« オートコードで夜景 | トップページ | 古本屋 »

2009年2月25日 (水)

オートコードで夜景(2)

R75mm_61

冷蔵庫内のフィルム、ほとんど大判用しか残っていないので、昨日はフィルムを買って来ました。中判用ブローニーと35ミリ用のカラーとモノクロです。最近、コダックからカラーネガフィルムの新製品、エクター 100が発売されましたが、新しいフィルムが発売されるのは嬉しい事です。そのうち使ってみたいと思っています。

オートコード、先週購入してからポジフィルム一種、ネガフィルム二種、計三種類のカラーフィルムを使ってみましたが、ネガフィルムの方が合っているような印象です。で、今回の夜景撮影に使ったコダックのポートラ 160VCをまとめ買いしておきました。もっともフィルムはオートコード用という事だけでなく、ハッセルでも使うつもりですが。

R75mm_55

私のオートコード、レンズを厳密にチェックすると写りには影響ないと見られる拭きキズ、それとレンズにも若干のクモリが出ていますが、年代を考慮するとこのくらいは仕方ないですね。それでも文句ない写りをしてくれます。二万円台で保証付き、良い買い物だったと思っております。

横浜みなとみらいの週末の夜、さすがに昨年暮れのように輝くようなイルミネーションはありませんので、人の少なさも含めてやや寂しかったですね。ただ自宅から近いという事もあって、夜景を撮る・・・というと安直にここを選んでしまうのです。(笑)

MINOLTA  AUTOCORD / Rokkor 75mm/f3.5, Kodak PORTRA 160VC

« オートコードで夜景 | トップページ | 古本屋 »

コメント

KONDOUHさん こんにちは~!

いやぁ~~今日のお写真も 素敵です!
あたたかみのある写真になりますね。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

二枚目の 水に映りこんだ七色の光が
美しいです~~!

マリアさん、こんばんは。
いつも有り難う御座います。
マリアさんも京都の夜景などを、是非撮ってみては如何でしょうか?

こんばんは。
夜景は富士山と一緒でやってみようと思いつつも実行出来ない分野です。夜のショーウィンドーなんかは撮ってみたのですが、街中はどうも苦手です。それと三脚を持ち出すのがどうも億劫で。
しかし、こんな綺麗な写真を自分も撮ってみたいと思うんですよねーっ。

こんばんは。
ご自宅の側にこんなステキな被写体があるなんてすごく羨ましいです。
うちなんて真っ暗ですから(笑)
やはりオートコードにKodak PORTRA 160VCですよね。
やはり価格的には私のオートコードもKONDOHさんのと同じくらいでしたが
このお値段でこの写り・・やはりオートコード魅力的♪です(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
夜、撮影に出るというのは結構億劫になりがちですよね。まして三脚が必要になると余計だと思います。
モチベーションが上がった時にトライして下さいませ。

なっちゃん、こんばんは。
賑やかなところにいると自然に憧れてしまうのです。(笑)
なっちゃんも私と同じくらいの価格でしたか。そうですよね、この価格でこの写り、ホント魅力的です。
今回冷蔵庫に残っていたポートラ 160VCを使いましたが、オートコードにピッタリですね。

私もミノルタオートコードを持っていますが、なかなか綺麗な写真が撮れません。
使い方をアドバイスしてください。

Faustさん、おはようございます。
綺麗な写真が撮れないとの事ですが、明るさ(露出)が適正でないという事でしょうか、それともピントの事でしょうか?
露出については一番簡単な方法、ネガフィルム(ISO 100)を詰めて明るい昼間、絞りをf8、シャッター速度を1/250秒に合わせ、後はピント調節をファインダールーペできちんと調整してカメラをぶらさないように静かにシャッターボタンを押して頂くと、とても綺麗な写真になると思います。
フィルムをISO 400にした場合はf11、1/500とか、f16、1/250というふうに、感度分だけ調整してあげればよろしいです。
もしまたお分かりにならない事がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
オートコードで撮った写真をお送りして判断していただければ助かりますが、如何でしょうか?

メールに添付して頂ければ拝見したいと思います。
露出さえ間違えなければオートコードは素晴らしい写真が撮れると思います。

ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オートコードで夜景 | トップページ | 古本屋 »