« 松竹映画 「母べえ」 山田洋次監督作品 | トップページ | 影が好き・・・ »

2009年1月18日 (日)

初詣

S5014_41

初詣、皆さんはやはり正月三が日に行かれているのでしょうか。不信心の私は毎年必ずしも行ってはいないのですが、珍しく昨年、今年と二年連続で行って来ました。しかし正月三が日はさすがに初詣客が多く、お参りまでにえらく時間が取られたりするので滅多に行ってません。

S5014_43

昨年などはこのブログでも記事として書きましたが、初詣はなんと二月でした。
浅草・浅草寺でしたが、実は浅草をスナップするのがメインだったのです。ついでにお参りを。こんな事だから生まれて初めて引いたおみくじが「大凶」になったりするのですね。(笑)

S5014_40

で、今年もようやく・・・といっても不精して自宅から近い(電車で一駅)神社へ、これまたカメラでスナップ写真をぶらぶらと撮り歩きながらの初詣。ただ今回行ったこの神社は地元でもわりと有名なところで、初詣客もそれなりに来るところなんです。今日の写真三枚は私がお参りしたその神社で撮影したもの。

今回はおみくじを引くのはやめました。(笑)

DATA : LEICA M2 + Summilux-M 50mm/f1.4 (type III), Fuji PRESTO 400

« 松竹映画 「母べえ」 山田洋次監督作品 | トップページ | 影が好き・・・ »

コメント

 ある神社では、正月の三が日には大凶など入れないそうです。7日を過ぎた頃、そろそろ大凶も入れるので、KONDOHさんそれに当たりましたね(笑)。
 
 R5ですが、光線漏れと露出計の接触が悪いので、現時点では返品OKと言われています。初めて修理業者に問い合わせましたが、光線漏れで1万まで。露出計は1-3万でした。
 よりメンテナンスのしやすいR8の売値は相場が、6-9万(現状、保証対象外)。ただし、修理の場合は10万以上かかるとのことで、ここでストップがかかってしまいます。

KONDOHさん、おはようございます。私は初詣に行った事が無いんです^^ゞ 神社仏閣は被写体として好きなんですが。ところで、ズミルックスで撮るとレンズが写真に”Summilux”とサインするような気がしませんか?このレンズで撮った写真は、家人や豚児でも判別が付くくらい良く撮れてますが、最近はゾナー50/1.5を使ってます。

初参りとあまり意識しないで七五三などでお参り自宅から5分の小さな産土神(うぶすなかみ)にお参りすることにしています。
今年は3日にでかけました。いつもなら100メートル以上も待つ人がいるにもかかわらず、10数人というお参りする人の少なさに驚きました。これはなぜでしょうか。
さらに神社仏閣の撮影にもよく出かけますので有史以前の歴史のある神社・仏閣には門前で手を合わせお参りすることにしています。これも歳のせいでしょうか。
KONDOHさんにとっても今年も良い年であることを祈念しています。

pyosidaさん、こんばんは。
そうですか、三が日は大凶はなしですか。逆説があって、大凶なんてそう数は入っていないので、逆におめでたいのだ、という人がおりました。幸い、昨年は特に不幸な出来事もありませんでしたから、良しとしています。
ライカRに限らず、出来るだけ保証が付いているお店で購入した方が良いと思います。通販をしてくれるところもありますから、じっくりお探しした方が・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
ご家族の眼は相当な眼力があるのですね。凄いです。でも、おっしゃるようにSummiluxは良いレンズですね。適度に柔らかみがありますし、パキパキのSummicronの出番が無くなりそうです。

tokiwaiさん、こんばんは。
有名な神社仏閣でお参りするだけが初詣ではないですよね。おっしゃるように写真撮影が目的で出掛けた先でもお参りしたりしますから、考えてみれば私も一度だけではなかったです。どうも「初詣」で考えていましたので。
ありがとうございます。tokiwaiさんも良い年でありますように。

