« 春の息吹 | トップページ | 京都・北野天満宮(2) »

2009年2月10日 (火)

京都・北野天満宮

Img_0803

今年最初の京都詣でをしてまいりました。今回のコースは行く前から北野天満宮〜下鴨神社〜京都府立植物園と決めておりました。しかし朝起きた時から喉は痛いし咳は出るし、風邪を引いたようです。職場で同僚二人がダウンし、今度は私です。同僚の家族全員がインフルエンザに罹ったとの事で、移された可能性大ですね。

Img_0751

新幹線の切符は取ってあったので、日帰りの強行軍で行っちゃいました。先ずは北野天満宮。此処は梅の名所として有名な神社ですね。しかし私は初めて訪れました。そもそも冬の京都は初めてなのです。横浜と比べると強烈に寒かったです。手はかじかんで来るし、体の芯まで冷えて来ました。風邪を引いているのに良く行きますよね、私も。(笑)

Img_0762

北野天満宮でかなりの枚数撮ったのですが、何しろ体の調子が悪いので(現在38度の熱)今日は簡単にアップしておきます。

Img_0790

梅だけではなく、ロウバイも結構花開いておりました。しかしロウバイは花といっても小さいですからね。あまり目立ちませんが、これも明日以降アップ致します。例の高倍率ズームレンズを使ってみました。取り敢えず今日はこれで。

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC + LEICA Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8

« 春の息吹 | トップページ | 京都・北野天満宮(2) »

コメント

この時期の京都もいいですね。
北野天満宮といえば北野白梅町ですか
とても風情のある地名ですね。菅原道真にちなんだ地名なのですがやはり京都ですね。
私も5D Mark 2使っているのですが最近高倍率ズームが気になって、Canonの18-200mmなんかを購入しました。いろいろなメーカーがあって迷ったのですが、なぜかCanonoにしました。おすすめのメーカー、レンズなどありましたらご教示頂ければ幸いです。

冬の京都は趣のある風情があります。日差しの暖かい日など散策すると心温まります。風邪をひかれての底冷えのする日の撮影、大変だったと思います。
かっては半切や全紙引き延ばしたこともありますが、webにアップする程度であれば手ぶれを防止し高倍率ズームの特徴をつかみ使用すれば便利だと思っています。
近くにいながら訪れることの少ない京都ですが、久しぶりに冬の嵯峨野を歩きたいと思いました。

KONDOUHさん おはようございます!
折角の京都でしたのに 体調がすぐれず 大変でしたね。
今朝は、お熱 大丈夫でしょうか?
インフルエンザでないといいのですが。。。
北野さん ぼちぼち咲き始めているのですね。。。

横浜に比べると やはり、かなり寒く感じられましたでしょう。
続きの写真 楽しみにしておりますが、まずは、お大事に
なさってくださいませ。。。

おおぉぉ~~
Canon EOS 5D Mark II の登場ですか。私もゲットして四日目です。どうですか?
高感度に滅法強いのに感心しています。でもこのブログの画像で見る限りではD90と大差ないように見えます。
等倍ではどうなんでしょうか。
Canon EOS 5D Mark II が予想外に良いのでまたレンズ沼に迷い込んでいます。豊富にある手持ちのキャノンのレンズには今ひとつ情熱が沸いてこなくて!

Kazuさん、こんにちは。
さすがに合格祈願の絵馬がもの凄い数でした。
さて、キヤノンさんの18-200mmをご購入されたとの事ですが、KazuさんはKiss digitalや50Dなどのボディをお持ちでしたっけ? このレンズはAPS-Cセンサー搭載機の専用マウントなので、5Dや1D系には装着出来ないんですよ。
高倍率ズームって、私も過去ほとんど使った事がないので、あまり知識がないのです。カメラメーカーブランドのズームもレンズメーカーさんのOEMがほとんどみたいです。

tokiwaiさん、こんにちは。
日差しが出てからは若干楽になりましたが、それまではまさに底冷えのする陽気でした。
高倍率ズームもうるさい事を言わなければ便利ですね。京都はいつもかなりの距離徒歩で歩きますので、機材を軽くしたかったのです。今回も10Km以上は歩いていると思います。
冬の嵯峨野もいいでしょうねぇ・・・。

