« 上野・不忍池(2) | トップページ | DC-10の思い出 »

2008年12月18日 (木)

東京・秋葉原

Cm_15

先日、久しぶりに東京・秋葉原に行って来ました。昨春、ヨドバシさんの秋葉原店に買い物に行った事があるのですが、その時は秋葉原駅~ヨドバシ秋葉原店を往復しただけで電気街を歩いてはいませんでした。今回久しぶりに・・・いつ以来だか自分でも思い出せないくらいです。しかしその変貌振りには驚きました。

Cm_06

パチンコ屋さんが出来ていたのですね・・・。秋葉原とパチンコ屋さん、自分が持っている秋葉原のイメージとはどうしても合点が行きませんですね。大通りに在った銀行もなくなっているし・・・。何より歩道にはメイドさんの格好をした女性があちこちに立っているし・・・。(笑)

Cm_12

このコインロッカーを見て下さい。ここまでやる必要があるのでしょうかねぇ・・・。それとも自分が時代遅れ?

Cm_04

以前はこの歩道を渡って石丸電気さんの本店(写真右奥)輸入盤フロアに良く行ったものでした。一気に十数枚も買い込んだりして・・・。もちろん今でも買い込んだレコード、CDはほとんど持っていますが。

Cm_16

正面のラオックスさんではマイクロ精機の砲金製ターンテーブルを糸でドライヴするアナログプレイヤーを購入したり。それはもう大分前の事ですが。やはり自分にとってはオーディオの街でしたが、久しぶりに歩いてみて、あまりの変わりようにビックリした次第です。

冒頭の写真、ラジオ会館の一階ではオーディオショップの老舗、テレオンさんが未だお店を開いているのに少々驚きました。え? 何か買い物をしたのかって? デジカメ用のメモリとブルーレイ生ディスクの価格相場を調べただけで駅に向かいました。しかし秋葉原は変わりましたねぇ・・・。

DATA : LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Fuji SUPERIA Venus 400

« 上野・不忍池(2) | トップページ | DC-10の思い出 »

コメント

 東京の秋葉原、大阪の日本橋ともに様変わりでしょうか。

 ステレオを聴くために、大阪の日本橋に行ったのは、遠い昔のようです。音響製品から、パソコン店にかわり、今様変わり中でしょうか。

 追伸
 安物買いの銭失いとなるかも知れませんが、R5のブラックにしました。RLFCを見たら、R7の比ではありませんが、水が低い所に流れるように、私の場合も安い方に流れました。
 保証を取るか、冒険を取るか。後者にしました。

私も昔の秋葉系なので今もここへは結構行きます。しかしKONDOHさん仰るように激変です。
ラジオ会館は必ず入りました。残念なのはオーディオ専門の店が次々に閉じたことです。お世話になったあのスピーカ屋さんも・・・。

pyosidaさん、お早う御座います。
秋葉原も同じくオーディオの街からパソコンの街に変わり、現在はなんと言ってよいのやら。時代とともに変わるのは仕方ないのでしょうね。
R5にされましたか。でも、保証付きのお店での購入ではないのですか?ライカは言われるほど故障は少ないので大丈夫だとは思いますが。私のライカで不具合に遭ったのはブログでも記事にしましたDMRのSETボタンと、28mmの故障くらいです。楽しんで下さいませ。

ダンさん、お早う御座います。
私もラジオ会館は良く利用しました。倒産してしまった第一家庭電器はプレイヤー関係で良く利用しました。
今はフィギュアのマニア相手の店ばかりになってびっくりです。

私、髪のカットで月2回は必ず行きます。短く刈り上げていますから月1ですとボーボーになります。中央通側ではなく昭和通側。せいぜいUDXまでですね。あそこも私の青年期は神田青果市場です。

秋葉原ですか、最近行ってません。
真空管を先ず選んで、コンデンサー類集めて、シャーシを買って、最後に一番重いトランス買ってという自分で決めたコースがありましたが、同じように回って何件残っているかなということになるのでしょうね。

LEICA CM~(;_;)
出会いがないんです〜

秋葉原って最近行ってないです。なんか違うなぁ・・・って。

KONDOHさんはLEICA CM使ってるのですね!
一昨日はLEICAミニズームにネガフィルムを詰めて六本木のフジフォトサロンへ行ってきました。
風景写真100人展のオープニングパーティーでの記念写真用です。自分の写真は203FE+CF40mmです。時間があったら寄って下さいませ。

 R5ですが、この年代の物は他の物も良くて初期不良交換で、保証なしが多いです。
 やはり1年保証がつく、新品が一番ですね。

 リバーサルですが、お店の人の間違いで、できあがりは月曜日でした。
 ただ、R5は明日到着予定です。これだと、安心してシャッターが切れそうです。

クッチさん、こんばんは。
秋葉原、昭和通り側はあまり行かないですね。名前は忘れましたが、中古を扱っているカメラ店があった(今もありましたっけ?)ので、時々覗く程度でした。

なおりんさん、こんばんは。
真空管アンプをご自分で組まれるのですね。私はスピーカーを一度自作したくらいです。アンプはチンプンカンプンです。(笑)

スカルピアさん、こんばんは。
CMって、中古市場にそうそう出て来ませんものね。そういう中で最近純正ケース付きの新同品を見た事がありますが、すぐ売れたようです。

harasawaさん、こんばんは。
秋葉原はもう嘗ての雰囲気はなくなっております。
CMは愛用しております。フィルムを手軽に使う時にコンタックス T2と共に手放せませんです。
六本木のフジフォトサロンで100人展が始まったのですか。数寄屋橋にあったときにはしょっちゅう寄っていたのですけど。時間を作って六本木に行ってみます。

pyosidaさん、こんばんは。
都内ですと保証付きで販売しているところもあるのですが、関西方面は疎いので・・・。しかしR5が明日到着との事で、楽しみですね。独特なシャッター音に驚かれないようにして下さい。

こんにちは。
僕もずいぶん長い間秋葉原には行っていません。郷里の友達は信じてくれませんが。ラジオ会館にもよく行きました。
オーディオはあまり詳しくないですが、やたらケーブルがぶら下がっている店とかありましたね。

ビワさん、こんばんは。
私もホントに久しぶりに行きました。ラジオ会館も良く行きましたが、久しぶりのラジオ会館には驚きました。気持ちが悪くなりました。(笑)

秋葉原のこんな所を歩いていたのですね。
メモリ安いの見つかりました?
私が買ったところは、もう少し離れた所です。

そうそう、メイドさんもいないところです(笑
裏通りには、相変わらずCDを売っていましたけど
「偽物は無いよ!」と良いながら売っていました(笑

konekoさん、こんばんは。
こんな所を・・・と言われても困っちゃうのですが・・・(笑)
以前、自分が買い物に行ってた所がどうなっているのか見て歩いてました。ついでにメモリの価格なども調べていましたが、行きつけのカメラ店より高速タイプは高いなぁ・・・という感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野・不忍池(2) | トップページ | DC-10の思い出 »