« 横浜・野毛山動物園 | トップページ | 横浜・海岸通り »

2009年3月19日 (木)

横浜・馬車道

R75_71

昨年から折に触れ、地元横浜の街並みを撮影しているのですが、今日は月曜日に撮影した馬車道近辺の写真です。此処の町並みも大分変わってしまいました。

R75_73

今はコーヒーショップになっているこの場所、以前は「東宝会館」という映画館でした。一階が「横浜東宝」というロードショー館。地階に二館、三階に一館入っていました。私も何度となく此処へ観に来たのですが、無くなった事はとても残念です。

そうそう、馬車道は日本でのアイスクリーム発祥の地なんですよ。毎年5月9日の「アイスクリームの日」には無料でアイスクリームを配っています。お好きな方は是非どうぞ。そういう私もバニラアイスが好きなんです。(笑)

R75_72

こちらは多目的ホールの「関内ホール」です。数年前、「寺内タケシとブルージーンズ」を聴きに入った事があります。(笑)

R75_79

馬車道にはまだ近代洋風建築を思わせる建物が少し残っており、この写真の建物もそのひとつで、此処は神奈川県立歴史博物館です。

R75_87

この建物自体は馬車道ではなく、本町通りを挟んだ真向かいの建物。こういう建築物は味わい深くて良いですね。

R75_75

こちらは教会。さて、馬車道からぶらぶらと今度は海岸通り方向へと足を向けました。

MINOLTA AUTOCORD / Rokkor 75mm/f3.5, Kodak Tri-X 400

« 横浜・野毛山動物園 | トップページ | 横浜・海岸通り »

コメント

おはようございます。
県立博物館に、指路教会。一昨日撮ってきましたよぉ。KONDOHさんのように即写真をアップしていない怠け者の拙ブログでは、これらの写真はしばらく後になります(笑)。
東宝会館はコーヒーショップになっていたのですね。かなり以前、この近くで働いていました。このあたりは本当に懐かしいです。

koukoさん、お早う御座います。
一日違いのスナップだったようで。koukoさんのも楽しみにしています。
東宝会館、コーヒーショップに変わってしまったのです。お近くで働いていらしたのですか。それなら映画もご覧になった事と思います。あの周辺は小さいお店がころころ変わっているみたいです。
根岸の森林公園、これから桜のシーズンで花見客も増えますね。

おはようございます。
シャープですっきり撮れてていいですね。
私も同じ機材あるので、いつかKONDOHさんのようにいい写真が撮れるように頑張ります。

こんばんは。
「寺内タケシとブルージーンズ」って懐かしいです!
大昔自分が高校生時代に学校の体育館で、「寺内タケシとブルージーンズ」の演奏会があり大変感銘を受けました。少し前にNHK第一AM放送のラジオ深夜便に出演され、学校での演奏をライフワークにされているとなおさら感動しました。

Faustさん、こんばんは。
オートコードをお持ちですから、良い写真が撮れると良いですね。このレンズは素晴らしいです。

harasawaさん、こんばんは。
寺内タケシさんの事務所はこの関内ホールから徒歩5分と掛からないところにあるのです。先日もNHKのBS放送で演奏していました。
全国の学校を廻って演奏していらっしゃるようですね。寺内さんに影響を受けてギターを始めた学生も多分多いのではないかと思います。

わ~KONDOHさんのモノクロオートコードいい感じ!
やはりくっきりとしたいい写りですね。
でも、考えるとモノクロしかなかった時代のカメラですから
いい感じに撮れないわけはないのかな。
私もあがりが楽しみです。
こちらは今まで中1日であがってたのに最近中4日かかるようになりました。
だんだんモノクロは厳しくなっていますね。

こんばんは。階調が豊かに表現されるレンズですね。
しかもすっきりした描写でいいですね。

こんばんは!
いずれも素晴らしい出来ですね。
3枚目、左端上部白飛びぎりぎりから、建物のドア
の中の最暗部もつぶさずに、見事に撮られていますね。なかなか難しいと思うのですが?
個人的には、4、5、6枚目のような建物が好きです。1、2枚目も(他も?)パンフォーカス気味で、気持ちの良い写りですね。諧調も豊かで、私もこうゆう写真がとれたらな~とつくずく思います。

なっちゃん、こんばんは。
そうですよね、おっしゃるようにモノクロ時代のカメラですから、モノクロが悪いわけないですよね。
なっちゃんのお近く、中4日も掛かるのですか。それだけ使うユーザーが少なくなっているという事ですね。なっちゃんの上がりも楽しみですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
オートコードのレンズは大変素晴らしいです。おっしゃるように階調豊かなレンズだと思います。

yanyandalianさん、こんばんは。
有難う御座います。もう、ただ単にレンズとフィルムの性能に助けられているだけであります。
おっしゃるように4~6枚目のような建物はいいですよね。私も好きです。こういう建物は長く保存して欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・野毛山動物園 | トップページ | 横浜・海岸通り »