« ズームレンズ vs 単焦点 | トップページ | 桜前線 »

2009年3月27日 (金)

フルHD動画付きカメラ

Gh1

ニコン D90やキヤノン EOS 5D Mark II にハイビジョン動画(以下 HD)が記録出来る機能が付いているのはご存知の事と思います。両者のうち、5D Mark II についてはフルスペック(1920x1080)HD記録が可能。もともとデジタルカメラにはおまけ程度にSD画質(640x480)での動画は記録出来ましたが、まさかフルハイビジョンでの撮影機能が搭載されるとはビックリしました。

そして今度はパナソニックさんからフルHD記録をメインにしたカメラ、DMC-GH1が発表されました。カメラ的には一足早く発売されたG1がベースだという事は一目見れば分かりますね。記録方式は家庭用HDビデオカメラが今や標準としているAVCHD方式。

徐々にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの線引きが曖昧になって来たような・・・。GH1は動画がメインとなっているせいか、ニコン、キヤノン両社では見送られた撮影中のAFが可能になっています。音声も先行二社はカメラ内蔵マイクではモノラルでしたが、GH1はステレオ収録。もう、完全にビデオカメラですね。

家庭用HDビデオカメラのセンサーはコンパクトデジカメより小さいですが、パナソニック GH1のセンサーはフォーサーズですから、そこそこボケを生かした撮影が出来そうです。実を言いますと私はこのGH1にとても興味を持っています。なので、実機に触れられるのを今から楽しみにしています。(笑)

尚、10倍ズームレンズがセットされたレンズキットのみの発売だそうで、レンズは動画記録を考慮した設計のようです。

« ズームレンズ vs 単焦点 | トップページ | 桜前線 »

コメント

おはようございます。
実はわたし、ビデオカメラを持っていないのです。
子どもが小さかったときにビデオカメラを買う機会があったのですが、なんとなく気が向かなくて、そのかわりにペンタックスのAF一眼を購入しました。それがはじめての一眼レフでした。
しかし、動画機能は使ったらやみつきになってしまいそうな・・・。お店で持ってみたG1は、小さくて軽くて、わたしの購入必須条件にピッタリでした。GH1はよさげですよね。いかん、いかん、真四角な意中の人をGETするまで、節約、節約。

koukoさん、お早う御座います。
ビデオカメラ、一番の目的はどこの家庭でもお子さんの成長を撮る事だと思います。実際、カタログを見ると大抵子供の運動会シーンなどが載っていますね。多分、子供が大きくなっちゃうと死蔵されてしまうのかもしれません。
ところが自分の場合、ビデオカメラは旅客機を撮影するもの、なんです。(爆)
GH1があれば、旅客機のスチル写真と動画が撮れるという事で一石二鳥なんです。ただG1のAFでは動きモノに適しているとは言い難いので、GH1もスチル写真は厳しいかな、とも思っています。でも、或る程度大きなセンサーによる動画目的のカメラ、早く弄ってみたいです。
koukoさんは意中のハッセルを手に入れるまでは余所見出来ないですね。(^^)
クイーンの塔、私も好きで時々撮っていますよ。

こんにちは。
ビデオカメラも静止画撮影できますから、重なっては来ていますね。あとは、どちらに比重があるかではないでしょうか。
キットのレンズはかなり力が入っているようですね。パンケーキレンズやマクロレンズも予定されているようで、非常に気になります。でも、買うならG1の方かな。

カメラ(スチール)が何だか色々な機能が付いてきて
ややこしいですね。
コンデジで試された機能がやがてデジイチにも装備されると思うのですけど
そう言う機能が最初に始まったのは、
ビデオにスチル?
それとも携帯で動画?
何が最初なのか分からなく成りました・・・・

 GH1は、今のところレンズキット販売でしょうか。単体での発売はいつなのでしょうか。
 動画には関心があります。5DMarkIIの時も惹かれていましたが、新幹線撮りをしてみて、「1眼レフタイプのカメラで、動画を撮ったら、いいなぁ。」と思ったらとても現実的になりました。

 GH1が動画機能は一番充実しているようですね。KissX3は、差別化。5DMarkIIは価格が。

 KONDOHさんの場合は、飛行機にも使えますし、アダプターでMレンズというのはいかがでしょうか。M8があるので、必要ないと思いますが、面白いかも知れませんね。

ビワさん、こんばんは。
最近のフルHDビデオカメラ、静止画でも800万画素くらいで撮れちゃいますから、驚きます。
GH1のキットレンズは動画の際もフルタイムAFですし、モーターも音の静かなタイプが使われているそうな。
マイクロフォーサーズも少しずつ進歩して来ていますね。

konekoさん、こんばんは。
そういえばビデオカメラでスチル写真が撮れるようになったのはいつくらいでしたかねぇ? 当初は画素数も少なかったですからおまけ程度だったのですが。
だんだんスチルカメラとビデオカメラの線引きが難しくなるのでは、と思います。

pyosidaさん、こんばんは。
はい、GH1はレンズキットのみの発売です。動画がメインですから、レンズも動画に適した設計のようです。
Kiss X3もフルHD記録ですね。キヤノンさんもパナソニックさんも専用のビデオカメラで実績がありますから、他社がどうするかですね。
G1はアダプター遊びで売れているような気さえします。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ズームレンズ vs 単焦点 | トップページ | 桜前線 »