« お気に入りカメラ、ニコン D90 | トップページ | 暮れの日比谷公園 »

2008年12月29日 (月)

お気に入りカメラ、IXY 920 IS

920_01

昨日に引き続いて今年購入したカメラの中からのお気に入り、今日はキヤノン IXY DIGITAL 920 ISです。旅カメラのサブとしてこの二年余り、PowerShot G7を愛用していましたが、日頃携帯するには少々嵩張るので薄型コンパクトを考え、このデジカメにしました。

一眼レフはニコン製が好きな私ですが、コンパクトタイプは何故かキヤノン製が好きなんです。この920 ISもうるさい事を言わなければ良く写ります。あぁ、うるさく言わなくても良く写りますね。(笑)

920_02
鎌倉・円覚寺

京都に行って来た翌週、鎌倉・円覚寺の紅葉を撮影に行った時の写真です。紅葉を見に来ている人のほとんどがカメラを持っていますが、すっかりデジカメばかりになりましたね。コンパクトタイプで撮影している人も多いです。

920_03

920_05

920_04

以上、同じく円覚寺です。鎌倉の中でも人気のあるところなので、観光客が多いですね。

920_06
みなとみらい 21地区

デジタル一眼など使わなくとも、コンパクトタイプのデジカメでも充分な写りなのに、何故わざわざ大きな一眼レフを使うのでしょうねぇ?(笑)

« お気に入りカメラ、ニコン D90 | トップページ | 暮れの日比谷公園 »

コメント

こんばんは。
僕の仕事用バッグにはIXY10が入っています。
ワイド端で使う限り良い描写をします。
ズームするほど写りはアホになりますが、コンパクトでバッテリーも長持ちなので、記録用として重宝しています。コンデジはキヤノンですね。

kuwaharaさん、お早う御座います。
私感ですがキヤノン製のコンデジは作りも良いですし、写りもコンパクトとして考えると良く出来てますね。それと頻繁にモデルチェンジしないところも好感が持てます。

こんにちは。
このカメラの大きな特徴はフラッシュの位置も良いです。銀塩ポケット100%近くがこの位置ですね。ポケットデジタルカメラは小型化とCCDの配置の関係で90%以上が左右逆です。室内壁前の人物写真では違和感が出やすくなります。余談ですがカメラの性質を理解されている方が設計されたと見ております。

OKAさん、こんにちは。
ストロボの位置、全然気にせず購入していましたが、確かにレンズ位置と近い方が良いですね。
コンパクトタイプはキヤノンを愛好しております。

こんにちは。
本当に何故わざわざ大きな一眼レフを使うのでしょうね。きっと何かが違うんですよ。価格差以上のものがあるはずなんです。ただの無駄遣いではないハズです。そのように自分を納得させています。(笑)

コンデジも良いですよね。
時々、歩いているときにカメラが無い~~~!
って、思うときが有りますけどコンデジを忍ばせていれば、撮れますね♪

でも、コンデジと一眼の違いは、ご存じの通りだと思いますけどね♪

ビワさん、こんばんは。
そうですね、きっと何かが違うんです。そう思いたいです。(笑)
それとコンデジでは撮れないものが必ずあるはず。そう思いたいです。(笑)

konekoさん、こんばんは。
> 時々、歩いているときにカメラが無い~~~!
その時は携帯カメラで。(笑)
でも私は携帯カメラでは不満なんですねぇ〜。
一眼、やはり大きなファインダーを覗いてピントを確認し、シャッターを。やはりこちらの方が満足感が大きいですね。

おはようございます。
私は写真の取っ掛かりがCanon IXY DIGITAL 900isでした。
買ったときは嬉しくて嬉しくて撮りまくりました。
今は息子に譲りましたが、IXYにはすごく思い入れがあります。
今はフィルム一筋だけどデジタルの写りにはいつも感心してしまいます。
息子に譲らなければきっといつも持ち歩いていたでしょうねぇ。

なっちゃん、こんにちは。
おお、900ISが最初ですか。実は900IS、910ISと買おうかどうしようかずっと迷って二年、ようやく920ISを買いました。(笑)
記念撮影程度だったらこれ一台で間に合ってしまうのですけどね。でも、一眼がやはり必要で・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りカメラ、ニコン D90 | トップページ | 暮れの日比谷公園 »