« 晩秋の新宿御苑(2) | トップページ | 携帯カメラ/シャープ W64SH »

2008年12月 5日 (金)

フィルムの残り

50aej_13

先週の京都紅葉撮影、D90によるデジタル撮影が中心でしたが、実はフィルムで一本だけ撮影しておりました。正確には一本全部撮影することなく、少々残っていたのです。で、京都からの帰り、横浜駅で現像に出す際、どうせなら残りを使ってしまおうと横浜駅前を撮影して現像を依頼しました。その時のカットが今日の写真。

50aej_05

正直疲れていたので手当たり次第パチパチと撮りました。と言っても残りの10カットくらいですが。しかしろくでもない写真になってますね。なら載せるな、という声が聞こえて来そうです。(笑)

50aej_07

このイルミネーションは開放で 1/4秒くらいだったはず。無謀ですね。ブレてます。(笑) 周辺にはコマ収差が伺えます。
でも紅葉の写真はデジタルとはまた違う感じで、フィルムもやはり良いですね。

DATA : CONTAX RX + Planar T* 50mm/f1.4 AEJ, Kodak EBX

« 晩秋の新宿御苑(2) | トップページ | 携帯カメラ/シャープ W64SH »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
デジタルとフィルムと上手く使われてますね。私は、ついにクラッセWを手に入れました。週末に噂のNPモードなるものを試してみようと思ってます。デジ一眼は、ニコンの感触良かったです。でもデジに関してはケチなんでD90じゃなくD40をVR付きで買っておこうかと思案中です。90のほうが良いですかね?

スカルピアさん、お早う御座います。
クラッセW、入手されましたか。初代の中古がかなり安いので、時々それに逝ってみるかと思うのですが、どうせなら現行を、と逡巡して止めています。(笑)
デジタルに本腰(?)をお考えならD90をお薦め致しますが、取り敢えずデジものを一台、という事でしたらD40x+18-55VRで充分だと思います。充分過ぎる画質ですから。
でも、ファインダーは問題なくD90です。視野率を除けばD300同等の見えだと思います。

KONDOH さん。
お早うございます。
デジタルよりフイルム画像が受け入れやすい。と思うのは長く生きた証左でしょうか。
しかし懐古の思いに陥らずRAW現像で可能な限り近づけるよう表現にはまっています。飽きるとフィルムカメラをとりだしていますが。
いろいろな画面を撮影されていること楽しみにしています。

私も愛用しているEBX。シャドー部分が何とも雰囲気があります。Planarとよく合います。

KONDOUHさん こんにちは~!

フィルムカメラには、独特の雰囲気がありますね。。。
特に一枚目 素敵ですわ~*:.。☆..。.(´∀`人)

新宿御苑の紅葉 綺麗ですね~!
こちらで 紅葉狩りができ、嬉しいです~^^

こんにちは。1/4sec、腕とカメラ重量ですね。とても良い雰囲気です。F4にて1/4の経験がありますがこのカメラも重く有利です。最近のカメラはやたらと軽くなり携行には便利なんですがこうした撮影条件にはちょっと?
ここに来て急激に景気悪化ですがせめて写真は楽しみたいですね。昔のレコードを楽しむとか。

こんにちは。
絞り開放で点光源とは、さすがのプラナーも音をあげましたね。EBXがいい味を出しています。1/4でこの程度のブレというのがすごいです。

最後の写真ですが収差も味ですし問題ないですよ。
よい感じだと思います。
しかしそこかしこでイルミネーションなのですね。最近、全然山の手の内側に出かけられていません。大丈夫かなあ(^_^;)

フイルムだと残り撮っちゃおう!
って気に成りますね(笑

途中でフィルムを切って残り使うと言う方法も有りますけど、カラーの場合はあまり意味が無いですね。

イルミネーション撮影、私は何時も無謀な撮影していますけど?(笑

tokiwaiさん、こんばんは。
いつも有り難う御座います。
私もデジタルの便利さを享受していますが、やはり時々フィルムを使いたくなります。
私も極力RAWで撮影し、出来るだけデジタル臭さのようなものをなくしたいと弄る事があります。どちらも写真には変わりないのですけど。

ダンさん、こんばんは。
私もEBXはお気に入りでして、35ミリはこのフィルムを使う事が多くなりました。

マリアさん、こんばんは。
おっしゃるようにフィルムは独特の雰囲気がありますので、なかなか手放せません。
新宿御苑も悪くないですが、やはり京都が・・・。(笑)

OKAさん、こんばんは。
おっしゃるように重たいカメラはブレにくいメリットもございますね。今回使っていたRXは重い、というほどではないですが、持ちやすいという事が良かったのかもしれません。景気の悪化はどうしようもないですねぇ。

ビワさん、こんばんは。
少し設計の古いプラナーですから、ちょっと過酷な写真になりました。おまけに少しブレていますし。(笑)
EBXはなかなか良いフィルムだと思います。

クッチさん、こんばんは。
多少、ご愛嬌で撮ったものですので、軽い気持ちで見て頂けると助かります。
いよいよイルミネーションの本番になって来ました。ご近所でも電飾に飾られた家を見るようになりました。(笑)

konekoさん、こんばんは。
はい、残っていてもいなくても、現像代は同じですから。(笑)
そうですねぇ、konekoさんもブレを気にせず撮影していますよね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の新宿御苑(2) | トップページ | 携帯カメラ/シャープ W64SH »