« 京都・先斗町 | トップページ | 北野天満宮 »

2009年2月15日 (日)

下鴨神社

Img_0862

下鴨神社。実は下鴨神社は通称名で、正しくは賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。

Img_0864

堂々とした姿に、思わず見入ってしまいました。上賀茂神社と合わせてひとつの神社としての扱いを長い間されて来ているようで、両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)が有名です。京都の社寺の中でももっとも古い部類に入るそうです。

Img_0857

周辺の「糺(ただす)の森」は世界文化遺産に指定されています。

Img_0869

「みたらし団子」発祥の地が此処、下鴨神社だったという事を、初めて知りました。

Img_0871

Img_0872

下鴨神社も今回初めて訪れたところです。今回の京都詣ではいずれも過去一度も行った事のないところを選んで周って来ました。京都はまだまだ広いです。さて、次回はいつにしようか?(笑)

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 京都・先斗町 | トップページ | 北野天満宮 »

コメント

KONDOHさん、はじめまして
京都の近々の催し物としては
2月25日 北野天満宮の梅花祭
4月    桜(嵐山、清水、山崎など)
5月3日  流鏑馬神事
くらいでしょうか。今年は梅花祭は平日になってしまいますが、舞子・芸子が見れてなかなかいいですよ。露店もでますし、、、

苦楽園さん、お早う御座います。
梅花祭、24日でしたら行く事も可能だったのですが、残念ながら仕事です。
一度くらいは京都の行事を目の前で見たいものです。いつもテレビのニュース等で見るだけですので。

それは残念ですね。でも是非いつかきっと見てください。すると、次は桜の季節に京都に来られるのでしょうか?今回、京都の素敵なお写真を楽しませていただきましたが、今後もKONDOHさんのお写真を楽しみにしています。

KONDOHさんの京都探訪、着々と進んでいますねぇ、、、見るところ、撮るところ、食べるところ、ホントに何日あっても回りきれないくらいあります。いわゆる寺社系は全国に数多ありますが、これだけ数がまとまっているエリアは京都くらいでしょう。地元の方の聞いてもお寺の数や神社の数は恐らく分からないのでは、、、当然私なんか知るよしもありませんが、、、
寺社系が飽きてきたら、今度は通り単位で歩いてみるのも色々な発見があって面白いですよ。

KONDOHさんの京都撮影行脚着々と進められていますね。
1200年の歴史は、開発され続けられていますがわが国の原型が存在していますね。
京都は大火が多くほとんどか江戸時代のものだと言われていますが風情が残されています。
人の造った形あるものだけでなくものの考え、見方そして生き方、食べ物の味なども素晴らしい大人の文化もあります。このこともぜひ味わって頂きたいと思います。
これからも京都とそして横浜のの画像楽しみにしています。


苦楽園さん、こんばんは。
そうですね、次回は桜の時期になると思います。でも、一度は京都のお祭りを見たいですね。今後とも、よろしくお願い致します。

tamuraさん、こんばんは。
いえいえ、tamuraさんの足下にも及びませんです、京都探訪はまだまだ始まったばかりと言えます、私の場合は。
そうですね、いったい京都の神社仏閣は幾つ有るのか。これからも楽しみがまだまだ続きます。おっしゃるように通り単位も面白そうですね。

tokiwaiさん、こんばんは。
京都の歴史は日本の歴史と言っても過言ではないですよね。あれだけ風情のある建物が集中しているのは、やはり京都と奈良だと思います。
食べ物はこれからじっくりと味わいたいと思っています。いつも有り難う御座います。

こんにちは。
みたらし団子の話は聞いたことがあります。子供の頃から好きでした。
それにしても朱色が鮮やかですね。

ビワさん、こんばんは。
みたらし団子、私も好きなんですが、何処が発祥の地かなんて考えた事なかったです。恥ずかしながら。
京都の神社の朱色、とても鮮やかで気持ちの良いものです。

京都をそんなに知っているわけでは無いのですが、
やっぱり古都の街って、感じで良いですね。
東京のお寺とかとは色合いが違う感じがします。

konekoさん、こんばんは。
そうですね、同じお寺でも東京で見るのと京都で見るのとでは何故か色合いが違いますね。
だから私も京都に惹かれるのかもしれませんです。

KONDOHさん、おはようございます。
下鴨神社はいいところで学生のころは良く行きました。
糺の森ですね、マリア様のホームページでよく拝見していたところですね。マリア様には遭遇されましたか?
下鴨神社、上賀茂神社は神事がよく行われるので是非一度見に行かれることをお薦めします。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~見慣れた風景です。。。笑

でも、他の方が撮影なさると とっても新鮮に感じられます。
下鴨さんは 特に、朱色が美しいですよね。。。
どなたもいらっしゃいませんね。
早朝の撮影でしょうか。。。。
是非 一度神事のある時に いらしてくださいませ。
3月3日の流し雛も 素敵ですよ~~(o^―^o)ニコッ

kazuさん 残念ながら この日は 下鴨さんには
行きませんでした。。。
いつもは、この辺りをうろうろしているのですが。。。笑

Kazuさん、こんばんは。
学生の頃に行ってらしたのですか。私は今回初めての訪問でした。京都は奥が深いので、まだまだこれからが楽しみです。一度、神事に合わせて行ってみたいと思っています。

マリアさん、こんばんは。
そうでしたね、マリアさんのお庭と言っても良いところでしたね。
3月3日に流し雛なんていうのがあるのですか? う〜ん、行ってみたい。(笑)
Kazuさんもおっしゃってますが、一度くらい神事に合わせて行っても良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・先斗町 | トップページ | 北野天満宮 »