« 旭川駅前 | トップページ | DC-10の思い出 »

2008年12月14日 (日)

旭川~美瑛 スナップ

Asahikawa_06

羽田空港ランウェイ 34R(海側Cコース)から離陸した際、富士山は随分近くに感じるほど大きく見えたのですが、シートベルト着用サインが消えるまで撮影は遠慮していた。で、消えた直後に撮影したカットがこの写真。デジカメのズームを最大にして撮影してもこの程度。離陸後右へ旋回して行きますので仕方ないですね。

Asahikawa_07

午前9時10分、予定通り旭川空港に到着後、予約していたレンタカーでターミナル真反対に到着。いつも通り自分が乗って来た飛行機(今回はA300-600R)を撮影するためです。ご覧のように一面真っ白、道路も雪が凍っている状態。これがその日の夜半に降った暖かい雨でかなり溶けてしまうのですよね。

Asahikawa_08

Asahikawa_09

JR富良野線 美馬牛駅です。都会の駅とはちょっとイメージが違いますが、ほのぼのとした感じで、ローカルらしさを充分感じます。

Asahikawa_10

この時間帯は前日の天気予報は大きく外れ、ご覧のような快晴。朝、旭川から美瑛に向かって車を走らせていた時、途中で富良野線とすれ違いました。一度乗ってみたいですね。

Asahikawa_11

Asahikawa_12

これが美瑛駅。美馬牛駅より大きいです。駅前は小さなロータリーになっていてタクシーが並んでいるのですが、全然動く気配がなかったですね。

Asahikawa_13

JR富良野線。駅構内には待合室がありまして、ご婦人が一人雑誌を読みながら待っておりました。まるで映画の一場面を見るような雰囲気のある駅です。

Asahikawa_14

で、これが駅前で食した味噌ラーメン。(笑)
唐辛子が利いて少々辛かったですが、美味しかったです。私は辛い食べ物が苦手で、汗を掻きながらの食事。寒いからこういう風にやや辛くして体を温めるのかな・・・なんて思っちゃいました。

DATA : Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 旭川駅前 | トップページ | DC-10の思い出 »

コメント

雪のシーンは難しいですが綺麗に撮れていますね。プログラム・モードですか?
ラーメンはおそらく1年以上食べていません。荻窪はラーメン屋だらけですが一度も入ったことはナシです(^^)

クッチさん、おはよう御座います。
まったくカメラ任せのプログラムモードです。良く撮れますね、最近のコンパクトは。たまに露出補正する事がありますが、ほとんどカメラ任せです。
麺類大好き人間なのです。荻窪は友人に誘われて大分前、テレビで紹介されていた某有名店に入った事があるのですが、「?」という味で、何故この程度で人が並ぶのか疑問に思った事があります。テレビで紹介されるところで美味しい、と思った事ってあまりないです。(笑)

わ~雪が空の青さに映えてきれい♪
やっぱり北海道は冬がいいですね。
私もラーメン大好きです(うどんの次に・笑)
尾道ラーメンはすっごく美味しかったですよ。
KONDOHさんは食べてどう思うか・・感想聞きたいですねぇ(*´m`)

札幌に初めて訪れた時のラーメンは
期待をしすぎて、美味しく無かった・・・
でも、二度目からは美味しく頂けました(笑

北海道、良いな、
四国で育ったので、雪を見ると嬉しくて(*^_^*)

昨日、カメラも持たずに買い物に行ったのは、
秋葉原ですよ!
カメラ用のメモリーを買ってきました♪
安さにビックリ(笑
って、今日も写真撮っていません(^_^;)

なっちゃん、こんばんは。
北海道の冬はいいですね・・・。
ラーメンはうどんの次ですか。当然ですよね、やはり一番は讃岐うどん。(笑)
尾道ラーメンですか? そうですね、一度食べて感想をお伝えしましょうか。

konekoさん、こんばんは。
三年前、初めて行った札幌でぶらぶら歩きながら旧北海道庁舎、時計台などを見た後、賑やかな通りのラーメン屋さんに入って味噌ラーメンを食べたら美味しかったので印象に残っています。店内には有名芸能人、プロスポーツマンのサインが所狭しと飾ってありました。(笑)
雪は横浜もそうそう降りませんから災害を及ばさない程度なら歓迎です。
カメラのメモリーを買われましたか。私も高速タイプを買おうか・・・いつも悩むんですが、手持ちで我慢しちゃってます。(笑)

「映画の一場面」と言えば鉄道員(ぽっぽや)ですよ。一度行ってみたいです。
ラーメンが美味しそうですが、食べ物の写真ってKONDOHさんにしては珍しい気がします。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです。実は私も高倉健さんの映画「鉄道員(ぽっぽや)」を思い出したんです。そういう雰囲気のある駅でした。
ラーメン、食べ物の写真は高松の讃岐うどん以来でしょうか。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭川駅前 | トップページ | DC-10の思い出 »