« 影が好き・・・ | トップページ | 飛鳥 II の出航 »

2009年1月20日 (火)

冬牡丹

Botan_04

今日は上野東照宮の冬牡丹です。牡丹といえば春に咲く一般的な花で、どなたもご存知の花。東照宮ではその春牡丹を冬の一月から二月に開花するよう、寒さ除けの藁に囲んで栽培させている良く知られているところですね。

Botan_02

此処は隣が上野動物園、下には不忍池、直ぐ近くには美術館や博物館が在りますから、上野公園周辺は日曜祝日にはかなりの人が訪れます。夜には人気のコンサートホール、東京文化会館へとこれまた人の波。もっともコンサートがあれば、ですが。

Botan_01

この日はライカのマクロレンズでの撮影。しかしAMEではなく、やや設計の古い開放値が「f4」の方。AMEの陰に隠れて最近は持ち出す機会がすっかり少なくなっていたので、レンズが拗ねていたかもしれません。(笑)

Botan_03

そういえば春牡丹は昨年のゴールデンウィークに北九州の「白野江植物園」で撮影しました。丁度良い時に訪れましたので見事な牡丹を見る事が出来ました。

Botan_05

こんな感じで冬牡丹を見る事が出来ます。花がお好きな方は是非お出掛けになってみて下さい。

最近軽いニコン D90を使い慣れているせいか、久々持ち出すライカの一眼レフはえらく重く感じました。(笑)

DATA : LEICA R9 + Macro-Elmar-R 100mm/f4 + DMR

« 影が好き・・・ | トップページ | 飛鳥 II の出航 »

コメント

昨年の白野江で僕はマクロエルマー100をDMRで使いました。今回のKONDOHさんの組み合わせと同じですね。
100ミリのマクロではAMEが有名ですが、マクロエルマーもなかなか優秀なレンズだと思います。AME程ウェットな描写はしませんが、忠実に描写するという感じでしょうか。僕は好きなレンズです。

私は奈良の当麻寺(たいまでら)で冬ぼたん撮ってきました。私はCarl ZeissのMakro-Planar T* 60mm f2.8と100mm f2.8で撮りました。本来ならAMEなどと行くところですが、最近Carl Zeissにはまっていましてそういうことになりました。

ritomoさん、こんにちは。
そういえば白野江でritomoさんはマクロエルマーをお使いでしたね。
どうしてもAMEの陰に隠れてしまっているので地味な立場になってしまったマクロエルマーですが、改めて見直しました。良いレンズです。

Kazuさん、こんにちは。
最近はヤシコンにハマっているようですね。ヤシコンをデジタルで使うにはEOSという事になりますね。しばらくはヤシコン沼から抜け出せそうもないようで・・・。

KONDOUHさん こんばんは~!

わぁ~~冬牡丹 みごとですね。。。
華やかで 艶やかで 和の花の女王
という感じがします。。。。
どれも素敵ですが、私は、最後のピンクの牡丹が
好きです*:.。☆..。.(´∀`人)

マリアさん、こんばんは。
牡丹、花も大きいですから見事な花ですよね。
マリアさんはビンクの牡丹がお好みですか。
やはり赤とかピンクが人気でしょうね。

こんにちは。
華やかですねえ。冬牡丹には藁囲いが似合います。
レンズはF4ということですが、やはり軽いのでしょうか。

KONDOHさん、こんばんは。
こちらは今日は暖かでしたがそちらはいかがでしたか?
私は今日はお休みだったのでカメラを持ってよく歩きましたよ~
Missionの撮影のためだったのですが
がまんできずにミノルタオートコードでも1本撮りました。
最近C33ばかり持ち歩いていたので他のカメラがすごく軽く感じます。
オートコードなんてすごくちっちゃく思えて・・(笑)
冬牡丹、清純な感じできれいですね~
白っぽい花は白くつぶれちゃうことが多いのですが(私の場合・笑)ステキに撮られています。

ビワさん、こんばんは。
八幡宮と比べて如何でしょうか?
レンズ、f4ですがそこはライカ Rです、それなりに重いです。(笑)

なっちゃん、こんばんは。
こちらは昨日は暖かかったのですが、今日は曇天で気温が下がりました。私も休みだったのでカメラ散歩して来ましたよ。
オートコード、すっかり気に入られたようですね。きっと良い写真が撮れていると思いますよ。
白い花は露出が難しいですよね。今回はなんとかなりました。(笑)

上の公園の牡丹は鉢植えで無いのですね(笑
どの、公園も色々と頑張っているみたいですね。

上野公園にも行きたいのですが、
相変わらず、目が覚めて行き先を決めるので
何時の事やら(笑

デジタルでも白潰れせず綺麗に撮れるんですね。とっても柔らかい感じですし・・。さすがです。

konekoさん、こんばんは。
不忍池のカモ、そして今回の牡丹と、短期間に二回も上野に行っちゃいました。(笑)
konekoさんにとって上野はそう遠くないのですから、気が向いたら行ってみて下さい。

うっちーさん、こんばんは。
やはり露出には気を使いますね、デジタルは。なんとか撮れたと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 影が好き・・・ | トップページ | 飛鳥 II の出航 »