« 京都・北野天満宮 | トップページ | 京都府立植物園 »

2009年2月11日 (水)

京都・北野天満宮(2)

Img_0816

インフルエンザでダウンしちゃったので、更新が遅くなりました。夕べは38度8分まで熱が上がりまして、さすがにキツかったです。

さて、菅原道真は梅をこよなく愛していたそうですが、牛はどういう関係か少々調べてみたら、道真が丑年生まれ、牛に乗って太宰府へ下った、牛が刺客から道真を守った、道真の墓所の位置は牛が決めた、等々多くの伝承があって、どれが真実かは分からないようです。

Img_0709

満開にはまだもう少しの日にちが必要でした。

Img_0776

白梅に比べると紅梅の方は結構花開いていましたね。

Img_0782

今回初めて使った高倍率ズームレンズ、結構寄れるので使い勝手はそこそこ良さそう。

Img_0785

背景の朱色とのコントラストを意識しての撮影。

Img_0795

此処のロウバイは木も大きくて花の数も多く、見応えがありました。

Img_0813

今一度、満開の頃に訪れてみたいと思った北野さん(地元の方の呼称)でした。

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 京都・北野天満宮 | トップページ | 京都府立植物園 »

コメント

こんいちは!
お加減の方は如何ですか?
インフルエンザは結構しつこいですから、少し熱が下がってもまたぶり返しやすいです。お気を付けくださいね。

北野天神の梅は境内、御土居、梅園と沢山の梅がありますが、例年ですと2月の後半から3月下旬まで何かしらの梅が楽しめますよ。
ということで、境内が満開というのはなくて、見頃の時期が1ヶ月くらいあるということでしょうね。
今年は早く進行しているようですので、3月の上旬くらいまでは十分見頃だと思いますが、、、さてどうなりましょうか。

追伸
そうそう、隣接する梅園(有料、茶菓券付き)で、梅の香りに包まれていただくお茶もまた格別です。次回は是非お試しください。
また、長五郎餅や澤屋のあわ餅はなかなか美味でありますよ。私は特にあわ餅が大好物であります。(笑)

tamuraさん、こんにちは。
有り難う御座います。現在は37度台まで熱は下がって来ました。診察した医師から、「熱が下がっても、二日は絶対会社に出てはダメ!」と釘を刺されております。
梅園の方は入り口に三分咲きと表示がしてありまして、見た感じもまさに三分咲きでした。
来月まで梅が楽しめるのですか。梅の香りに包まれてお茶を、風流で良いですねぇ〜。お餅も美味しそうですね。京都はホント良いです。

KONDOUHさん こんばんは。。。

(≧▼≦;)アチャ やはり、インフルエンザでしたか。。。
高熱は きついですよね。。。
薬で熱が下がっても 油断せず お大事になさってくださいね。。。
北野さん 京都に住む前から、好きな場所でした。
梅が、大好きなので シーズン中に何度か足を運べたら
と思っています。。。
どれも素敵ですが、三枚目の紅梅に +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
です~!

インフルエンザ大丈夫ですか?
私の会社内のインフルエンザは治まったみたいです。
もっとも相変わらずマスクをしている人は多いけどね。
タミフル飲んで早く治してください。

マリアさん、こんばんは。
そうなんです、インフルエンザでした。久々に苦しい思いをしています。
北野さん、マリアさんはお近くですからこれから何回か行く事が出来ますね。羨ましいです。
また拝見させて下さいね。

konekoさん、こんばんは。
バカは風邪を引かない、と言うんですけどね。(笑)
もっともインフルエンザは風邪とは言わないらしいですけど。
konekoさんの会社でもインフルエンザが流行ったのですか。感染しやすいらしいですね。私も貰ったみたいです。
お気遣い、ありがとうございます。

こんばんは。
インフルエンザですか。暖かいものを食べて、よく寝て早く治してくださいね。
今回の京都訪問は体調不良だったとのこと。次回は万全を期しておおいに楽しんでください。

Kenclipさん、こんにちは。
有り難う御座います。8度8分なんて発熱は自分でも記憶がありません。さすがに応えました。
何をするにも体調が万全でなければいけませんね。次回の京都詣では体調を整えて行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・北野天満宮 | トップページ | 京都府立植物園 »