« 富士山撮影 | トップページ | オートコードで夜景(2) »

2009年2月24日 (火)

オートコードで夜景

R75mm_53

アカデミー賞の外国語映画部門で日本の「おくりびと」が受賞しましたね。快挙と言えると思います。5年前、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」がノミネートされたものの、残念ながら受賞する事は出来ませんでしたので、今回の受賞は喜ばしいですね。

さて、今日は映画の話題ではなく、土曜日にミノルタ オートコードで横浜みなとみらいの夜景を撮影しましたので、今日はその写真を。

R75mm_54

今日の写真は珍しく三脚を使用し、すべて絞り開放によるバルブ撮影。秒数はヤマカン・・・というよりいい加減露出です。この明るさなら10秒くらいかな・・・なんていう感じで、単体露出計を使う事なく、まったくいい加減な撮影でした。(笑)

R75mm_57

ややオーバー気味のコマもありましたが、そこはラチチュードの広いネガフィルム、大外れもなく、何とか全コマ写っておりました。(笑)

R75mm_59

しかしまぁ~、開放でこれだけ写っていれば優秀なカメラ、と言いますか、レンズですね。何たって50年も前の二眼レフカメラですから、正直驚きました。これからも充分楽しめそうです。

MINOLTA  AUTOCORD / Rokkor 75mm/f3.5, Kodak PORTRA 160VC

« 富士山撮影 | トップページ | オートコードで夜景(2) »

コメント

絞り開放での撮影で50年前のレンズとは思えません。それといい加減な露出ではなく蓄積されたサニー16ではないですが的確な露出ではないでしようか。
映画「おくりびと」とひらがなの題名と「デパーチャーズ」の英訳は日本人と英米人との感性の違いが込められているように思えました。受賞は快挙ですね。人の考えることは住む世界が変わっても同じなのですね。
この原作を小説で読んでいます。

tokiwaiさん、こんにちは。
ロッコールの描写を見ると、現代にも通じる充分な描写性能を持っていると思います。露出の方はカンでシャッターを開けておりましたが、現代のフィルム性能の良さに助けられております。
「おくりびと」と「デパーチャーズ」、日本語に該当する英語がない場合もありますし、逆に英語に該当する日本語がない場合もありますので、訳する時は難しいと思います。
最近の洋画タイトルなんて、日本公開する時に単純に英語をカタカナ読みに置き換えているだけのモノが結構多いようですが、時々知恵のなさに呆れてしまう時があります。
「おくりびと」の原作をお読みになっていらっしゃるのですか。素晴らしいです。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~50年前の二眼レフカメラが
今も、これだけの写りをするのですね。。。
素晴らしいです~!
どれも素敵ですが、一枚目 特に気に入りました~!

マリアさん、こんばんは。
私の機材の中では数少ないクラシックカメラと言って良いと思います。
今のデジタルカメラ、50年後には使えるのでしょうかねぇ〜?(笑)
とは言いながら、今ある機材(デジタルでもフィルムでも)で写真を楽しみましょう。
たまにはフィルム写真も良いでしょう?

こんにちは。
猫型ロボットがとても不思議な雰囲気を醸し出してます。人影が目立たないからでしょうか。見ていて楽しい写真です。

わ~いいですねぇ♪
さすがロッコール、いい写りしています。
しかも開放でフィルムは160なんですが十分ですね。
よ~し私も近々オートコードで夜景撮ってみますね~( '∇^*)^☆
「おくりびと」見てみたいです。
でもしばらくしてDVDだなぁ・・

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この写真を見ても結構立体感のある写りをしていると思います。

なっちゃん、こんばんは。
開放での写り、柔らかい描写とフィルムの良さで、デジタルとは違う雰囲気が出たのではないかと思います。
なっちゃんも夜景にトライしてみて下さい。
「おくりびと」は一気に上映館が増えたそうですよ。

三脚を使ったのですね。
でも、写真から考えると使うのが当たり前という情景ですね。
レジタルカメラなら何とか無理をしてごまかせそうですが、
フイルムはそうはいきませんよね。
でも、そんな撮影が楽しいですよね♪

良く撮れますね〜
私もオートコードを見つけたら連れて帰らないと^^ゞ

konekoさん、こんばんは。
今回はバルブによる長秒露光前提でしたので、面倒な三脚を持参しました。(笑)
最近の高感度に強いデジタルカメラなら手持ちでも行けますが、感度160のフィルムでは三脚は必須です。
でも、おっしゃるように撮影は楽しいです。特に自分の場合はフィルム撮影だと如何にも写真を撮っている、という感じを味わえますので。

スカルピアさん、こんばんは。
ホント良く写ります。
いろいろ評判は耳にしていましたが、実際に使ってみて納得しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山撮影 | トップページ | オートコードで夜景(2) »