« 期限切れフィルム | トップページ | 寒の戻り »

2009年3月 5日 (木)

スーパーエルマーM 18mm

18mm_01

もちろん買えませんけど、と前置きをしておきます。(笑)

最近ライカ社から発表され、今月発売予定のM型用レンズ、SUPER-ELMAR-M 18mm/f3.8 ASPH. ですが、使ってみたいですねぇ・・・。M8で使うと画角が 1.33倍になりますから、およそ24mmの画角になるわけですね。デジタルはフルサイズでない限り、どうしても広角側が弱くなりますので、こういった超広角レンズが必要となってしまいます。

口径食と歪曲収差を実用レベルで問題にならないくらいまで低減しているとの事。ライカやツァイスの広角レンズは平均的に歪曲収差が少ないので、都会のスナップにも安心して使えるのが魅力です。

非球面 1枚を含む7群8枚の構成、最短撮影距離はお決まりの0.7mで310gの重さ。被写界深度は絞り開放でも 1.2m~∞だそうで、絞らなくてもパンフォーカス撮影が出来てしまうわけですね。う~ん、魅力的レンズです。(笑)

18mm_02

これが専用ファインダー(別売)ですが、外装は真鍮削り出し。デザインが往年のライカ純正ファインダーを思わせるなかなか良いデザインですね。ちなみに発表された価格は・・・う~ん、ファインダー 1個で国産の中級デジタル一眼レフが買えてしまう価格でした。(笑)

« 期限切れフィルム | トップページ | 寒の戻り »

コメント

おはよう御座います。確かに興味津々ですね。銀座店で新ノクチ等触ってきましたが・・・手が出ません。

ramble-leicaさん、お早う御座います。
ノクチを触って来られましたか。今日のスーパーエルマーでさえ手が出ませんので、発表された明るいレンズ群は雲の上です。(笑)

溜息が出るような別世界のレンズですね。欲しいM8ですらまだ雲の上。楽しみがあると言ええばいえるか・・・

KONDOUHさん こんにちは~!

あまりにも世界が違いすぎるので 逆に
お話を伺うのが楽しいです~~^^

以前 ライカにどっぷり嵌った方が 家一件分
くらいつぎ込みました・・・と仰っていましたが
大袈裟ではないのですね。。。。汗

ダンさん、こんばんは。
最近のライカは雲の上のレンズばかりでして・・・。到底手が出ません、残念ながら。
しかし、いつかは・・・という夢を持って・・・(笑)

マリアさん、こんばんは。
家一軒分をライカにですか・・・。それはまた凄いです。そういう財力があった事もまた凄いです。
ライカやハッセルは新品と中古の価格差が考えられないくらいあるので、私はいつも中古狙いです。(笑)
中古ですと国産大口径ズームレンズなんかより安く手に入ります。ビンボーな私はもっぱら中古。

こんにちは。
ライカはファインダーも高価ですね。僕だったらファインダー無しで我慢してしまいそうです。その前にレンズも買えませんが。(笑)

ビワさん、こんばんは。
そうですね、ファインダーも「大変」が付くくらい高価ですね。円高を換算しても「?」と思うくらいの価格です。
鶏が先か卵が先かで言いますと、ライカは高いから数売れないのか、数売れないから高くするのか、どちらなんでしょうねぇ・・・(笑)

こんばんは。
やはり、このグレードのレンズには手は出せません。10年後位に中古品を求めるのが関の山でしょう。
しかし、それも数が出てくれない事には、無理な話に。
世のお金持ちの方々がバンバン買ってくれる事を期待して時を待つしかありません。

良さそうなレンズですね♪
なんと言っても被写界深度が良い感じです。
最近マクロばかり撮っていて
マクロのパンフォーカスも綺麗だろうなと思っています・・

Kenclipさん、こんばんは。
私も同じです。数年後、中古を見つけたら・・・という思いです。
しかしこういうレンズはそう数多く売れるものではないというところが・・・。

konekoさん、こんばんは。
マクロ撮影のパンフォーカス、出来たら面白いかもしれませんね。
いずれにしても夢のレンズを今日は取り上げただけであります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期限切れフィルム | トップページ | 寒の戻り »