初詣、長い間行っていないです・・・

昨日は、出かけたのですが、
今日は、部屋から出ずに篭っていました。
ブログにアップする写真がなくなりそう・・
まぁ、のんびり行きます(笑

konekoさん、こんばんは。
初詣、長い間行ってませんですか。まぁ、気のもんですから・・・、行ったからといって良い事があるとは限りませんし。(笑)
たまには部屋でごろごろするのも良いではありませんか。それも休息のひとつです。私もたまにあります。(笑)
ブログは旧作で。

KONDOHさん、こんばんわ。
 今回、大変懲りました。こちら大阪では、大林カメラが1年保証付きで、R8が売られています。他の所は、初期不良のみ対応、現状保証なしが多いです。Mapカメラなども同様ですね。
 ・・・。が、資金不足。じっくり、待つことにします。

 その前に、少し回り道をするつもりです。23日から25日、大凶となるか大吉になるかの分かれ目となるようです。

私は比較的三が日の間に初詣に行くほうですが、信心から行くという意識はまったくありません。
なんとなくからか、もしかしておもしろい写真が撮れるか・・そんなところです。初詣が教会だったこともあります。初詣とは言わないですが。

ライカは保証付きで購入された方が安心です。じっくり待てば良いものに出会う機会もあると思います。私もそうして少しずつ手に入れて来ました。私もおいそれと新品を購入する資金はありませんので。
23日から25日ですか、何処かへ出向くのでしょうか?

なおりんさん、こんばんは。
おっしゃるように三が日のスナップは面白いでしょうね。大分前に明治神宮に行った事がありましたが、凄い人でした。もっともあそこは日本一初詣客の多いところですからね。

KONDOHさん、こんばんわ。
 日曜日に、ミナピタカードに加入しました。ナンバCityというショッピング街での買い物が、いつでも5パーセント引きになります。(2000円の商品券をもらいました)
 この中には、カメラのキタムラや大型書店なども入っています。23-25日は、年何回かの10パーセント引きなのです。
 どちらを買うか、或いは買わないか分かりませんが、一つの候補は40Dです。84800円ながら壊れたカメラでも何でも下取り15000円。(84800-15000-2000)0.9=61020 61020円となります。
 もう一つは、SigmaDP1。対抗価格65800円なので、57420円。
 いずれにしても、ちょっと回り道をしてきます。

pyosidaさん、こんばんは。
そういうカードがあるのですか。結構便利ですね。
候補のカメラ、40DとDP1でお悩みですか。一眼レフとコンパクトだとタイプが違うので難しいですねぇ・・・。
5Dをお持ちですからDP1というのも面白いかもしれません。ただ近いうちDP2が予定されております。焦点距離は40mmになるそうですけど。
じっくりお考えになって下さい。

 コメント、ありがとうございます。
 私は常時、セカンドバックを持ち歩いています。そこにLumixTZ5とT2を入れると、実に楽しい組み合わせになります。また、T2のケースはズボンのベルトに通すことが出来、胸ポケットにTZ5で犬の散歩も可能です。

 DP1を加えると、更に楽しくなるような気がします。
 40Dは今は特には必要はないのですか、暖かくなると飛行場や電車などで、1.6倍換算は大きいですし、6.5コマ/秒は心強いので。
 両方買ったとすれば、R8の程度の良い中古、1年の保証付きが買えます。R8のファインダーは、Elmarit35mmをつけてみたら、とても綺麗で、驚きました。
 ・・・。しかし、現実はどれか1台でも、厳しいのです。という、双六遊びの繰り返しです。23-25日、どうなるかは未定です。

購入機種をどれにするか、悩んでいる時が一番楽しいのかもしれません。
いざ購入してみると、やはりあっちの方にしておけば良かったかなぁ~・・・なんて、また思い悩んだり。
こういう事の繰り返しですね。あ、私の事ですが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松竹映画 「母べえ」 山田洋次監督作品 | トップページ | 影が好き・・・ »