« フィルムの残り | トップページ | AF-S 50mm/f1.4G »

2008年12月 6日 (土)

携帯カメラ/シャープ W64SH

Sh370002

携帯カメラと言っても普段携帯するカメラ(デジカメ)という意味ではなく、携帯電話に内蔵しているカメラの事です。上の写真は今月3日に買い換えたばかりの携帯で撮影した写真です。撮影時間は昨日の午後9時前。夜ですからシャッタースピードはあまり速くないと思います。ヨドバシさんで買い物をした後、ちょこっとテスト撮影させて頂きました。私、携帯を使って写真を撮る事はあまりなく、どちらかというとカメラ機能を省いて携帯電話オンリーで価格を安くして頂きたい、という口なんです。

私が勤務している会社は「au」の代理店(メインの仕事ではないですが)も兼ねており、当然自分が使う携帯はauになってしまうわけです。まぁ時折り、社員購入割引セールで一般の方が知ったら目くじらを立てられてしまうような格安で購入出来る事もあるのですが。(笑)

Au

上記写真、上の黒い方が今回買い換えた機種で、最近発売されたシャープのAQUOS ケータイ W64SH。液晶サイズは3.5インチ フルワイドVGAで、内蔵のカメラは520万画素。レンズは35ミリ換算29mmの広角レンズです。更にステレオスピーカー搭載と来ていますから、およそ携帯電話とは思えないです。(笑)
ちなみに下に写っている携帯が今まで使っていたものですが、これでも液晶は3インチあります。

さて、肝心のカメラとしての写りですが、愛用の24インチ iMacのモニターでチェックしましたが、これがあまり信用していなかった携帯電話に付属しているカメラで撮影したものかと驚いてしまった。オリジナルは2560x1920ドットですが、800x600に縮小したのが冒頭の写真。なかなかシャープ(駄洒落ではないですよ)に写っているのではないかと思います。

800万画素のカメラを内蔵した携帯もありますが、このシャープの携帯も顔検出機能、手ぶれ補正機能付き、おまけにスポットAFで任意のところにAFを合わせられ、ほとんど単体のデジカメ並みです。今まで携帯のカメラではほとんど撮影しなかった私ですが、今回の撮影結果を見て、デジカメを持っていない時はこの携帯を充分活用しようと思った次第です。

« フィルムの残り | トップページ | AF-S 50mm/f1.4G »

コメント

 最近の携帯電話は、写りや機能なども含めて、侮れませんね。
 連続撮影が出来るようになると、下手なコンパクトカメラはいらなくなります。

 私のはW61CAですが、私が持っているカメラでは唯一の防水対応です。

 名の通り、常時携帯できるので、重宝しますね。

新兵器はコレでしたか(^_^;)
携帯はPC+デジカメ機能の拡充で携帯電話ではなく携帯マルチ機器として進化していますね。まあ表計算とか必要なければ十分かと(^^)
私も買い換えたい気持ちはありますがカメラの二の舞になる可能性が・・・。
ところで少し前に信じられない価格で入手されたという兵器がずっと気になっているのですが。

いざと云うとき、便利と思えます。と、申して使ったこと無いんです。11月に愚妻が沖縄に行った際、デジカメの電池充電不十分だったのか数十枚しか撮影できずがっかりしたそうです。自分の携帯のカメラに気が付かなかったようです。携帯にカメラが着いていても普段頼りにしてないとこんな事になるんですね。わたしも、携帯にカメラ着いていること忘れていました。年取ったせいか融通がきかない恥ずかしい例です。

携帯カメラの手ぶれ防止、セルフタイマーそして接写等多機能と性能アップに追いつけず使用していますが、画像は驚くほど鮮明ですね。ネットであればこのカメラで間に合うようです。若い人が愛用する理由もわかりました。
1ギガのマイクロSDカードを組み込んで2592×1944ピクセルに変更して、私はDocomoN905iwを昨年から使用しています。カメラは警戒されることもありますが携帯カメラだと無視されることが多く遠慮なく撮影しています。
マニュアルは時々確認し使い方を研究していますが・・・
面白い写真お見せ下さい。

そういえば僕は携帯のカメラをほとんど使っていません。一度、丸一日携帯で写真なんてことをやってみようかなと思います。

KONDOHさん、こんばんは。
最近の携帯電話は『電話』という概念を超越してますね。
特に私なんて最近、iPhone に買い替えましたが、その前は4年も同じ携帯を使っていたのでまさに浦島太郎状態。とまどっています。

携帯の写真に目覚めた?
思春期ですね(笑

と、言うものの私もあまり携帯では撮らないので
人のことは、言えません(汗
AUのシャープ携帯は、ドコモと形が違うのですね
何だか、ドコモより良さそう・・・
って、買わないですけどね(笑

pyosidaさん、こんばんは。
正直、写りには期待していなかったのですが、驚きました。今迄軽視してほとんど携帯カメラは使っていませんでしたので。見直しました。

クッチさん、こんばんは。
すいませんでした。思わせぶりな事をコメントに残しまして。m(_ _)m
携帯電話、この先どうなって行くのでしょうかねぇ。現代人には手放せないもののひとつになっているようですし。大阪で小中学校への携帯持ち込み禁止、という事がニュースで騒がれていますが。必ずしも私は携帯好きではないのですが、仕事上やむを得ず持っています。
以前申した格安で入手したレンズですね。それはもうすでにこのブログでも写真を掲載しております。敢えてその事には触れていませんが。

OKAさん、こんばんは。
そうですね。日頃使い慣れていないと忘れてしまいますよね。私も今迄携帯のカメラで撮影出来る事を忘れていた事が何度か有りましたので。これからは多分、忘れないと思います。

tokiwaiさん、こんばんは。
今回テスト撮影してみて、実に良く写る事を確認出来ました。携帯のカメラの質がどんどん向上して来ますと、専用のコンパクトデジカメの必要性が薄れて来ちゃいますね。これからも利用してみたいと思います。

ビワさん、こんばんは。
面白いですね、一日携帯で撮影というのも。私も一度やってみます。

Kenclipさん、こんばんは。
私も iPhoneを使ってみたいのですが、ブログに書いた通りauを使わざるを得ないのです。携帯を2台持つのはなぁ・・・と仕方なく諦めております。

konekoさん、こんばんは。
はい、思春期のボクです。(*_-)☆\(-_-;) アホ!
結構綺麗に写るので驚きました。オートホワイトバランスも適正でしたし。
ドコモと違ってましたか。他社のは見ていないので。しばらくはシャープを使い続けます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルムの残り | トップページ | AF-S 50mm/f1.4G »