« 横浜・海岸通り | トップページ | 電車紀行 »

2009年3月21日 (土)

桜開花

Dsc_0845

テレビの天気予報を見ていますと、毎日のように桜開花の知らせが報じられております。ソメイヨシノだけが桜ではないのですが、開花の基準はソメイヨシノですね。まぁ、桜というとソメイヨシノを誰でもイメージすると思いますが。今年は各地とも例年より大分早く開花しているようですね。東京は二、三日前の情報では今日、開花宣言が予想されていましたが・・・。

寒い、寒い、と言っていたのも束の間、いよいよ桜のシーズンを迎えます。しかし桜ほど毎年開花に関して大騒ぎされる花はないでしょうね。どうしてなんでしょうねぇ? やはり、もっとも春らしさが感じられる花だから・・・かなぁ?

Dsc_0897

私の場合は、やはり桜を撮影したい、という気持ちがありますので「待ってました!」という心持です。(笑)

そういえば横浜で、もう何年くらい前だったか、三月中で散ってしまった年がありました。今年はさすがにそこまで開花は早くないようですが、早かろうと遅かろうと、桜を楽しめる事には変わりがないわけです。皆さんのところの開花状況は如何ですか?

写真は昨年、京都で撮影したものです。

NIKON D40X + AF-S DX ED 18-55mm/f3.5-5.6G

« 横浜・海岸通り | トップページ | 電車紀行 »

コメント

おはようございます。
モノクロから一転、華やかなカラーですね。
若い頃は桜はあまり好きな花ではなかったのですが、年をとる毎に(笑)どんどん良さを感じるようになっています。
昨日は大岡川沿いの桜の木も、つぼみが大きくなっていました。
横浜の桜もあと少しですね。
私のカメラ(D40)の兄弟もお持ちなのですね。KONDOHさんは、ライカ、中判、何でもありですね♪

koukoさん、お早う御座います。
私の場合は桜を意識し出したのは写真を初めてからですね、やはり。
大岡川は歩いて行けるところなので、あの桜並木を今年も散歩写真するのを楽しみにしています。つぼみ、大きくなっていましたか。昨日までの暖かさでしたら一気に開いたかもしれませんですね。今日からまた気温が低くなるそうで。まさに三寒四温。
D40Xですが、もう持っていません。私、デジ一眼は出入りが早いのです。何故かデジ一眼だけ飽きっぽくて。ブログをご覧頂いていると沢山持っているように勘違いされて良く言われます。(笑)

写真を見て、
え~~!
桜が咲いている、急がないと思って焦っていたら
昨年の京都(*^_^*)
良かった(笑
もう近くでもそろそろ咲きそうですね。
ただ、桜が咲いたら人も同じように何処からともなく
現れるから(汗

桜は確かにきれいですね。春という季節が特別です。振り返れば受験失敗やら大事な人との別れ・・・あ、ゴメンナサイ、ついボヤキ癖が。

日だまりの公園に一輪、二輪と開花しているのをみつけ撮影したのですが、ニュースで賑わっていることもふくめ早すぎるのではと思ってしまいます。
寒さも訪れるとのことで気まぐれな春の日を待ちたいと思います。

こんにちは。そうですね、さくら咲く、さくら散る むかしにこういう電報がありました。この時から桜を意識し始めましたね。
京都の円山公園、もう直ぐですが楽しみなんですね、あのさくらが!

konekoさん、こんばんは。
あ、一瞬今年の桜と勘違いされましたか。(笑)
東京は今日、開花宣言がありましたね。こちら横浜もこれから花を開かせてくれると思います。
そうですね、おっしゃるように何処からともなく人が現れますね。花見と称して、実際は酒を飲みに来ているだけの人もいるようですが。(笑)

ダンさん、こんばんは。
ダンさんにとってはいろいろと思い出深い桜の季節なんですね。他の方でも思い出はあるかもしれません。(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
先日、テレビの中でこのまま暖冬が繰り返されると100年後には2月下旬から3月頭に開花するようになるそうです。ビックリしますね。もっともそれまで生きていませんので確認は出来ないのですが。

ramble-leicaさん、こんばんは。
受験の結果電報に「さくら咲く」「さくら散る」なんて使われたようです。やはり桜は身近なんですね。
京都の円山公園、一度訪れましたが見事な枝垂れ桜がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・海岸通り | トップページ | 電車紀行 »