« 新宿御苑・春 | トップページ | ライカで桜散歩 »

2009年3月24日 (火)

新宿御苑・春(2)

Img_0826
ソメイヨシノ

昨日の続きです。ソメイヨシノが開き始めていた木を見つけ、記念にパチリと。この日は日曜日だというのに見物客が平日より少なかったですね。やはり悪天候のせいだと思います。

Img_0741
ゲンペイモモ

桃の花の八重咲き種。漢字では「源平桃」と書きます。綺麗な花でした。

Img_0728
花梨

バラ科の花、花梨(かりん)も少しずつ花を開き始めています。小さくて愛らしい花です。

Img_0799
クリスマスローズ

地上から20センチくらいの高さ、風が強い中でしゃがみこんでカメラのAF任せ。何しろ被写体の花は揺れっぱなしなので、連写で撮影してピントがそこそこ来ているものを選ぶ、そういう撮影でした。(笑)

Img_0713
旧御涼亭

旧御涼亭に人がいない! 平日でさえ必ず中に見物客がいるのに。日曜日に誰も中に入っていないとは珍しい。当然記念撮影。

Img_0783
ラッパズイセン

ラッパズイセンも今が見頃です。

Img_0810
ハナニラ

葉からニラやネギの匂いがするところから名付けられたそうで、不味いですが葉は食べられるらしいですよ。

Img_0817
ヒボケ

緋色のボケ。これもかなり風で揺れていたので、ピントが甘いです。

Img_0706
椿(春の台)

傷みのない椿にお目に掛かった事がないのです。この椿は多分、春の台(うてな)という種類ではないかと思います。ところどころ傷んでいます。

新宿御苑、もちろん昨日と今日で紹介した花の他にもまだまだいっぱい咲いております。何よりこれからの楽しみは何といってもソメイヨシノでしょうね。満開の桜を迎える頃、御苑は溢れかえる花見客でごった返しますね。でも、やはり私はまた行って来ます。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 新宿御苑・春 | トップページ | ライカで桜散歩 »

コメント

おはようございます。
人が少なかったのは、悪天候にもめげずに出かけた、KONDOHさんへの神様のご褒美ですね。(笑)
どの花も可憐で華やか、春らしいですね。

koukoさん、お早う御座います。
日曜日のような天候で新宿御苑に行かれる方、そんなにいるわけないですよね。(笑)
天気の良い日、機会を設けてkoukoさんも是非訪れてみて下さい。湘南新宿ラインですと一本で新宿駅まで行く事が出来ますので。
ガラスに映るマリンタワー、「あ、いいなぁ・・・」と感じました。

こんにちは。
白(源氏)と赤(平家)が混じっているから源平桃ですか。美しい花ですね。
ハナニラは好きな花です。でも食べるなら普通のニラの方がいいようですね。

しばらく行っていない新宿御苑・・
綺麗な花が咲いていますね。
ちょっと待って!
プレイバック、プレイバックで止まってくれれば良いのですが(笑

ビワさん、
このゲンペイモモは毎年のように見ていますが、今年は特に綺麗だったです。私の一枚でそれが表現出来ていたかどうか。
ハナニラ、今日散歩した道端でも咲いておりました。御苑ほど綺麗ではなかったですが。

konekoさん、こんばんは。
新宿御苑は春を迎えて一層楽しめるようになりましたよ。
プレイバック、プレイバックで止まってくれませんので(笑)、今週末にでも行ってみて下さい。

今晩は。今度上京したおりには是非新宿御苑に訪れて見ようと思います。
毎朝出勤時に拝見しているのですが、中々コメントまでは行かなくて、失礼しております。

ramble-leicaさん、こんばんは。
いえいえ、何時であろうとコメントを頂ける事に感謝しております。
新宿御苑、状況の折には訪れてみて下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑・春 | トップページ | ライカで桜散歩 »