« 東京・南千住 | トップページ | 横浜・野毛山動物園 »

2009年3月17日 (火)

横浜開港150周年

L1000027

今年は横浜港が開港から150周年を迎える。それを記念して大々的にイベントが催されるそうで、未来への「出航」をテーマにタイトルは「開国博Y150」です。新港地区から山下公園一帯の「ベイサイドエリア」では4月28日から9月27日まで、有料施設を設けてアトラクションや資料展示などがあるようです。

L1000011

有料施設の入場料は2400円(前売り2200円)と安くはないので、期待して良いのでしょうか?
会場が設けられる地域は自宅からとても近いので、開催中はカメラを持ってうろうろすると思います。(笑)

L1000012

海側のエリアに対し、内陸・・・というと大袈裟ですが、横浜動物園ズーラシアが在る「ヒルサイドエリア」では7月4日から9月27日までの会期でテーマパークが設けられるようです。ベイサイドエリアの開幕まで、あと42日。丁度ゴールデンウィークの連休と同時にオープンですから、私も行ってみたいと思います。

写真は横浜開港記念会館です。

LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH.

« 東京・南千住 | トップページ | 横浜・野毛山動物園 »

コメント

150年ですか、凄いです。
カメラ・レンズが英国から輸入されて170年、
と、云うことは、横浜港開港より20年前となり、カメラの歴史も古いですね。最初のレンズはダルメイヤーですが私の英国製カメラもレンズ名は同じなんです。カメラ歴史と共に考えると面白そうです。

おはよう御座います。
M28㎜f2ASPHいいですね。
やはり明るくて、しかもASPH。私は第二世代を持っていますが、一枚目のような写り無理ですね。

OKAさん、こんにちは。
カメラ・レンズが輸入されて170年ですか。これもまた凄い歴史ですね。
私はクラシックカメラの知識がないものですから、雑誌等で写真を見ても分からないものが多いのです。カメラ好きなんですが。(笑)

ramble-leicaさん、こんにちは。
28mmを購入する時、SummicronとElmaritとどちらにするか迷いまして、Summicronを先にしました。実は大分前に在庫処分だったのか、未開封品が中古並みの価格で両方並んでいたのです。ラッキーでした。
その二年後、Elmaritも程度の良い中古で購入しちゃいましたけど。やはり沼です。(笑)

KONDOUHさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~今年は 横浜開港150周年なのですね!
港町横浜 どんなイベントになるのか 楽しみですね~!
KONDOUHさんのお写真で その模様を見ることができると思うと
とっても楽しみです~~((o(^∇^)o))わくわく

こんばんは。
開講150年。それに伴うイベントに興味津々。
前回はあまりじっくりと時間を取れませんでしたが次回は腰を落ち着けて横浜の街を徘徊してみたいものです。

 1枚目の写真、さすがですね。
 レンズと共に、感性が伴わなければ、撮れない写真です。

 もしSIGMA DP1で撮ったら、俗に言うサッポロポテト、幼稚園児が塗ったような赤々としたゴーストのオンパレードです。

 2枚目は、色合いが良いですね。

 

こんばんは。
ちょうど今日、関内のあたりを撮ってきました。
お写真にある開港記念会館に入ったら、ボランティアガイドさんに案内されてしまいました。いろいろ話が聞けて面白かったです。
港周りは、Y150の準備が着々と進んでいるようですね。

マリアさん、こんばんは。
京都にお住まいのマリアさんとしては、早々横浜には来れないかと思います。
150周年のイベントは私の写真で楽しんで下さい。

Kenclipさん、こんばんは。
横浜もいろいろ観るところが多いですから、次回来られたらじっくり周ってみて下さい。写真もたっぷりと。

pyosidaさん、こんばんは。
DP1、少々逆光に弱いと聞いております。次作、DP2はどうなんでしょうかねぇ?
でもDP1、画像そのものはやはり他のコンパクトとは違いますね。

koukoさん、こんばんは。
今日、関内辺りに行かれたのですか。一日違いですね、私は昨日行ったのです。
Y150、もうあと一ヶ月ほどですから、楽しみですね。

koukoさん、こんばんは。
いつも凄い写真で感心してます。
お勧めのケーブルレリーズは昨日ゲットしました。
リコーのGRⅡとGX200を見にキタムラに行き、ついでに二階の中古カメラコーナーを見ていましたらレリーズ発見、なんと210円で買えました。自宅に帰って開封してみるとペンタックスの日本製未使用品でした。今度天気の良い日に三脚を使って試写してみます。
koukoさんの機材の凄さにはびっくりです。
私のなんかはレンズ付きカメラのように思えてきます><
デジ1はニコンD50がありコンデジはFX-07、コンデジのハイスペックのものを購入したく検討しています。GRⅡが手にしっくりきて良いと思っていますが初期不良、片ボケなど故障が多いとの噂があり躊躇しています。いっそ思い切ってDP1かも!?
GRⅡどう思われますか?

すみません、訂正です。
誤:私のなんかはレンズ付きカメラのように思えてきます。
正:私のなんかはレンズ付きフィルムのように思えてきます。

Faustさん、こんばんは。
コメントがkoukoさん宛てになっていますが、内容から私宛てと理解してレスさせて頂きます。
ケーブルレリーズ、安く手に入って良かったですね。三脚にカメラを据えて試して下さい。
GR II というのはGR DIGITAL II の事ですね。昨春、私も購入して使いましたが、その後売却してしまい、現在は持っていません。私、デジタルカメラはどうも直ぐ飽きてしまうのです。(笑)
初期不良、方ボケ、私のは特に問題はなかったです。画質に関しては他のコンパクトデジカメと大差はないです。そもそも使っているCCDがシグマ DP1などとは違って一般的な極小CCDですから。もちろん普通に使っていて不満は出ないと思います。

間違えましてすみません。
御意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

Faustさん、こんばんは。
いえいえ、オートコード、問題ないといいですね。

こんにちは。
横浜開港150周年と同時に日本開国150周年。ということで、井伊直弼の地元彦根では開国150周年記念行事をやっているそうです。イメージキャラクターはもちろん「ひこにゃん」だそうです。

ビワさん、こんばんは。
彦根では開国150周年ですか。イメージキャラクターが「ひこにゃん」、う〜ん・・・調べてみます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京・南千住 | トップページ | 横浜・野毛山動物園 »