« 正月の「みなとみらい」 | トップページ | 正月の「みなとみらい」(2) »

2009年1月 4日 (日)

正月の富士山

Fuji_31
山梨県・忍野村

昨日は富士山の撮影に行って来ました。正月が来るとどういうわけか富士山を撮影したくなります。思い起こしてみると昨年の正月に行ったきりなので、富士山を撮影しに行ったのは一年ぶりになる。撮影のメインは上の写真の通り、富士山頂に落ちる太陽を撮る事でした。

Fuji_32
静岡県・水ヶ塚

自宅を出たのが午前十時。東名高速御殿場インターを下りて最初に行ったのが静岡県側、二合目にあたる水ヶ塚。富士山最後の大爆発が有った宝永火口が見えるところです。

Fuji_33
静岡県・富士吉田市

富士山は見る位置で山頂の形が変わるので、随分印象が違いますね。

Fuji_34

Fuji_35
静岡県・白糸の滝

ご存知、白糸の滝。以前は此処の観爆台から白糸の滝を入れながら富士山を撮影出来たのですが、久しぶりに行ったら柵がされていて、そういった撮影が出来なくなっていた。多分、事故でもあったので撮影出来なくしたのだと思いますが、残念です。

昨日は水ヶ塚を下りて来て、ぐるっと裾野を一回りして忍野村へと行って一枚目の写真を撮ったのですが、鳴沢村から山中湖まで渋滞にハマったので、落陽に間に合わないかと冷や冷やでした。

しかし帰りはもっと大渋滞に。東名高速は帰省帰りのUターンラッシュに巻き込まれて、足柄サービスエリアから自宅まで二時間も掛かってしまいました。流れていれば山中湖畔から一時間掛からず帰って来られるのに。行く前からニュースでUターンラッシュが始まっていると聞いていましたが、撮影意欲の方が勝っておりましたので出掛けたわけです。(笑)

« 正月の「みなとみらい」 | トップページ | 正月の「みなとみらい」(2) »

コメント

KONDOUHさん おはようございます~!

私は、富士山が 大~~好きなんです!
いやぁ~~美しい!
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. 見とれてしまいました。
大渋滞のにもめげず 撮影に行ってくださったお蔭で
私も、お正月から美しい富士山を 拝見できました~!
嬉しいです~!
↓の みなとみらい のお写真も 素敵ですね~!

忍野の落日は素敵ですね。かって夜行列車で富士山の撮影に何度か出かけましたたがチャンスに恵まれませんでした。
その後は新幹線では上り下りともいつもE席に座り眺めているだけでした。
車中泊で三脚を数本たてて場所とりしての撮影するマニアが多いと聞きましたがそれだけ富士山には惹かれる人が多いのでしようか。
北アルプスや白山からも何度も眺めましたが形の良い山だと思います。
これだけの被写体を追うのは大変でしょうが画像たのしみにしています。

KONDOHさん、遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

富士山、良いですねーっ。自分は未だに富士山の写真に挑戦した事がありません。
今年、一度チャレンジしてみようかなっと思います。

マリアさん、こんばんは。
富士山、ご覧頂きまして、有り難う御座います。
ブログにも書きましたが、お正月になると富士山を撮影したくなります。
果たして今度撮影に行くのはいつか? また来年かなぁ。(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
富士山の撮影だけは行ってみないと分かりませんね。私も行ったものの、一枚も撮れずに帰って来た事があります。
私も嘗ては夜中の12時過ぎに現地に到着して三脚で場所取り、なんて事をやっていましたが、最近はそういう事をする気がなくなりまして、朝起きてから昼前に行くような状態です。
アルプスから見る富士山も形が良くていいですよね。私は一度も経験がないのですが。

Kenclipさん、新年あけましておめでとうございます。
富士山、一度くらいチャレンジするのは良いと思います。やはり日本を代表する山です。遠くから見るのと、間近に見るのとではまた印象が随分と違います。
是非、今年は一度撮りに行ってみて下さい。

富士山を撮影に行かれたのですね♪
私は、部屋でお正月を満喫?していました(笑
今日は、出かけては見たのですが、フリーマーケットに捕まり写真があまり撮れていません(笑
今年もよろしくお願い致します。

konekoさん、こんばんは。
一富士と言いますからお正月は先ず富士山から。(笑)
私は今日も写真を撮って来ました。二、三、四日と写真三昧でした。(笑)
本年もよろしくお願い致します。

こんばんは~
富士山見に来ました♪
わ~やっぱり富士山って神々しくて美しい・・
実際に見るとやはり撮りたくなっちゃうんでしょうね。
いろんな表情、すごく魅力的ですね。
新幹線からしか見たことがないのでもっと近くで見てみたいです♪

なっちゃん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有難う御座います。
二枚目の写真を撮ったところ、山頂がもう間近に見えますので、凄く雄大ですよ。宝永火口もスケールが大きいですし。
でも、こうして写真は随分撮りましたが、未だに山頂まで登山をした事がないのです。(笑)
八合目から見る御来光は感動的らしいのですが。一度くらいは・・・、と思っているのですが。
是非、ご家族で一度行ってみて下さい。

こんにちは。
最初の写真、目が眩みそうです。肉眼では見られない光景は写真の醍醐味ですね。

ビワさん、こんばんは。
肉眼では眩し過ぎてまともには見られなかったです。おっしゃるように写真だけの表現と言いますか、描写だと思います。

こんばんは。
遅ればせながらおめでとうございます。

富士山はいつも新幹線車中か飛行機の機内からだけです。

じっくり眺めるといろいろ違いが見えてきますね。

暇が有れば訪ねてみたいです....

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

虎さん、新年おめでとうございます。
富士山、新幹線車中からご覧になられる方が多いですね。私も京都に行く時にそろそろだな・・・、なんて気にしてしまいます。(笑)
見る角度でかなり印象が変わるのが富士山です。是非一度、訪れてみて下さいませ。
本年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月の「みなとみらい」 | トップページ | 正月の「みなとみらい」(2) »