« 京都・北野天満宮(2) | トップページ | 鴨川の野鳥 »

2009年2月12日 (木)

京都府立植物園

Img_0879

京都府立植物園に初めて入ってみました。で、最初に温室内に入ったのですが、自動ドアが開いて入った途端ムッとした湿り気を帯びた暖気に「しまった!」と思っても後の祭り。それまで冷え込んでいる鴨川の風景をスナップしながら歩いて来たので、カメラとレンズは一気に結露してしまいました。それこそびしょびしょに濡れてしまい、そのまま撮影したのが上の写真。(笑)

Img_0887

Img_0889

二色のハイビスカスが見事でした。真冬にハイビスカスもなかなかのものです。

Img_0883

Img_0895

丁度中で「洋ラン展」が開かれており、私も撮影してみました。東京ドームで開催されているものは凄いスケールですけど、あれは別格ですね。

Img_0892

Img_0898

これはいつ見ても私は「悪魔の口」と思ってしまうのですよねぇ。その他園内の梅園でも三分咲きの梅を見る事が出来ました。園内を散歩するには春以降が最適でしょうね。いろいろと花も開いて来るでしょうし。

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 京都・北野天満宮(2) | トップページ | 鴨川の野鳥 »

コメント

 京都府立植物園、大変懐かしいです。
 その近くの鴨川を下がっていくのも良いですよ。京都は、良い所が多すぎて、短期間ではまわり切れませんね。

 KONDOHさん、SD14、プチッしました・・・。
 ただし、eBay、セカイモン経由なので何時来るか分かりません。2-3週間ぐらいでしょうか。

pyosidaさん、こんにちは。
鴨川も歩きながらサギやカモを撮影しました。ホントに京都は被写体がいっぱいです。毎週でも行きたいくらいです。
おお、SD14を購入されたのですか。発売時より大分安くなりましたよね。また撮影が楽しみですね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お加減いかがですか?
順調に回復されているといいのですが。。。

体調万全でないのに よく、いろいろ回られましたね。
さすがです。。。^^

マリアさん、こんにちは。
有り難う御座います。ようやく熱も7度まで落ちて来まして、随分楽になりました。もう少しです。
京都を回っている時はまだ喉の痛みと咳くらいで、帰りの新幹線から体調は一気に落ち込みました。
好きな事をやっている時は気もはっていますから。(笑)

京都府立植物園、私も数回行ったことがありますが
大変広いのでいいですね。
さて、シグマの24-70mm f2.8 IF EX DG HSMいっちゃいましたが、いいですねこのズーム。シグマはライカのズームレンズをOEM供給したことでも有名でしたので馴染みがありました。今度はシグマで、12-24mm f2.8と70-200mm f2.8のシグマの大三元?ズームを揃えようかなと今考えています。レンズ沼は本当に底なしですね。
実は、このズーム私にとっては初めてのAFレンズでした(笑)

Kazuさん、こんにちは。
シグマのレンズが初のAFレンズでしたか。50mm/f1.4が随分人気を呼んでおりますね。私もこの50mmには気を惹かれています。
シグマの大三元ズームも良いのではないでしょうか。フルサイズデジタル、大いに楽しんで下さい。

こんにちは。
ソフトフォーカスと思ったらそういうことだったんですね。
悪魔の口、納得です。

花ブログになっていますね♪
近くの公園には、こんなに花が咲いていませんでした(^_^;)

まぁ、地道に頑張ります(*^_^*)

ビワさん、こんばんは。
ほとんどピントは合わない状態だったのですが、これだけ一応合焦マークが付いたのでシャッターを押しました。うっかりしました。

konekoさん、こんばんは。
まさに花ブログ。(笑)
お近くの公園はこれからです。ハイ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・北野天満宮(2) | トップページ | 鴨川の野鳥 »