« モーツァルト/交響曲全集 | トップページ | 新宿御苑・桜(2) »

2009年3月31日 (火)

新宿御苑・桜

Img_0386

先週に引き続き、今週も新宿御苑に行って参りました。普通なら開花宣言から一週間以上経過しているわけですから、本来ならソメイヨシノは満開を迎えていておかしくないのですが、寒気団の戻りで開花は停滞しております。それでもご覧の通り、それなりに花見客が来ていました。

Img_0419

昨日は先週の強風、雨、という天候とは打って変わり、晴れて気温もそれなりに上がりましたので、苑内を歩いていて気持ちが良かったです。

Img_0429

これはオオシマザクラです。白い花びらが清々しい感じを与えますね。

Img_0453

昨日は平日にも拘らず、入苑者が多かったです。先週の日曜日は悪天候でしたから少なくて当たり前ですね。

Img_0478

これはヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)と言います。金沢の兼六園に原木があるヤマザクラの栽培品種「兼六園熊谷」にカンヒザクラを交配させた品種だそうです。ピンク色が可憐な桜ですね。この色ですから、遠目にも鮮やかです。

ソメイヨシノが満開を迎えるのは今週末くらいからでしょうか。今年は思いのほか時間が掛かりましたね。でも、それだけ長く桜が楽しめそうです。

Canon EOS Kiss X2 + EF 28-70mm/f2.8L USM, EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 IS

« モーツァルト/交響曲全集 | トップページ | 新宿御苑・桜(2) »

コメント

おはようございます。
さすがに新宿は人が出ていますね。
昨日の根岸森林公園は、お花見の人出もまだまだでした。横浜も満開は今週末あたりのようですね。お天気が心配ですが。
4枚めのお写真は、満開より、このくらいの方がいいかもしれませんね。よい雰囲気です。
それにしても、KONDOHさんはどうしてそんに花の名前にお詳しいのですか^^

koukoさん、お早う御座います。
根岸の森林公園、拝見しましたが三分咲きでしたか。どこも一緒のようですね。今週末はお花見で結構賑わうのではないかと思います。
4枚目、実はこの位置で撮影するのは初めてでした。花の名前ですか、詳しいというのは大いなる誤解であります。(笑)
御苑は木々、草花の説明書きがあるので、それを読んで覚えるようにしているだけなのです。お恥ずかしい・・・(^^;;;

東京都内はこの一週間が見頃なのでしょうか。今年こそは思いながら、桜はろくな物が撮れずに終わっています。見たときの感動が写真にすると・・・・。
それにしても、結構桜の種類ってあるものなんですね。何種類くらいあるんでしょうか。

なおりんさん、こんばんは。
都内は今週末くらいが見頃を迎えるのではないかと思います。桜は見ても撮っても楽しい被写体ですが、撮るのは難しいですね。
桜の種類、どのくらいあるのでしょうかねぇ・・・? 調べてみましょうか。

近くの公園を管理している人も言っていましたが
今年は、ソメイヨシノより先にオオシマザクラが咲いたそうです。
何となく、異常気象?
あぁ、こんな場合は異常気象じゃなくて、異常開花?(笑
今週末には、桜が楽しめそうですね♪

KONDOHさん、こんばんは。
水の見える風景も好きです。暫く桜も楽しめますね。そうそう、ここにて王子・飛鳥山でのD51展示も知り3/29に行ってきました。若い頃はあちこちの出張で利用しました。窓を閉めてもトンネル内では眼も痛くなるし大変でした。でも、懐かしさが先です。C53何かも有名でした。Dは4輪、Cは3輪駆動ですね。

konekoさん、こんばんは。
今年は何処もソメイヨシノは遅れているようですね。それだけ気温に敏感なのかもしれません。
でもその分、今年は長く桜を楽しめると前向きに考えましょう。

OKAさん、こんばんは。
都電の記事がご参考になりましたか。私もまさかD51が在るとは思いませんでした。
本物を見たのは初めてでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モーツァルト/交響曲全集 | トップページ | 新宿御苑・桜(2) »