« 横浜・大さん橋 | トップページ | 鉄道ファン »

2009年2月28日 (土)

銀塩

38mm_04

昨日はこの冬一番の寒さだったそうで、横浜も雪が降りました。雪を被った梅を撮影したかったのですが、残念ながら一日事務所の中で仕事。

さて、時折拙ブログのコメント中で話題になる、現在の銀塩市場の目を覆いたくなるような衰退ぶり。仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、100年を超える歴史があるフィルムの世界もいよいよ終わってしまうのか・・・と不安になるくらいですね。しかしそういう中、富士フィルムさんから銀塩中判カメラの新製品が来月発売されます。嬉しいニュースです。

私もご存知のようにデジタルカメラも重宝して使っておりますが、未だに銀塩は手放せません。先日も久しぶりに中古カメラですが、ミノルタ オートコードなどを買ってしまいました。マシカク写真が好きなものですから、私の中判はハッセルブラッド、ブロニカ、オートコードと、6x6判ばかりです。

Cfe80_04

つい最近、ニコンさんが銀塩ボディとマニュアルレンズ、DタイプAFレンズの値上げを発表しましたが、利益の向上に繋がるのでしょうかねぇ? もっとも多少の値上げをされてもボディ、レンズの存続を願うユーザーにとってはこれも仕方ないですね。

ディスコンになるフィルムもあれば、新製品として登場するフィルムもあります。まだまだフィルムは継続して販売して欲しいと思います。それこそ多少の値上げがあっても。

HASSELBLAD : SWA / Biogon 38mm/f4.5, Kodak T-MAX 400, 203FE + Planar T* CFE 80mm/f2.8, Kodak Tri-X 400

« 横浜・大さん橋 | トップページ | 鉄道ファン »

コメント

おはようございます。私も銀塩とおさらばする気にはなれません。
デジタル画像には驚嘆しますが銀塩には安堵が。最近ちょっと困っているのは私のフィルムスキャナがどうも終焉のようで、次どうしようかと。

はじめまして。おはようございます。
出勤前によく拝見させていただいています.常に新鮮で、楽しませてもらい感謝しております.私もデジを使っていますが、銀塩と縁を切る事はできないですね.
また、寄せていただきます.

ダンさん、こんにちは。
携帯からです。ダンさんもフィルムは捨てられませんですか。デジタルの進歩には驚きますが、フィルムにはフィルムの良さがありますものね。
フィルムの平面性に長けたスキャナが欲しいです。

ramble-leicaさん、初めまして。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。HNからライカをお使いなんですね。デジタルは便利で使い勝手はいいのですが、手間の掛かるフィルムも独自の良さがあります。今まで通り楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

KONDOUHさん こんにちは~!

銀塩の真四角写真 なんとも いい雰囲気ですね。。。
私はデジタル一本ですので、こちらで 楽しませていただいてます
o(^▽^)o ニコッ♪

フィルムですよ^^v
新しい銀塩カメラは出なくても、古くて丈夫なのが市場にゴロゴロしてますし、フィルムも店に行けば沢山売ってます。
私の場合、大切な記録は必ずフィルムでライブハウスなんかだとデジタルです。比率は9:1くらいですね〜
目下の悩みは、中判で写真を撮れない事です(;_;)

銀塩、少しですが、楽しんでいます。
 KONDOHさんのブログを見て、試してみたいまた何とかなりそうなのが、ミノルタのオートコードでしょうか。これで、リバーサルだと良いですね。ゼンザブロニカあたりも、露出計内蔵レンズ付きが、最安値のコンパクトデジタルカメラ並で売っているので、迷ってしまいます。

 ・・・。報告ですが、先日下鴨神社に行って来ました。
 本日は、妻と嵐山・北野天満宮・仁和寺に行って来ました。妻のペースなので、写真は極力控えましたが、北野白梅町から京福電車で嵐山までが良いですね。ここでも1日乗車券がいきます。
 春の桜の時期に、リバーサルが最高でしょうね。
 途中、桜のトンネルとの表示がありました。
 桜並木を京福電車が走るようです。

マリアさん、こんばんは。
デジタルでも、もちろん写真が撮れるわけですから(当たり前ですね)、マリアさんはデジタルで楽しんで下さい。
でも・・・、フィルムもいいですよ。(笑)

スカルピアさん、こんばんは。
銀塩派のスカルピアさんの登場、心強いです。中古市場では銀塩関係、今が入手時ですね。フィルムもまだ当分大丈夫でしょう。
中判のフィルムサイズは良いですね。ファインダーも大きいので撮影していて楽しいです。

pyosidaさん、こんばんは。
京都へ行って来られましたか。中判カメラで京都を撮影するのも良いですね。ブロニカもオートコードも比較的安価ですから入手しやすいです。クラシックなカメラで京都の撮影、なかなかお洒落だと思います。
桜のトンネル、観光写真などで見る事が出来ますね。桜の時季もすぐそこです。

こんにちは。
都庁の写真、SWAなら歪曲を気にせず使えますね。
ニコンの値上げですが、リストに載っているレンズは販売が継続されるわけですから、むしろ安心しました。

ビワさん、こんばんは。
建物を撮影する機会の多い私としては、歪曲の少ないレンズに愛着が湧きます。
そうですね、値上げするという事は販売を継続するという事ですね。数的には多くを期待出来ないのかもしれませんが、頑張って頂きたいです。

日ごろフィルムばかりなので、逆にデジタルにあこがれることもあります。ただ、これだけ中古の銀塩機材が安いと、益々デジタルには逝きづらいですね(笑)。と、暢気なことでも言って寂しさを紛らわしております(汗)。

うっちーさん、おはようございます。
そうですね、うっちーさんはフィルムオンリーですから、本当に素晴らしいです。そのフィルムもまたネガオンリーと徹底していらっしゃいます。
デジタルはいつでも逝けますから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・大さん橋 | トップページ | 鉄道ファン »