいのですが、ひとりで見るのは寂しいものです。来年こそは。。。

横浜には、ハードロックカフェが有るんですね。
以前、香港に行ったときに
「あなたの誕生日は?」と聞かれて、
たまたま、誕生日月で、ステージに(笑
Tシャツを貰いました!

最後の写真、
何となく、映画に出てくる荒れ果てた地球の一コマみたいな、感じがします。
もう、これしか娯楽が無いみたいな、
感じ方が変?(^_^;)

KONDOHさん、こんにちは。今回の写真は感度200ですが、手持ちで撮影されたのですか?
クラッセのNPモードは、オタンコですね。自分で露出補正しながら撮った方が良い、と感じてます。カメラは小型軽量かつ威圧感ゼロ、写りはシャープで、30cmまで寄れますから一眼レフのサブにもってこいです。それと残念ながらT2のような高級感は無いです^^ゞ 

なおりんさん、こんばんは。
悲しげなクリスマスの雰囲気ですか・・・。何処もイルミネーションは派手派手にしますから、難しいのではないでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
毎年恒例ですが、華やかなイルミネーションが目白押しという感じですね。

konekoさん、こんばんは。
実は実際にハードロックカフェなるものが存在しているのかどうか、知らないんです。ずっとギターのイルミネーションだけと思っていましたので。(^^;
おお、香港でステージに上がられたのですか! 喝采を浴びたのではないですか?
最後の写真、荒れ果てた地球の一コマ、SF映画という感じでしょうか? そう言われてみるとなんとなく・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
いえ、今回は長時間露光をするつもりでしたので、珍しく三脚を持参しました。
クラッセ、おっしゃるように見た感じは高級感に欠けますね。というより、富士のカメラってデザインで唸るものってないですよね。あそこは実用一点張りで、デザインで喜ばしてくれるカメラってないような・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AF-S 50mm/f1.4G | トップページ | 冬の美瑛 »