« 携帯カメラ/シャープ W64SH | トップページ | イルミネーション 2008(2) »

2008年12月 7日 (日)

AF-S 50mm/f1.4G

Afs50_01

昨日の土曜日、入手したばかりのニッコールの新型標準レンズ AF-S 50mm/f1.4Gを持って、さっそく横浜・みなとみらい21地区で撮影して来た。新設計で発売されるニッコールは超望遠とマイクロレンズを除いてズームレンズばかりで、単焦点を愛好する私としては不満が募るばかりでした。

Afs50_02
(メリーゴーランド)

ニッコールの単焦点はAFレンズと言えども設計が少々古く、デジタル時代に即したAF-Sによる新設計の単焦点レンズを私は待ち望んでいたのです。そしてようやく、本当にようやくAF-S(超音波モーター内蔵)による新設計で標準50mmレンズが登場した。鶴首していた私は早速購入しました。

Afs50_03

レンズデザインは少々ずんぐりむっくりで、フィルター径も従来のAF 50mm/f1.4Dより少し大きくなり、58mmとなっています。キヤノン EF 50mm/f1.4と奇しくも同じになりましたね。

Afs50_04

この新50mm/f1.4に続いて、自分の希望としては35mm/f1.4、85mm/f1.4と登場を願いたいのですが、一部情報によると35mmはf1.4ではなく、f1.8らしいとの事です。しかし、やはり他社と同じくf1.4を早く期待したいですね。

Afs50_05

さて、最後の写真はご覧になりたい方が多いと思いますので(笑)、絞り開放で撮影したカットをお見せしましょう。ピントは真ん中の木に合わせております。使用したカメラがAPS-Cセンサー搭載のデジタル一眼なので、ご存知のように50mmレンズでありながら75mmレンズ相当の画角になってしまいます。フルサイズ、若しくはフィルム撮影してみないと周辺の描写が分からないので、今日の写真は参考程度にご覧下さいませ。

DATA : NIKON D90 + AF-S 50mm/f1.4G

« 携帯カメラ/シャープ W64SH | トップページ | イルミネーション 2008(2) »

コメント

KONDOHさん、早速拝見できて助かります。
少し絞ると切れ味はよいですね。P50ZFとの対比で見ましたが違いますね。先代50mmと較べるとどうでしょうか? 最後の写真は興味深く見ました。
「待ち」でいたのですが「買い」に走ります。でも軍資金がないので少しかかるかもしれません(-。-;)

それとマニュアル操作時のヘリコイドの動きはいかがですか?

KONDOHさん、こんにちは!
さっそく試写ですね。私は結局シグマさんにしましたが、そこはやはり純正ニッコールレンズ、気にならない訳じゃないです。いいなぁ、、、(笑)

KONDOUHさん こんばんは~!

わぁ~~AF-S 50mm/f1.4G 購入されたのですね。。。
一枚目のお写真 雰囲気があって素敵です!
レンズの性能も いいのですね~!
でも、KONDOUHさんの腕もあってのこのお写真ですね!

50mm買われたのですね♪
私は、以前から50mmは安くて優れたレンズだと思っています。
何と言っても銀塩の標準レンズですから、
各社、こぞって開発していたのですから良いレンズが出来ない訳は無いですね♪

写真良い感じです。

クッチさん、こんばんは。
新設計だけあって、なかなか切れ味の良いレンズだと思います。わざとレンズには過酷な点光源を選んで撮影しました。開放でも大きな破綻はないと思います。
ヘリコイドの動きはやや重めです。この点はMFレンズのような感触にはないです。

tamuraさん、こんばんは。
シグマさんも評判が良いようですね。ニッコールが相変わらず出る予定がなかったら私もシグマさんに逝ってたかもしれませんです。

マリアさん、こんばんは。
有難う御座います。新しいレンズだけの事はあると思います。50mm好きとしては満足の一本かもしれません。

konekoさん、こんばんは。
有難う御座います。発表されてからずっと待っていたレンズでしたので、即購入致しました。
おっしゃるとおり、50mmレンズに悪いものはないですよね。f1.4という明るいレンズなのにそれほど高価格になりませんから、これを使わない手はないと思ってます。

こんばんは~
私は50㎜が大好きでずっと50㎜1本で撮ってきました。
イルミネーション、さすが都会ですね。
田舎のイルミネーションはなんだか中途半端で困ります(笑)
やはり派手~にいってもらいたいものですね♫

なっちゃん、こんばんは。
はい、イルミネーションは派手派手にして頂きたいですよね。やはり見て楽しめないと面白くないです。
もう、あちこち色々なイルミネーションが見られる季節になりましたので、私も写真に撮りたいと思ってます。
50mm、良いですよね。私も大好きなレンズです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯カメラ/シャープ W64SH | トップページ | イルミネーション 2008(2) »