« イルミネーション 2008(5) | トップページ | お気に入りカメラ、IXY 920 IS »

2008年12月28日 (日)

お気に入りカメラ、ニコン D90

D90_11

ニコン D90、今年九月にベストセラーとなったD80の後継機種として発売された事はご存知の通り。外装はエンプラ製で高級感こそありませんが、兄D300の良さを受け継いだ大変コストパフォーマンスの良いカメラですね。

日頃エンプラ製を嫌った発言をしている私ですが、実売8万円台の価格を考えれば仕方のない事。しかしながら購入以来すっかりお気に入りです。私が購入したのは十月中旬ですが、すでに撮影枚数は2000枚を超えました。ファインダーはペンタプリズムを使用し、視野率はさすがにD300のようにはいきませんが、それでもスクリーンは同じ物を使っているので、ピン山はとても掴み易いです。

コマ速も約 4.5コマ/秒ありますから充分ですし、シャッターを切った感触もこのクラスとしては感じが良いです。そして何より私が驚くのがバッテリーの持ち。とにかく減らないです。旭川に出掛ける前日にフル充電したバッテリーが未だに持っています。

D90_12

フル充電してから通算946枚撮っていますが、まだバッテリーは20%残っています。基本的にRAWで撮っている事と、電車での移動時などに背面の液晶で暇潰しに撮影画像を見ていたりしてもこの残量!

一泊二日程度、或いは二泊三日の撮影旅行でも充分持ってしまうのではないかと思います。コンパクトで軽いですから、持ち歩いていてもまったく負担にならないのもいいですね。と言いつつも、D300とかD700が気になっているのも事実です。(笑)

D90_13
京都、大原三千院

D90_14
北海道、美瑛

D90_15
新宿御苑

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« イルミネーション 2008(5) | トップページ | お気に入りカメラ、IXY 920 IS »

コメント

ニコンのことはさっぱりわかりません。
ついこの間D40を39800で買いました。キットレンズなので暗いのです。D90にはどのようなレンズをお持ちなのですか。

D40購入の理由は暗い室内での食事の撮影です。画素数が600万台なので「軽量・高感度」が狙いで、この価格なら捨てても良いかと・・・

M8は近接撮影と高感度に弱いので色々と悩みはつきません。「軽量・高感度・近接」に良いカメラはないものかと。

KONDOHさん、おはようございます。
 D90、D40、そして別格のD3Xとニコン製品は健在ですね。
 D300等手にして感じるのは、手に吸い付けられるような感触の良さです。

 ただし、操作方法が分からないので、ISOの変更でも戸惑ってしまいます。

 そして、今微妙に迷っているのは、銀塩のFEなんです。ブラックですが、状態はよいもの。
 以前にブラックとシルバーを持っていましたが、レンズがないのに欲しくなっております。

藤原雄一郎さん、こんばんは。
D40、キットレンズと共に良く写るデジ一眼です。私はD40Xを使っていた事があります。ただ暗い室内での撮影ですと、明るい単焦点の方が良いと思います。
D90で使っているのはD40(x)のキットレンズ(最初の写真)、VR 70-300、50/1.4G、60/2.8Gなどです。
ご希望の条件を満たすカメラとなるとなかなか難しいですが、G1は如何だったのでしょうか?

pyosidaさん、こんばんは。
私は一眼レフについてはニコン製品と相性が良いようです。何よりファインダーがしっかり作ってあるのが良いですね。
FEですか。私も以前使っていた事がありますが、ニコンではメンテナンスが受けられませんので、或る程度使い切り的な気持ちが必要かもしれません。でもこの頃のMFカメラは良い作りでしたねぇ。Aiレンズは今中古市場でもえらく安くなっていますから、買い頃かもしれません。

報告の通りであります(^^;)

こんにちは。
エンプラ製だと思えばエンプラ製、マグネシウム合金だと思えばマグネシウム合金っぽい気がしてこなくもない、とか?
バッテリーはD200の時に色々言われたので相当研究したのでしょう。

 FEのことは忘れて、妻の買い物に行きました。
 ホームセンター的な店で、D50のレンズキットが、49800円から現品処分(比較的綺麗なもの)が26980円でした。

 妻と一緒でなかったら、買っていたかも知れません。
 現状で満足していますので、新規購入は封印しなければいけません。

KONDOHさん、今晩は。デジ一眼を買いました。散々迷ったあげくKIss X2のレンズキットです。望遠は良いものが欲しいのでWズームキットは見送りました。来春には次が出るでしょうからそれまでのショートリリーフですが^^; 今回は家電の店で買いましたが、下取り品がカメラ店より高査定でラッキー^^vでしたよ。

kuwaharaさん、こんばんは。
デジ一眼、大中小と揃ってしまいましたね。(笑)

ビワさん、こんばんは。
D90はエンプラ製でも感触は悪くないです。仕上がりそのものは気に入っております。
D200のバッテリーはあまり持たなかったようですね。

pyosidaさん、こんばんは。
私もショップに行って「あ、安い!」なんて思うとついつい、なんて事も有ります。
お互い、気をつけましょう。(笑)

スカルピアさん、こんばんは。
いろいろご検討されての結果、Kiss X2なら充分な買い物だと思います。レンズキットの性能も馬鹿に出来ない描写力を持っていますので、楽しめると思います。

D90は良いカメラですね。D200とD40を処分してD700を買う予定でしたが、フルサイズ用の標準ズームがイマイチなのと重さで躊躇し、とりあえず秋の旅行用にD90を買いました。三脚担いで撮るタイプではないので、今のところこれで十分です。標準ズームにはタムロンの17-50mmF2.8を中古で手に入れました。

yymoonさん、こんばんは。
D90を買われましたか。D300の良いとこ取りしたようなカメラで、お買い得だと思います。旅行用にも良いですよね、軽いですし案外コンパクトでもあるし。
タムロンの広角ズーム、評判が良いようですね。f2.8というのは魅力です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミネーション 2008(5) | トップページ | お気に入りカメラ、IXY 920 IS »