« 冬の美瑛(3) | トップページ | マシカク冩真機でお散歩 »

2008年12月21日 (日)

イルミネーション 2008(3)

Shiodome_01

再開発(?)されてからの東京・汐留に初めて行って来ました。カレッタ汐留で開催されている「BLUE OCEAN ”海”のクリスマスイルミネーション」を見るためです。雅楽師で作曲家でもある東儀秀樹氏がプロデュースしたLED 30万球を使ったイルミネーションです。

Shiodome_02

LEDで大海原を表現しているそうですが、何しろ30万球という数に圧倒されまして、私は危うく溺れそうになりました。 (-_*)-☆\(--〆) アホ!

Shiodome_03

LEDの数も多いのですが、人の数も多かったです。
往きは新橋駅から地上を歩いて行ったのですが、帰りは地下から「新橋方面」という表示板に従って歩いていたら、そのまま新橋駅に着いてしまいました。新橋駅から汐留まで地下道で繋がっているのですね。全然知りませんでした。(笑)

LENS : Distagon T* 35mm/f1.4 (CONTAX)

« 冬の美瑛(3) | トップページ | マシカク冩真機でお散歩 »

コメント

私は金曜日にミッドタウンで撮りましたが汐留のほうが3次元を活かした装飾で狙い甲斐がありそうです。丸の内も狙いたい・・・(^^;)
KONDOHさんの判断では許容できるISO感度はどこまでですか? 高感度での有利さが声高に言われますが私はせいぜいISO1600できれば1250です。f2.8クラスのレンズですとこれでは少し絞って撮るのは苦しいですね。かえって明るいレンズに拘るようになっています。私がノイズに神経質なせいでしょうか。GRDを買わなかったのはノイズのためでしたね。

クッチさん、お早う御座います。
今回はレンズが明るいという事で、この日は確か最高で1600で撮っていました。webに載せるだけなら6400でも大丈夫のようですが、ノイズの許容範囲は皆さんそれぞれ違うように思いますが、D3でも6400で大きくプリントすると「う〜ん・・・」まぁ、頑張っているな、という事でしたので。
この判断は難しいですが、従来諦めていた被写体が手持ちで撮れる有利さは、やはり大きいです。

 KONDOHさん、おはようございます。
 綺麗ですね。そして、とても都会的です。

 そして、カメラの機種の所を見て、「なし」。ということは、「あれ」ですね。
 Distagon T* 35mm/f1.4が付くのですね。以外でした。駄目かと思っていました。
 これでSummilux35mmf1.4が付けば、興味深いのですが。

 「以外」は「意外」の間違いでした。

 R5は、しばらくして電池切れとなり、何枚かはマニュアルで撮影しました。
 又お聞きするのですが、露出計のスイッチは、シャッター上のモード変更のレバーと連動しているのでしょうか。R6.2か何かは、そうだと書いていたのですが、この操作がよく分かりません。

 フィルム入れ、大丈夫でした。

KONDOHさん、こんにちは!
汐留から地下道で新橋駅まで、、、あはは、もう随分前にできてましたよ、、、って、東京はホントに日進月歩の勢いで進化していますね。数ヶ月前だったかJR有楽町から地下に入れるようになって、日比谷方面も銀座・東銀座方面へも地下道で行けるようになりました。

あ、そうそう、ようやくというか、私のDMRも帰還しました。ライカ社の修理明細はいつもながら素っ気ないものでしたが、どうやら電子部品(基板)をそっくり入れ替えたようです。ただreplaceとだけ記されておりました(笑)。ただ初期不良的な原因だったのでしょう、修理費用は0円。送料+保険料?ということで21,000円の支払いで済みました。何はともあれ無事に年越しができそうであります。

pyosidaさん、こんばんは。
はい、「あれ」です。いつまで持っていられるか疑問なので、このままでお許し下さいませ。(笑)
D 35/1.4 は大丈夫です。Summilux 35mm はダメです。近接のみ撮影可能。近接以外はミラーが干渉します。
露出計のスイッチですが、自分がR4やR7を使っていた時に意識していなかったので正確なお答えが出来ないのですが、モード変更とは関係なしにシャッター半押しで露出計が作動しませんでしょうか? 使っていたのが大分前なのでハッキリ覚えておりません。申し訳ないです。

tamuraさん、こんばんは。
いや、お恥ずかしいです。何しろ再開発されてから初めて行きましたもので。田舎モンですねぇ。(笑)

DMR、ご帰還だそうで、なによりです。私のはSETボタン交換だけで三ヶ月半でしたから。しかしCCDの清掃くらいやって頂いているものと思っていたら、清掃どころか預ける前よりゴミが多く付いていました。この辺はニコンサービスなどと違うところですね。(笑)

こんにちは。
今回はかなりインパクトのある写真ですね。人がたくさんいるようですが、見たくなるのも分かる気がします。最後の写真の上の方は光源が揺れています?

ビワさん、こんばんは。
大変な人気のようです。人は多かったですねぇ・・・。
上の光源ですが、此処は室内のように見えますが、実際は外なので、微妙に風で揺れているのかもしれません。他のカットも確認してみましたが、同じような感じです。それともレンズのコマ収差かな・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の美瑛(3) | トップページ | マシカク冩真機でお散歩 »