« 新宿御苑・春(2) | トップページ | ズームレンズ vs 単焦点 »

2009年3月25日 (水)

ライカで桜散歩

L1000435

今週は日曜、火曜と変則的な飛び石連休。で、昨日は「'09 WBC 日本vs韓国」の決勝戦があり、試合開始からゲームセットまでテレビに噛り付きで見ていました。決勝戦らしい白熱の攻防で、素晴らしい試合でしたね。

L1000439

日本はランナーを出すものの、後一本がなかなか出なかったですね。本当なら日本の一方的な勝利に終わっていたかもしれない内容でしたが、韓国の投手が良く踏ん張っていました。九回、ダルビッシュ投手がマウンドに上がった時、かなり緊張している様子が窺え、「これはやばいんじゃないのぉ・・・?」と思ったら、やはり。

でも、あれだけの好投手、今回良い経験をしたので更に成長するのではないかと思います。しかし最後はやはりイチロー選手でしたね。大したものです。余談ですが、日米の報道陣が持っていたカメラ、ニコン D3とD700が目立ちました。

L1000375

で、試合も延長戦に入って長引いたので、午後三時過ぎまでテレビを見る羽目に。(笑) 時間も中途半端なので、自宅近くの川へ桜の状況を見に行く事に。この川は両側に桜が植えてあり、地元の人にとって親しまれているところ。しかしソメイヨシノの本格的開花はこれからですね。

L1000382

場所によってはちらほらと開花してます。

L1000384

この分なら一週間くらいでかなり見頃を迎えそうです。29日から桜祭りでして、川沿いに縁日を思わせる露店が沢山出るのですが、もうすでにお店の準備が始まっていました。満開の下を散歩するのが楽しみです。

一、二枚目は満開を迎えている桜ですが、エドヒガンでしょうか? あまり自信がありません。しかし今回久しぶりにライカ Rを散歩に持ち出したのですが、重い! 散歩写真にライカ R + DMRはあまり適さない事を再認識しました。(笑)

LEICA R9 + Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) + Summilux-R 80mm/f1.4 + DMR

« 新宿御苑・春(2) | トップページ | ズームレンズ vs 単焦点 »

コメント

おはようございます。
川沿いはまだ蕾ですね。このところ気温が低いですからね。あと一週間するとちょうどでしょうか。
カメラは、まず軽いもの、手が小さいので小ぶりなもの、というのを購入時の必須条件にしているのですが、「いつか真四角」と購入を夢見ているカメラは、なんだか大きいし、なかなか重そうです。

koukoさん、お早う御座います。
そうですね、一週間くらいで見頃を迎えると思います。私が歩いたところは一本だけ満開でしたが、ソメイヨシノではないので。
散歩には軽いカメラが良いですね。koukoさん意中の真四角カメラ、ハッセルブラッドでしょうか? もしそうなら絶対満足して頂けると思いますよ。同じスタイルでローライフレックス66もありますが、う~む・・・どれだろう?

花の散歩の季節となりました。天気もよくなり昨日京都御所の早咲きの糸桜、枝垂れ桜ですが撮影にでかけました。満開で賑わっていました。近衛邸跡よりも出水の糸桜が静かにみられました。
市内の桜は月末にはほとんど見頃になるでしょうか。
今年は嵯峨野を主として歩きたいと思っています。
KONDOHさんはどちらですか。

KONDOUHさん こんにちは~!

私は普段 あまりや急には興味がないのですが
近くに住む両親が 大の野球好きという事もあり
WBCは かなり熱心に応援しました。。。
いやぁ~~すごい展開でしたね!
暗いニュースの多いこの頃 とっても嬉しいニュースでした!
v(*'-^*)bぶいっ♪
いよいよ桜のシーズンですね!
一枚目、二枚目に (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。です。

ライカで桜散歩、一瞬レンズは何かなと想像してしまいました。以前DMRを探しましたが、見つかりませんでした。

tokiwaiさん、こんばんは。
京都御所の枝垂れ桜、見事ですよね。一昨年、訪れました。
市内は月末に見頃を迎えますか。私は来月初め、奈良に入ります。もちろん京都も行きますが、これから思案します。

マリアさん、こんばんは。
昨日は日本中が大騒ぎしたと思います。(笑)
日本が優勝した事によっての経済効果は500億円と言っている経済評論家がおりました。
桜のシーズン、入りましたねぇ・・・。楽しみです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
普通、ライカと言えばM型を言いますが、私は元々一眼レフの方がメインなのです。DMR、日本に入って来た数は幾らでもないような事を聞いています。Rユーザー自体が少ない上に、デジタルともなれば余計売れなかったのではないかと思います。私自身も購入には大英断が必要でした。(笑)

もう、こんなに咲いてる?
私の部屋の横の庭の桜には、少し咲いているだけです。
ライカ重かったですか?
好きで、買ったのですから
あきらめてください(笑

konekoさん、こんばんは。
そうですよね、好きで買ったカメラ、重いなんて文句を言ってはいけないですよね。(笑)
満開に咲いていたのはソメイヨシノではないんです。ソメイヨシノはこれからですね、東京、横浜は。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑・春(2) | トップページ | ズームレンズ vs 単焦点 »