« 下鴨神社 | トップページ | 液晶保護フィルム »

2009年2月16日 (月)

北野天満宮

Img_0730
本殿

北野天満宮、前二回は梅中心の写真でしたが、今日は天満宮の写真を。地元では天神さん、北野さんの愛称で親しまれているそうですが、学問の神として親しまれている菅原道真を主祭神として祀られている神社です。

Img_0717

Img_0707_2

近くには金閣寺があるので、雪でも降ってくれたら予定を変更して金閣寺も撮りに行ってたところですが、そうそうこちらの都合通りいかないもの。(笑)

Img_0723

京都の神社、この朱色が厳かな気持ちにさせてくれるとともに、鮮やかさについ惹かれてしまいます。

Img_0815

道真と牛についての曰くは前回記述したとおりです。

Img_0812

朝早く入った時には人もそれほど多くはなかったのですが、時間の経過とともに観光客、カメラマンがあっという間に増えて来ました。満開前とはいえ、梅を楽しむのには最適の神社ですね。

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 下鴨神社 | トップページ | 液晶保護フィルム »

コメント

神社の朱色を見るたびに思うのですが、よく言われる日本の侘び寂びの世界と対照的な色彩。どちらも日本なんですよね。最後に左右対称の物をもってこられるのが落ち着いてこの場の雰囲気を出しているようでよいです。

初めまして。
美しい写真に見とれてしまいました。
早朝の天神さんには行ったことがないのですが、この時期は梅の花独り占め!という感じでいいでしょうね。
たまに寄らせていただきます^^

なおりんさん、お早う御座います。
そうですね、侘び寂びの世界と鮮やかな色彩、考えてみれば不思議な取り合わせです。しかし京都で朱色を見ていると、神社はこれでなければ・・・と思ってしまいます。

まんさん、初めまして。
拙ブログをご覧頂きまして、有り難う御座います。
天神さん、私が行ってから丁度一週間が経ちました。梅はさらに開いているものと思います。私にとって京都はまさに病み付き、と言っても過言でないほど魅力があります。
今後ともよろしくお願い致します。

おはようございます。
 KONDOHさんに、刺激され、近く京都に行くつもりです。写真日和に行きたいですね。

pyosidaさん、お早う御座います。
おお、京都に行かれるのですか!
天候に恵まれると良いですね。楽しんで来て下さいませ。

こちらにも。。。^^

北野さん 大好きなところです~!
2枚目の写真 拙ブログの プロフ写真を
撮影した場所です~(*´▽`*)ニコッ

マリアさん、
2枚目のカットは、自分で行ってみて分かりました。(笑)
北野さんは建物も魅力いっぱいでした。

京都の色々なところを短期間で廻られたようですね。
体調不良とは思えないパワフルさですね。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
好きな事をやっている時は体調不良も・・・です。
しかし、歩き回った結果、翌日から絶不調になりました。(笑)

京都に何日居たのですか?
以前、行かれた高松もほんの一日で
色々な所を撮っていましたけど
今回の京都はアストンマーチンでぶっ飛ばしたとか?(笑

konekoさん、こんばんは。
はい、アストンマーチン DBSに乗って時速300km/hで京都をぶっ飛ばして来やした。 (*_-)-☆\(~_~;) そんなアホな!
実際は日帰りです。新横浜を朝6時過ぎの新幹線、暗くなってから京都発の新幹線で帰るという、大体いつものパターンです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下鴨神社 | トップページ | 液晶保護フィルム »