« 川の周辺 | トップページ | ライカで散歩写真 »

2009年1月13日 (火)

AIR DO

Airdo_01
北海道・旭川空港

AIR DOというエアラインをご存知でしょうか? 正式名称は「北海道国際航空株式会社」と言い、札幌に本社を置くエアラインです。東京(羽田)と北海道主要都市を結ぶ路線を持っており、乗った事はなくても羽田空港などで見掛けた方もいらっしゃると思います。

Airdo_02

私自身は羽田空港、或いは空港周辺で何度も撮影していますが、やはりフランチャイズが北海道のエアラインですから、地元北海道で撮影出来た事にちょっとした嬉しさを感じたのでした。

Airdo_03

写真は羽田空港に向かってランウェイ 16からテイクオフするAIR DO B767-300。やはり北海道の広大な風景を背に飛び立つところを撮影出来るのは、飛行機ファンとして撮影冥利に尽きます。(笑)

Airdo_04

私の目の前を一気に上昇して行きました。

Airdo_05

上昇したAIR DO機は大きく円を描くように左旋回し、また私の上空を飛んで来たので下から見上げて撮影。澄み切った北海道の大空を飛んで行く飛行機をウォッチングするのも良いですよ。

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« 川の周辺 | トップページ | ライカで散歩写真 »

コメント

こんばんは。
4枚目の写真は良いですね。画面処理など参考になります。
今年は飛行機中心で行こうかと考えています。

ritomoさん、こんばんは。
有難う御座います。
大空をバックにした撮影を出来る飛行機は、被写体としても最高のひとつだと思います。

KONDOUHさん こんにちは~!

AIR DO 聞いたことはありますが、飛行機を見たのは
初めてかもしれません。。。

ブルーとイエローのラインなんですね。。。

どのお写真も素敵!
さすが北海道 絵になりますね~!

マリアさん、こんばんは。
京都だとなかなか見る機会がないかもしれませんですね。
カラーリングは雄大な北海道にマッチしているのではないかと思います。

KONDOHさん、こんばんわ。
 飛行機、いい感じですね。
 夏以降、飛行機を撮っていませんが、次回の時には、換算1.6倍のテレコンバーターとなる本体が欲しくなります。

pyosidaさん、こんばんは。
換算1.6倍の本体ですかぁ・・・。
お手軽値段というところでKiss X2なんか良いのではないでしょうか?

本当に飛行機が好きなんですね♪
って、また北海道に行ったのですか?

AIR DOは知っていますよ
随分とニュースにも取り上げられましたから。
北海道と言う文字が粋ですね♪

konekoさん、こんばんは。
はい、子供と一緒です。(笑)
写真は先月美瑛に行った時のものです。
今、中小のエアラインは大変らしいですから。一時期の原油値上げ、チケットの値下げ、これではなかなか・・・。

 1.6倍換算の本体テレコンバーターですが、X2はうまくできていました。Fはとてもちゃちでファインダーも小さかったです。
 40Dがかなり安く、操作性も5Dに似ているので、良いと思ったのですが、ライブビューというか液晶では50D。
 これだけではなく、更に加えたら1年保証付きの中古のR8ブラックが買える。
 ああっ、どうしよう。

 と一応動揺するのですが、お金がないので、振り出しに帰り、双六遊びのように、何回か繰り返しています。今年もこのような1年の繰り返しでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
X2はそれなりに良く出来たカメラだと思っています。液晶を考えると50Dになってしまいますね。まぁ、デジタルは値下がりする事はあっても、値上がりする事はないのでじっくりお考えになればよろしいかと思います。

こんばんは。
私も学生時代札幌に住んでましたが....
AirDoが出来たのは確か卒業後でした。

一度だけ羽田から千歳まで乗りましたが、千歳でタラップで降りてバスでターミナルに行った覚えが。
一カ所でもボーディングブリッジを使わせてあげればよいのに~なんて思ってました。

旭川便でも767飛んでくるのですね。
てっきり737かなと思ってました。

虎さん、こんばんは。
札幌に住んでおられた事があるのですね。
先月羽田から旭川への飛行機、ターミナルからバスで送られ、タラップから飛行機に乗りました。虎さんとは逆のパターンです。
旭川便、たまたま767が来たのか、いつも767なのか、調べていないので私も知らないのです、実は。

KONDOHさん、こんにちは!初めて書き込みするヨーロッパ在住のYOSHIです。
1枚目の写真は非常に良く撮れていますね!画像が綺麗です。私も飛行機の写真を撮ることを趣味にしています。KONDOHさんの写真は一度北海道でも飛行機写真を撮ってみたくなるような写真ですね。とても気に入りました。
私はブログを1月に立ち上げたばかりなのでお時間が有りましたら是非お立ち寄りください。

YOSHIさん、はじめまして。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。ヨーロッパ在住ですか・・・、日本で撮影出来ない機種をいろいろと撮影出来て羨ましいです。
ブログ、拝見させて頂きました。ベイパーを引いている写真、いいですね。
北海道はいいですね。やはり雄大な景色がバックですと旅客機も映えると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川の周辺 | トップページ | ライカで散歩写真 »