« 冬の花 | トップページ | 何故にライカ? »

2009年1月 7日 (水)

浜離宮恩賜庭園

Hama_01
中島の御茶屋(潮入の池)

一昨日、今日から仕事開始、なんて言いましたが、一日出勤しただけでなんと昨日はまたまた休みだったのです。私の勤務先、何考えて出勤カレンダーを作っているのか理解に苦しみますね。(笑)

浜離宮恩賜庭園、皆さんは行かれた事がありますでしょうか? 久しぶりに行って来ました。前回行ったのは汐留が再開発中の時でしたから、何年前の事でしょうかねぇ?

Hama_02_2

水上バスの登場に慌てふためくカルガモ。こちらはもう東京湾になるのですよね。しかしこの庭園、元は徳川将軍家の庭園だそうで、昭和27年に国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。

Hama_03

ぶらぶら歩きながら松の木を見てパチリと。こんな写真撮るのは私ぐらいかもしれませんね。(笑)

Hama_04

山茶花の蜜を吸いにメジロが来ていました。

Hama_06

ムクドリが実を銜えて飛び立つ瞬間。

Hama_07

ハクセキレイですが、新宿御苑などでもよく見る事が出来ます。羽田空港の展望デッキにいるセキレイは人間の落とした食べ物をついばみに来ていますが、さすがに人間には慣れてしまっています。

Hama_05

もう梅が咲き始めていました。暖かい陽気にちょっと勘違いしたかな? でも、来月になれば梅も見頃を迎えます。梅が終われば桜の便り。で、その後はゴールデンウィークですねぇ・・・。あ、少々気が早いですね。(笑)

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« 冬の花 | トップページ | 何故にライカ? »

コメント

今年もよろしくお願いします。
改めて今年のカレンダーを見たら世間でいう5連休が2回、3連休は5回あるんですね。ちょっとした撮影旅行はかなりできるようです。でもそれだけ混むんでしょう。おっとその前に資金が・・・。

今年もよろしくお願いします。
浜離宮、まだ行ったことありません。一度向かったのですが車中寝過ごして行き先変更に。写真を拝見すると是非行かねば。

水上バス15年近く前になぜか浅草から芝まで乗船したことがあり懐かしく思います。出張ででかけても終われば新幹線の往復だけだったようです。
それに引き替え大阪の大川の水上バスにまだ乗船したことがありません。
春の頃、乗ってみようかと思いました。
年末からハードな撮影行程での行動力に驚かされています。

浜離宮には、梅が咲いていたのですね♪
新宿御苑には無かったのに・・

松の木、私も撮りますよ(笑
心配しなくても大丈夫です♪

なおりんさん、こんばんは。
私の勤務体系は一般のカレンダーに即してはいないので、5連休とか3連休はあまり縁が無いのです。(笑)
完全に土日祭日が休みの方は恩恵に預かれるわけですが、私はほとんど関係無しで・・・。今年は多少、日曜日休みが増えましたが。
平日の観光地が空いている、という事はメリットですが。
本年もよろしくお願い致します。

ダンさん、こんばんは。
私も浜離宮は久しぶりだったんです。新宿御苑と同じく、のんびりするには良いところだと思います。
本年もよろしくお願い致します。

tokiwaiさん、こんばんは。
浅草を散歩して、水上バスで浜離宮というコースも良いと思います。大分前にこのコースで回った事があります。
灯台下暗し、と言いますが、私も横浜港の遊覧船(ロイヤルウィングとか)は乗らないですね。(笑)
地元はいつでも・・・、という意識があるからでしょうか。
写真が好きなので出掛けるのは全然苦ではないのです。(笑)

konekoさん、こんばんは。
梅、咲いていたんですよ。驚きました。海風という事で、内陸(オーバーですが)より少し暖かいのだと思います。
松、撮影されますか。ご同慶の至りで心強いです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の花 | トップページ | 何故にライカ? »