マリアさん、こんにちは。
お心遣い、感謝致します。今朝もまだ38度から下がりません。
天満宮は三分から五分咲きというところでした。来週以降が良いかもしれません。
これからお医者さんに行って診てもらいます。

藤原雄一郎さん、こんにちは。
実は発売と同時に入手していたのですが、感触がイマイチであまり使っていなかったのです。
webでは横800ピクセルの画像なんで、D90との違いは分からないと思います。
EOSはマウント遊びが出来るので藤原さんも沼にハマりそうですね。

KONDOHさん、
これは情報有り難うございます。
実はまだ未開封でして確認したら5D Mark 2には不可みたいですね。ですので今返品処理中です。
今、ズームレンズをCanonのEF 24-105かシグマの何かにしようかなと考えています。

Kazuさん、
やはりお持ちでなかったのですね。
ちなみにフルサイズとAPS-C、装着出来ないのはキヤノンさんだけなんです。
他は使えますが、もちろんフルサイズでAPS-Cレンズを装着すれば周りはけられてしまいます。
今、診察して頂いて帰宅しましたが、A型のインフルエンザでした。リレンザを出されまして、先ほど一回吸入しました。さて、これから寝ます。(笑)

KONDOHさん、
お身体大事にして下さい。
結局、18-200mmは返品で、シグマの24-70 f2.8にしました。

こんにちは。
北野天満宮は一度だけ行ったことがあります。
38度とは大変ですね。お大事に。

あららっ、インフルエンザですか。お大事にしてくださいね。

北野天満宮、先超されちゃいましたねぇ、、、私は来週末に上洛予定しております。今年は梅の進行が早いようですね。例年ですと早咲きが半ば以降ですから、、、京都での梅の見頃は3月の1週目くらいが真ん中くらいなんですけどねぇ、、、加えて今年は市内の北部ではうっすら雪はありましたが、写真を撮りに行く程の積雪はなさそうです。昨年の反動でしょうか。

あらら・・体調が悪いのに無理していかれたんですね。
無理しないでちゃんと治して下さいね。
私は京都は桜の頃かなぁ・・
尾道ももう一度行きたいし暖かくなれば行動開始ですね!

Kazuさん、こんばんは。
有り難う御座います。最近、シグマさんの出すレンズ、注目されていますね。

ビワさん、こんばんは。
夕方には38度8分まで上がっております。さすがにキツいです。

tamuraさん、こんばんは。
三分から五分咲きでしたので、来週くらいが見頃を迎えるのではないかと思います。村上さんからも3月とお聞きしていましたが、結構咲いていたので楽しめました。
雪でも降ってくれたら最高でしたが、そうはこちらの都合通りに行きませんでした。(笑)

なっちゃん、こんばんは。
有り難う御座います。さすがに応えております。私も次回は桜のシーズンです。尾道は再検討です。

京都まで行かれたのですか?
相変わらずKONDOH さんの行動的なところは
びっくりします。
それに比べ私は何をしているのでしょう?
まぁ、マイペースで頑張ります!

konekoさん、こんにちは。
レスが遅くなりました。インフルエンザでダウンしたもので、寝っぱなしでした。
京都まで行かなくても梅は撮影出来るのですが、京都の紅葉に驚いて以来、すっかり京都にハマっています。(笑)
konekoさんはkonekoさん独自のペースでお撮りになればよろしいかと思います。

 お大事にしてください。
 A、ソ連型でなくてよかったですね。

 随分前のことですが、病院で検温してもらったら、看護婦さんがにこっと笑って教えてくれました。「病院で計る、新記録ですよ。」と。
 確か39度か39度半でした。点滴を長時間されたことを思い出しました。
 熱があると、眠れてもうなされるような夢を見たりで、いやですよね。

pyosidaさん、こんにちは。
久しぶりの高熱を出しまして、参りました。おっしゃる通り、寝ていても熟睡出来ないのか、1〜2時間おきに目が覚めてしまうのです。猛烈な頭痛と吐き気、困りました。
今はリレンザのお陰か、37度台まで下がって来ました。頭痛は相変わらず。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の息吹 | トップページ | 京都・北野天満宮(2) »