« 京都府立植物園 | トップページ | 京都・先斗町 »

2009年2月13日 (金)

鴨川の野鳥

Img_0847

鴨川沿いを散歩がてら歩いてみました。今の時期はカモ類がさすがに多いですね。バードウォッチングか、双眼鏡で観察している人もおりました。ベンチでのんびりしている人も。セキレイもかなりの数見る事が出来ます。飛翔シーンを狙ってみたのですが、ピントが外れていました。(笑)

Img_0849

これはダイサギでしょうね。餌の小魚を狙っているところ。
「鴨川」と「賀茂川」、どう違うのか調べてみたら、下鴨神社を過ぎたところから「賀茂川」と「高野川」が合流して「鴨川」となるそうです。横浜の私は恥ずかしながら知りませんでした。地図で確認したら府立植物園の前で散歩していた川は「賀茂川」でした。

Img_0846

オナガガモだと思うのですが、胸から羽の部分が少々違うようにも見えるのですが、カモ類は異種交配が結構あるようなので。

Img_0852

これはアヒル。マガモと間違えられやすいですね。

私が歩いた時は結構冷え込んでいましたが、春になって気温も上がったら散歩するのに良いところだと思います。

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC

« 京都府立植物園 | トップページ | 京都・先斗町 »

コメント

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ ここは、私のサイクリングコースです。
桜の時期は 素晴らしいですよ~~!
鴨川散歩 『京都通』のコースですね!

鴨川って、何処にあるのですか?
私の田舎の香川には加茂川があります。
発音は同じですね
ただ、方言の都合で発音が異なる可能性がありますけど(笑
もうすぐしたら河原には菜の花が咲き乱れますね♪

マリアさん、こんばんは。
おお、サイクリングコースですか!
ここは春になったら最高の場所ですね。
桜の時期はホントいいですよねぇ~・・・。

konekoさん、こんばんは。
鴨川ですか、四条河原町・・・近くに祇園、その先に八坂神社があるのですが、その前を流れているのです。と言ってもピンと来ないかもしれません、下鴨神社から京都駅の近くまで流れているんです。弁慶と牛若丸が戦ったという五条大橋も鴨川に架けられた橋です。
konekoさんの故郷にも同音の加茂川があるのですか。菜の花。春らしくていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都府立植物園 | トップページ | 京都・先斗町 »