« 鴨川の野鳥 | トップページ | 下鴨神社 »

2009年2月14日 (土)

京都・先斗町

Img_0922

先斗町、どんなところかと夕方歩いてみました。酒を飲めない私には関係ないところですが、名前だけは私も知っていましたので、観光気分で狭い路地をスナップしながら。近くには祇園がありますし、花街らしい雰囲気がありました。

Img_0925

明るい時間帯でしたので、どこも支度中、準備中。

Img_0929

「鴨川をどり」の歌舞練場。このカットを撮った直後、和服姿の女性が出て来ました。

Img_0938

Img_0941

店構えは情緒のあるところが多いですね。京都の雰囲気、というところでしょうか。

Img_0949

こういうごちゃごちゃした感じがいいですねぇ・・・。夏には納涼床が出るそうで、鴨川の涼しい風を受けながら一杯やるのもなかなかおつなものですね。もっとも飲めない私にはあくまで想像ですが。(笑)

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 鴨川の野鳥 | トップページ | 下鴨神社 »

コメント

京都それも祇園、四条界隈はお酒が飲めなくても結構楽しめますよ。食事なら京都懐石料理やいずうの鯖寿司などまた甘味処もいろいろあります。美味しい小料理屋も一杯あるみたいですね。
私は大阪に住んでいますが大阪はくいだおれともいいますし、京都はきだおれなどといいますが、現在の京都のいわゆる都料理というのは良くできていて、私は大阪よりは上だと思っています。
KONDOHさん、次の京都詣はいつになるのでしょうか。
一度、夏の京都などはいかがでしょうか?祇園祭りなど。ただ、覚悟しておいてくださいね、暑いですよ^^;

風邪をおして先斗町に行かれましたか。早くお元気になってください。
この路地のような町は風情があり歩くだけでも楽しいと思います。酒も飲めないのですが夜も楽しんだこともありました。おいしい食事が頂けます。いまでも時々立ち寄りますが通り過ぎるだけです。
花見小路や新橋よりも好きな場所ですがこれも時の流れなのか京町屋の家屋が少なくなっているのが惜しまれます。
kazuさんが語られているように大阪のくいだおれよりも格段の味が楽しめます。
料理は風情のある景観も味を添えてくれますので。これも京都に本籍があるからでしょうか。とかってに考えています。

こんにちは。
僕もお酒は飲めませんが、先斗町には興味があります。和服姿が似合う町ですね。

Kazuさん、こんばんは。
そうですか、お酒が飲めなくても京料理が楽しめるわけですか。大阪のくいだおれは良く耳にしますね。一度大阪でくいだおれてみたいです、何しろ食いしん坊なので。(笑)
夏の京都は暑いのでしょうね。私、暑さには極端に弱いので、北海道へ逃げているわけです。(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
有り難う御座います。大分良くなりましたので、今日から仕事へ出ました。
細い路地はなかなか風情がありました。tokiwaiさんもお酒無しで料理を味わっていらっしゃったのですか。今度機会があったら私も行ってみようかなぁ?
鴨川の風情を見ながら京料理を味わうのも良いですね。

ビワさん、こんばんは。
おや、ビワさんもお酒が飲めないのですか。何故か私のブログにはお酒が飲めない方が多いですね。
おっしゃるように和服姿が似合う路地でした。

こんばんは!
ここにも下戸が一人おりますよ。下戸の私でも前夜祭は楽しいですので如何ですか?
京料理は私も良くいただきました。しかし撮影も食事もと欲張るとなかなか上手くいきません。目的を絞った方が良いようです。京料理を比較的安価に食する方法はお昼のコースメニューを味わうのがよいです。特に懐石料理は夜はよいお値段になりますが昼はかなりこなれております。おばんざい系のお店も良いですね。

tamuraさん、こんばんは。
そうでした、tamuraさんも飲めないのでしたね。前夜祭、参加したいのですが、この日は仕事なのでちょっと無理だと思います。やはり朝からの合流となると思います。
そうですね、京料理はお昼のコースの方が安価に賞味出来そうです。一度くらい味わってみないといけませんですね。

京都の町並みは味わいがありますね♪
普通路地は、暗いイメージがありますけど
何だか明るい感じがします。

こんばんは。
わ~先斗町ですね♪
私も京都へ行くたびに訪れる場所です。
最も京都らしい場所ですよね。
そう言えば一度晩に撮り歩きましたが手持ちではブレブレでした。
私も一度鴨川沿いの床で夜風に吹かれながらお食事してみたいと思っています。

konekoさん、こんばんは。
はい、おっしゃるように京都の町並みは味わいがあります。先斗町も写真に撮りたい、という意欲の湧く路地でした。

なっちゃん、こんばんは。
おや、なっちゃんも良く訪れるところだったのですか。ホント京都らしさのあるところですね。
納涼床で夜風に吹かれながらお食事、私もしてみたいです。

こんばんは。
先斗町は懐かしい所で、おかげで思い出に浸ることができました。
30代後半の頃は京都に行けば夜は必ず先斗町の小さな板前料理店で板前さんの料理を楽しんでいました。その板前さんが辞めてからは行かなくなりましたが。
京都の町は夜食事をした後にうろうろ散歩するのが楽しいですね。
祇園などもちょっと裏道に入ると隠れ家的な料理屋さんがあって、静かな夜を楽しめます。

でも4,5年京都には行っていないですし、そもそも今までまともなカメラを持って行ったことがなかったことを思い出しました。

yymoonさん、こんばんは。
先斗町に良く行ってらしたのですか。食事をしてからの散歩、何か風流ですね。
何しろ私は初めての訪問ですから、ただ見学して来ただけで帰って来ました。
お洒落な店が多い京都、食の方でも楽しめそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨川の野鳥 | トップページ | 下鴨神社 »