« 月とランドマーク | トップページ | 上野・不忍池(2) »

2008年12月16日 (火)

上野・不忍池

Ueno_11
キンクロハジロ(カモ目/カモ科)

東京上野、不忍池にカモが季節的に大分集まっているだろうと思い、カモの撮影に行って来ました。さすがに他のシーズンより増えていますね。

Ueno_12
オナガガモ(カモ目/カモ科)

カモたちに餌をあげる人がいるので、池から上がってくるカモの多い事。野鳥撮影というとカワセミなどを真っ先に挙げる人が多いかもしれませんが、カモもれっきとした野鳥ですね。

Ueno_15
コサギ(コウノトリ目/サギ科)

コサギが小魚を狙っているところに行き当たりました。

Ueno_16

小魚を銜える瞬間です。サギ類は増えているのでしょうか、あちこちで目にするようになりました。先月訪れた京都大原に行く途中、鴨川でもサギ類を多く見る事が出来ました。

Ueno_18
ハシブトガラス(スズメ目/カラス科)

今や人のいるところ、必ずいるのがカラス。不忍池も人間がカモにあげる餌を狙って平気で人のそばに来ます。近くで見ると結構可愛い目をしているんですよ。スズメと同じような目ですから。

Ueno_19

夕陽が辯天堂の後ろを綺麗に染めていたのでパチリと。不忍池は初夏、蓮の撮影で何度か訪れていますが、今年は行ってませんでしたので久しぶりの不忍池でした。池周辺を散歩する人は相変わらず多いですね。

つづく

DATA : Canon EF 70-200mm/f4L USM

« 月とランドマーク | トップページ | 上野・不忍池(2) »

コメント

先週、上野へは行きました。池に行ったのは1年半くらい前ですね。そのときはボートを漕ぎました。誰と?(^^;)
池の周囲には野良猫も多いですよ。ここは支援されている方が多いのでみんな太っています。
弁天様のそばに「めがねの碑」があるのをご存じですか? 石に眼鏡が彫られています。最初は驚きます(^^)

とここまで書いてレンズを見たら・・・ ニヤリ(^^)
ちなみに私は今日爆弾を処理してきました。明るい爆弾です・・・(^^;)

 おはようございます。
 カモ、コサギなど野鳥は良いですね。

 ところで、KONDOHさん、打ち忘れかと思いますが、カメラの機種が書かれていません。
 一体、どの機種でしょうか。

クッチさん、こんにちは。
どなたとボートにお乗りになったのでしょうか?(笑)
不忍池はわたしも久しぶりでした。でも、此処は変わらないですね。
「めがねの碑」は知りませんでした。今度行った時に見てみます。爆弾処理は50/1.2Lでしょうか?

pyosidaさん、こんにちは。
冬はカモが多いので楽しめます。野鳥撮影で一番お手軽に撮影出来ますし。
するどい突っ込みで。(笑) カメラ名は意識的に入れなかったのです。5が付く機種ですが、まだ月初の新宿御苑と今回と、二回しか使っていません。何故か感動がないのです。

KONDOUHさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今、遡って、ゆっくりお写真拝見致しました。。。
北海道の風景 素敵ですね。。。。
憧れの地なので +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.です。
あ~~行きたくなっちゃいました~~♪

それから、この鳥さんたちのお写真も素敵!
私、鳥好きなんです。。。
でも、「どんくさくて」自分では、なかなかうまく撮れません。
こちらで拝見でき、嬉しかったです~♪ヽ(´▽`)/

マリアさん、こんにちは。
京都も良いですけど、北海道も魅力的です。是非行ってみて下さい。
どんくさい・・・、関西方面で良く使われる言葉ですが、関東の私にはイマイチ良く分からない言葉なんです。(笑)
面倒くさい、という意味なのかな〜?

 KONDOHさん、こんばんわ。
 (笑) 2枚目の写真を見て、もしかしたら、と思いました。
 動画は、すごそうですが、後処理など結構煩雑でしょうか。

 すいません、お聞きしたいのですが、LeicaR8R9とR5あたりでは、操作感やファインダーの見え、手に持った感じなど随分違う物でしょうか。

 それからSummicron35mmf2は、いかがですか。開放での写りは魅力的でしょうか。
 教えてくださると、ありがたいです。

pyosidaさん、こんばんは。
後処理は特に煩雑とかは感じておりませんです。他のデジタル写真と特に違いはないように思ってます。
銀塩一眼、R8R9とR7以前とでは感触はまったく違います。ファインダー、ピン山はR7以前のモデルの方が良いように感じています。ご存知のようにR7までの中身はミノルタでしたが、R8からはオリジナルになっていて、シャッター速度も1/8000秒までありますので、使い勝手が良いです。
Summicron 35mm、開放の写りが魅力的かはなかなか難しいですが、私は不満なく使っております。Rレンズで不満を感じた事のないR好きなので・・・。(笑)
M型のSummicron 35mmほどの人気はないですが、コンパクトにしたい時に重宝しております。

