« 高倍率ズームレンズ | トップページ | 春の息吹 »

2009年2月 8日 (日)

AF-S DX 18-200mm/f3.5-5.6G

Yamate_36

昨日は某レンズメーカーさんの高倍率ズームレンズ購入でまた外れ品を引いてしまった話しでしたが(今回はお店で交換済み)、今日も同じく高倍率ズームレンズの話題です。今日のレンズは横浜・山手散歩で使ったニッコールのDXフォーマット専用ズームレンズです。

実はこのレンズ、私の所有物ではなく、友人に使ってみる? と言われてお借りしたものなんです。発売当時、しばらくの間何処のお店も品薄で、予約しないと手に入らないくらい人気のあったニッコール初の高倍率ズームレンズでしたね。

Yamate_37

こういった高倍率のズームレンズ、フードがどうしても広角側の画角に合わせたものなので、望遠側ではほとんどフードの役目を果たしていませんですね。そういう意味ではキヤノン EFとニッコールの24-70mm/2.8は「フードの中」で広角側は鏡胴が伸び、望遠側では鏡胴が最短になるので、フードはそれなりに役に立っているようです。

Yamate_38

現在もこのレンズはD300やD90のレンズキットとして人気があるようで、近年のニッコール最大のベストセラーレンズなのではないかと思います。広角側の歪曲は結構気になりますが、こういった高倍率ズームでは仕方ないのでしょうね。

Yamate_39

これは背景を整理したかったんですが、個人宅のお庭から外へ垂れているものを撮影。アップはこれが精一杯。ズームレンズ、使ってみるとやはり便利ですね。しかし私みたいに都市風景のスナップに使うには歪曲が目立つので・・・。風景写真では歪曲が気にならなくなりますから、撮影位置の事も考えるとズームが最適なんでしょう。事実、北海道美瑛では70-300mmが大変活躍しましたので。

今日の写真はニッコールの高倍率ズームで撮影した先日の山手散歩時のカットです。

NIKON D90 + AF-S DX VR ED 18-200mm/f3.5-5.6G

« 高倍率ズームレンズ | トップページ | 春の息吹 »

コメント

KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

大好きなすいせんの花と、ピンクの椿のお写真に
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

・・・このレンズ 散歩や旅行には便利ですよね~!
キャノンからも、最近出まして。。。
実は、今一番欲しいレンズです。。。

マリアさん、こんばんは。
花はそこそこ綺麗なんですが、後ろがねぇ〜。(笑)
そうですね、キヤノンさんからも出ましたですね。私的にはUSMを外したのが残念なんですが。
でも、ああいうレンズも有ると便利ですよね。

世間が言う怪物レンズでしょうか?
フードはチュリップが開いたような感じの物ですよね。
便利そうだけど使うと便利すぎて駄目になりそうですね。
単焦点でレンズを忙しく変えるのも楽しいので受けどね。

konekoさん、こんばんは。
おっしゃるとおりなんです。ズームは大変便利なんです。しかしズームレンズ使っていると撮り方が安直になってしまうのですよね(私の場合ですけど)。
面倒でも単焦点でレンズを交換しながら撮影するのも楽しいですね。
今回は旅用として高倍率を買ってみたのです。機材を軽くして歩きたいので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高倍率ズームレンズ | トップページ | 春の息吹 »