« 村治佳織 プレイズ・バッハ | トップページ | 冬の美瑛 »

2008年12月 1日 (月)

ポケモンジェット

Pokemon_02
羽田空港

先日、リクエストのありましたポケモンジェットを今日はご覧頂きたいと思います。ポケモンジェットとはポケットモンスターのキャラクターをカラーリングとしている全日空の旅客機です。私も数回乗っております。

Pokemon_01
伊丹空港

搭乗すると記念にポケモンの絵葉書などを頂いたり出来ます。国内線のポケモンジェットに使われている機材はB747-400DとB767-300の二機種。私は運良く両方とも乗る機会がありました。上の写真がB767-300です。

Pokemon_11
沖縄・那覇空港

こちらはピカチュウジャンボと呼ばれています。黄色がベースになっていますから、遠目からも目立ちます。

Pokemon_05
城南島

視界の悪い雨に煙る中をランウェイ 22にアプローチして来たピカチュウジャンボ。

Pokemon_04

Pokemon_07
羽田空港

Pokemon_10
羽田空港

こちらは尾翼だけで申し訳ないのですが、お花ジャンボと呼ばれ、花に因んだポケモンが描かれています。

Pokemon_03
伊丹空港

Pokemon_06
羽田空港

旅客機の塗装、基本は自社の決まった統一のカラーリングですが、何かを記念した特別塗装機が期間限定で空を飛んだりしますので、飛行機好きはそういった特別塗装機を撮影する楽しみも結構大きいです。或いはその特別塗装機に乗る事も・・・。

« 村治佳織 プレイズ・バッハ | トップページ | 冬の美瑛 »

コメント

KONDOHさん、ありがとうございます^^;
ポケモンジェットには一度だけ乗りました。最後の写真の機体は見た事がないですが、眺めるだけでも楽しいです。
村治香織さんのCDを買いました。無伴奏バイオリンのギター版が素晴らしいですね!

スカルピアさん、こんにちは。
ポケモンジェットのような塗装は見ているだけでも楽しくなって来ますね。
村治佳織さんのCDを買われましたか。ホントに良い演奏だと思います。

こんにちは。
一度乗ってみたいです(ただしプライベートで)。こんな愉快な飛行機って日本だけですか?アメリカだったらディズニーキャラとか。

ビワさん、こんばんは。
ディズニーキャラクターの飛行機って知らないですねぇ・・・。少なくとも日本に飛んで来ている飛行機ではないのではないかと。
ポケモンの前はスヌーピーでした。全日空は結構こういうキャラが好きみたいですね。

色々な空港で撮っていますね!
ポケモンジェットには乗ったことが無いのですが、
絵はがきを頂けるのですね♪

私も、上海に言ったときには、ANAパンダを貰ったことが有ります♪
特別な記念品って嬉しいですよね♪

konekoさん、こんばんは。
色々な空港といっても僅か三ヶ所です。(笑)
パンダは国際線だけで、国内線はないのですよ、残念ながら。
上海も行った事ないです、フン!・・・って、拗ねてどうする。(笑)

しかしカラーリングが強烈で尻込みしてしまいますね・・・(^_^;)
子どもさんからは好評でしょうね。こういうのも大いにやったほうがよいと思います。楽しいです。

クッチさん、こんばんは。
はい、楽しいですね。特別塗装機って結構注意して見ていると面白いですよ。
でも普通興味を持っていないと案外気が付かない特別塗装機もありますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 村治佳織 プレイズ・バッハ | トップページ | 冬の美瑛 »