こんばんは、実はバードウオッチャーのKenclipです。
カモ類の季節到来ですね。カモ類は種類も多く、綺麗な種も多く、見ていて厭きませんね。
最近は鳥を見に行く時はカメラは持たずスコープと双眼鏡のみです。理由はよくわかりませんが、ボーっと見ているのが一番楽からかもしれません。

Kenclipさん、こんばんは。
バードウォッチングがお好きだったのですか。冬を迎えてカモも徐々に増えて来ているようです。
私はつい撮影したくなってしまうのですが、ボーッと見ているのもいいかもしれませんですね。

不忍池に行かれたのですね。
前回は、何時行ったかな・・
寒くなる前?
暑い日?
忘れてしまいました・・
一年は、早いもので
あぁ、思い出した!
大鷲をアップしていました(汗
10月ぐらいだったような・・

 KONDOHさん、早速教えてくださりありがとうございます。
 R4は使ったことがありますが、R8R9は触ったこともありません。

 私の場合は、いつも低予算なので、R5が良いかと思っていましたが、R8も気になっていました。

 Elmarit35mmf2.8は、3カムからRカムに買い直したのですが、これがとても良くて、35mm再発見です。それで、Summicron35mmf2が気になりました。

konekoさん、こんばんは。
10月の事で一年は早いもので・・・なんておっしゃらないで下さい。思わず吹き出しそうになりました。
でも、自分も前回不忍池に行ったのがいつだったか、思い出せない・・・。(笑)

pyosidaさん、
私のRライカはR4、R7、R9、R8と来て、現在はR9の二台体制です。これからボディを購入されるならR8の中古をお薦め致します。作りのわりには安く手に入るからです。もっともR5のコンパクトさも魅力ですね。
Elmarit 35mm、私は使った事がないのですが、使っている方の評判は良いですね。一度Summicronもお使いになってみて下さい。

おはようございます。弁天さま、とても良いです。私も上野には行き弁天さまも撮影しますがこの作品がとても参考になります。

OKAさん、お早う御座います。
此処は人気の場所ですから、人も多いですね。池を見ながらのんびりしている人も多いです。

 KONDOHさん、アドバイス、感謝です。
 予算的には、通販のR5でR8はかなりオーバーです。しかも、手にとってファインダーの見え等を確認できる所となると、R5もオーバーとなります。

 本日、Canon1N DPでリバーサルを撮り、先ほど現像に出しました。この結果次第では、マウントアダプターでの撮影に甘んじます。

 ついでに、ネガも購入したので、リバーサルの現像の結果を見て、補正などの量を修正します。

 ということで、リバーサルビュアーセットなどの購入をするつもりです。
 はてさて、先行き不安ながら、どうなることでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
R5、私は使った事がないのですが、R4からの進化ですから問題ないと思います。一頃よりR4〜7までのモデルは中古市場でも価格が落ちていますから、狙い時かもしれません。
1Nで撮影されたとの事ですが、それも良いかもしれません。ただピントの山はR5の方が掴みやすいと思います。1Nは私も嘗て使いましたが、EOSのスクリーンはMFには向いてないと思っています。ピンが来ていないところもスクリーン上では合っているように見えてしまいます。
いろいろ御託を並べましたが、フィルムで楽しむのもまた別の楽しみがあります。例えEOSでお使いになろうとも。また結果をお教え下さい。

 少し長くなるかも知れませんが、お付き合い下さい。
 1N DPはノーマルグリップ付きです。まずは、EF17-40mmf4LをAFで空を撮ったのですが、ピントが合わず苦労しました。マウントアダプターによる、全滅を恐れたので、純正も使いました。それから、ファインダーは5Dに比べて、暗く合わせずらかったです。

 マウントアダプターには、Elmarit19mmf2.8をつけ、リバーサルは傾向などの試しも兼ねているので、一番安い、ELITE CHROME36枚撮りを選びました。現像は、今日出して19日仕上げの中1日仕上げです。990円が660円となります。

 今日、1N DPで撮った正直な感想が、R5かR8を買った方がいいでした。1N DPは、フィルムの装填も自動。「これは、使い捨てカメラ並だ。」と実感。シャッターを切って、いよいよ強く感じた次第です。
 
 やはり、フィルムは自分で入れて、自分で巻き上げたいですね。

 ・・・。・・・。
 R5R8を買うか買わないかは、19日の結果次第ですが、今日申し込むかも知れません。
 加えて、カメラバックを大きな物にかえる必要が出てきました。

 ネガも買ってきたので、これまた試します。
 私にとっては、フィルムは数年ぶり。R4でのリバーサルを見て、リバーサル帰りとなったのですが、NIKONのFEやPENTAXのMXでの撮り方が合っているようです。

カメラ選びも楽しい事のひとつだと思います。EOSでアダプター経由ですとそれなりに制約がありますが、安直に楽しむには良いかもしれません。ただ、フィルムでしたらR専用ボディを購入した方が良いように思います。
手巻き、フィルムで撮影する時の醍醐味かもしれません。R5でじっくり撮るのも良いでしょうね。
いずれにしても現像上がり待ちでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月とランドマーク | トップページ | 上野・不忍池(2) »