« ゴースト レンズの幻 | トップページ | 川の周辺 »

2009年1月11日 (日)

福袋

Fukuro

福袋、正月恒例と言いましょうか、特にデパートの初売り、福袋に多くの主婦が群がる様子がテレビのニュースで毎年放送されていますからご覧になった方も多いと思います。私もそういうシーンを見ながら、「幾ら購入金額より多くの商品が入っているからといって、全部が必要のものとは限らないだろうに・・・」なんて思い、自分自身で福袋と名の付くものに手を出す事は長年ありませんでした。

ところが一昨年、生まれて初めて(大袈裟ですね)、野次馬根性も手伝って某量販店で1万円のデジカメ福袋というものを買ってみました。その福袋(箱)には某大手メーカーのコンパクトデジカメ、ハガキサイズ専用のプリンタ、メモリ等が入っており、確かに1万円以上の商品が入っていました。しかしすでに自分が持っているものなので、会社の同僚に半額で譲ってしまった。(笑)

で一年置いた今年、ノートパソコンの福袋というものを同じ量販店で買ってしまったのです。価格は5万円。福袋(箱)を開けてみたら上記写真のものが入っておりました。内容を列記すると以下の通り。

NEC製 液晶サイズ 15.4インチのノートパソコン
ポータブル HDD 120GB(BUFFALO)
光学式ワイヤレス マウス(Microsoft)
Webカメラ(Microsoft)
Windows Live One Care(Microsoft)
USBメモリ 2GB(ELECOM)
ホコリ取りブラシ(ELECOM)
液晶用ウェットティッシュ(ELECOM)
ノートパソコン用ソフトケース

以上でした。肝心のノートパソコン、NECのビジネスパソコンで、OSはVista Home Vasic SP1、1GBのメインメモリ、ソフトは 90日用のウィルスバスター 2008が入っているのみ。ですが使わないソフトがてんこ盛りの店頭パソコンより、この方がシンプルで良いですね。

ネットでこのノートパソコンの売価を調べてみたら8万円弱くらいのようですが、私がネットで見たものはOSがXP、メモリは512MB。私のにはVistaで 1GBのメモリが積んでありました。その他付属品の価格を購入した量販店のネットで調べ、パソコン価格との合計を出してみると約10万円というところでした。

まぁ、福袋としての内容は充分満たしているようです。(笑)

« ゴースト レンズの幻 | トップページ | 川の周辺 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
 良いのが入っていましたね。
 恒例のフジヤの福袋は、中止でしたが、こちらのキタムラに行ったら、D40のレンズキットIIが福袋で3万円でした。
 まだ福袋を買ったことはありませんが、買うのも近い内かも知れません。

KONDOUHさん おはようございます♪

へぇ~~デジカメ福袋とか、PC福袋というものがあるんですね。。
その事 自体知らなかったので 驚きました~!
中身もなかなか充実していてすごいですね~!

う~む、、、私もというか生まれてこの方福袋というものにはまったく縁がないです。恐らく一生買うことはないでしょう(爆笑)。でも色々入っているんですねぇ、、、開くのが楽しみではありますね。

本日は毎年恒例、第一空挺団の初降下演習のようで、朝から大型輸送機がひっきりなしに上空を通過しております。以前はプロペラ機だけだったのですが、最近はジェット輸送機も加わり、その間には大型ヘリも混じって賑やかです。

私が住んでいる辺りは下総基地と習志野演習場の間なので、昔は下総基地を飛び立つところから、落下傘が開くところまで眺望できたのですが、今では回りも建物だらけで、上空を通過するときしか見えなくなりました。

KONDOHさん、こんばんは。
私も福袋というものには今まで縁がありません。家人は毎年セッセとデパートに赴いていますが。
しかし、福袋と云っても色々あるもんですね。クラシックカメラ福袋なんかあったら考えちゃいますね。しかし、リスキーすぎるか…(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
D40レンズキットの福袋3万円は安いですね。こちらでも3万円と5万円のデジ一眼福袋があり、結構人気でした。

マリアさん、こんばんは。
はい、あるんです。来年の事を言うと鬼が笑いますが、来年の元旦、大阪・梅田方面に行ってみて下さい。案外、お気に入りの福袋があるかもしれませんよ。

tamuraさん、こんばんは。
なかなか男は福袋なんて買わないですよね。液晶テレビ、時計、デジ一眼、いろいろありました。
ところで空挺団の演習ですか。一度落下傘部隊の演習を見たいものですが、地元の方々にとってはいい迷惑なんでしょうね。

Kenclipさん、こんばんは。
はい、我々男はなかなか手を出さないと思います。しかしデジ一眼とかパソコンなら案外手を出しやすいと思います。クラシックカメラの福袋、買う勇気が必要ですね。(笑)

こんばんは。
わ~こんな福袋なんてあるんですね。
結構内容充実してますよね。
私は3年ほど前にお正月のデパートのお目当てのメーカーの婦人服の福袋を買おうと並んで
開店と同時に階段をダッシュで上がったにもかかわらず売り切れ!
何も買わずに帰るのは悔しいってアクセサリーの福袋を買いました。
すると友達のはピンクの可愛い指輪が入ってたのに
私のにはゴキブリのような真っ黒な大きい石のついた指輪!
あれでもう福袋は懲りました(>▽<;;
でも、KONDOHさんが購入されたような福袋だといいですね♪

こんにちは。
中身が何であれ5万円の福袋は懐に余裕がないと手が出ないです。
ノートPCは場所も取らないので悪くはないですね。ポータブルHDDもあればあったで便利そうです。Webカメラは1つだけですか。2つあれば誰かと会話してみるとかして遊べそうですね。

福袋買われたのですね♪
私も同じで、福袋を買ったことが有りません。
でも、買われてご満足のようで、良かったですね。

でも、中身が解れば買うかも知れませんけどね(笑

なっちゃん、こんばんは。
今回の福袋はまぁまぁだと思います。
なっちゃんもデパートの福袋を買った事があるのですね。しかし並んでダッシュしても買えないとはガックリですね。おまけに仕方なしに買ったアクセサリーの福袋にハズレでは、以後買いたい気持ちがなくなるのは当然ですね。
なっちゃんのような事があるだろうから私はずっと福袋には手を出さなかったのです。
しかし私が行ったカメラ量販店は大体中身を教えてくれるので、まぁ安心して買えるわけです。(笑)

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるようにそうそうポンと5万円は出せないです、私も。ただ年末からこういう福袋をやりますとポスターを掲示していますので、或る程度目星をつけてお客さんは来ているのだと思います。
webカメラはひとつだけです。確かにテレビ電話もどきで遊べるものですね。

konekoさん、こんばんは。
中身が大体分かっていて買った福袋です。(笑)
ハイビジョン液晶テレビの福袋が一番早く完売致しました。
来年の元旦に冷やかすつもりで行ってみても良いと思います。

こんばんは。
空挺団の演習といっても、家から習志野演習場までは3km位は離れていますので、爆音が響くくらいです。日常的には航路になっていないので、年に何回かの演習の時だけですから、特に迷惑と言うことはないですよ。自衛隊でも色々気を遣っているようで、開放デーとか花火大会とか結構大変みたいです。

なるほど、そういうことでしたか。
一度だけ厚木の航空際に行ったことがありますが、もの凄い爆音で近隣の住宅はいい迷惑だなぁ・・・と感じたことがありましたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴースト レンズの幻 | トップページ | 川の周辺 »