« 正月の「みなとみらい」(2) | トップページ | 浜離宮恩賜庭園 »

2009年1月 6日 (火)

冬の花

Gyoen_84
十月桜

正月休みの最終日である四日、お気に入りの新宿御苑に行って来ました。今回は冬の花を撮影しようと入ってみたのですが、新宿に出たのは別の目的もありました。この花は十月桜。小さい花です。同じ桜でも京都で撮影した不断桜と同じく、とても小さな花で、可憐な花びらですね。ピントが甘いのはご容赦下さい。

Gyoen_83
ロウバイ

ロウバイが花を開き始めています。漢字では蝋梅と書くようですが、漢字だと花の名前に取れない気がするのは私だけ?

Gyoen_85
ペーパーホワイト

下のニホンスイセンと同じ仲間ですが、この花も小さいです。冬に開く花って小さいものが多いのでしょうかねぇ? あ、山茶花は大きかったですね。

Gyoen_86
ニホンスイセン

スイセンといえば思い出すのは伊豆・下田の爪木崎ですね。何度か行ってますが、あそこの群生は凄いです。そろそろ満開を迎え始めているのではないでしょうか。

Gyoen_82

花とは関係ないスズメです。御苑もチュンチュンと数多いですね。

Gyoen_81

で、呆れるほど数の多いのがカラス。カラスの鳴き声って「カ~、カ~!」って表現されますが、私には「ア~、ア~!」って聞こえるんですよね。そういうふうに聞こえませんか?(笑)

ところで新宿に出た別の目的、レンズの一部整理でした。

« 正月の「みなとみらい」(2) | トップページ | 浜離宮恩賜庭園 »

コメント

カラスが鳴くから帰ろう、「カ〜」は、韓国語で「帰れ」の意味でした。韓国映画で習いました^^;
レンズの整理とは、意味深ですね^^/

スカルピアさん、
「カ〜」は韓国語で帰れ、ですか。カラスが鳴くから帰ろう、は此処から来ているのでしょうかねぇ・・・。(笑)
レンズの整理、大したものは売ってないです。少数精鋭で行きます。(笑)

こんにちは。
スズメも数は多いと思いますが小さいからか都会では悪者扱いはないようですね。
爪木崎のスイセンは一度見てみたいです。ちょっと遠いんですよね。

ビワさん、こんばんは。
スズメはカラスと違って悪者扱いにはされていませんですね。様子も関係しているのでしょうけど。
爪木崎、伊豆へ旅行しながらでもないと、なかなか行けないかもしれませんね。

新宿御苑で見られるもの全部載せちゃいました?
私が、載せるものが無くなりますが(笑

ロウバイも透き通った色で綺麗でしたね。
残念ながら私が撮したときには、外人さんしか
居ませんでしたけど(笑

konekoさん、こんばんは。
あははは・・・、申し訳ありません。ぺこり、ぺこり。
ロウバイ、良い香りがしていましたね。外人さんですかぁ・・・。私は「害人」だしなぁ。サブッ! (*_-)☆\(-_-;) アホ!

こんばんは。
1月4日に爪木崎の水仙を見てきました。
ほぼ満開でしたが、今度の連休がほんとの満開になるだろうとのことでした。

yymoonさん、こんばんは。
爪木崎、行かれたのですか。今週が満開ですかぁ・・・。あそこの群生は凄いですよね・・・。
以前、私が行った時はテレビのロケをやっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月の「みなとみらい」(2) | トップページ | 浜離宮恩賜庭園 »