« 電車紀行 | トップページ | 新宿御苑・春(2) »

2009年3月23日 (月)

新宿御苑・春

Img_0719
ソメイヨシノ

昨日の日曜日、強風吹き荒れる中、更には午後から雨予報にも拘わらず、新宿御苑に行って来ました。御苑で春を感じるんだ(笑)、と予定を立てたものの、自宅を出る際、空を見ると厚い雲が勢いよく流れ、風は猛烈と言っても良い強風。ソメイヨシノはご覧のようにまだまだ蕾のままです。

Img_0655
チョウセンレンギョウ

花を撮影するには昨日の強風は難渋しました。この写真もピントがあやしいです。とにかく撮影時に花は揺れっぱなし。(笑)

Img_0662
ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)

八丈島のある伊豆諸島に多い事から命名されたようです。

Img_0686
ヨウコウ(陽光)

春らしい名前ですね。カンヒザクラとアマギヨシノとの交配種で、アマギヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種との事で、ややこしいです。(笑)

Img_0691

ハクモクレンの前で記念撮影する人たち。ピークを過ぎていて、かなり散っていました。例年より早いような気がしますね。しかし新宿御苑の春は良いですねぇ・・・。これで風もなく、ポカポカ陽気なら最高なのですが。

Img_0692

花だけでなく、新緑のモミジも色鮮やか。青空だともっと良かったのですが。

Img_0710
ハクモクレン

茶室横のこのハクモクレンは推定樹齢130年という、都内で一番大きなモクレンの木だそうです。昨春、奈良で見たモクレンの木も大きかったですが、これも大きいです。

Img_0758

枝垂れが見事に満開でした。これを見たくて昨日は悪天候の中、出掛けたのです。雨も降って来たけど、行った甲斐がありました、ウルウル・・・。(笑)

お気に入りの新宿御苑、春を迎えて被写体はいっぱいです。ソメイヨシノもこれから満開を迎えると花見の人たちで混み合いますが、楽しみですね。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 電車紀行 | トップページ | 新宿御苑・春(2) »

コメント

おはようございます。
悪天候の中、感服します。わたしは雨風というとすぐに家にこもる体勢になってしまいます。
見事な花々ですね。これは行った甲斐がありましたね。都内一というモクレンはみてみたいなあ。
今年の桜は、どこを撮影しようかしら。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~春のお花がいっぱい!
嬉しいです~o(^▽^)o ニコッ♪
新宿御苑 一年を通して、いろいろ楽しめて
本当にいいところですね~!
これからも、楽しみにしています~(^o^)丿

koukoさん、こんばんは。
普段だったら私も家に籠っていたかもしれません。(笑)
ただ御苑はソメイヨシノの前に大概枝垂れ桜が満開になる感じなので、とにかく行ってみる事にしました。行って正解だったです。
モクレン、ピークを過ぎていて花びらがかなり落ちていました。でも、木は大きいですよ。
今年の桜ですか、先ず大岡川から。(笑)

マリアさん、こんばんは。
御苑は私一番のお気に入りです。しょっちゅう行っているので、早々代わり映えはしないのですが、今は春を待ち兼ねた花々が咲き始める頃なので、楽しめます。

こんにちは。
新宿御苑、よろしいですね。
私も枝垂れ桜が大好きでして、今後の京都での開花が楽しみです。

こんばんは。
きれいに咲いているんですね。
たまに思うのですが、デジタルって、本当にブログに適してるなあって、手間のかかる事もいらないし・・・と。

Kenclipさん、こんばんは。
枝垂桜、華やかでいいですよね。私が京都で見た円山公園、平安神宮、いずれも素晴らしいですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、デジタルは手間が掛からないでブログに適しておりますね。本音はフィルムの方が良いのですが、スキャニングとレタッチに手間が掛かりますので・・・。

こんばんは。
4月に職場が新宿御苑前に移転します。
昼休みに御苑を散歩しながら撮影できるので楽しみです。
KONDOHさんとニアミスするかもしれませんね。

5枚目が特に好きです。ハクモクレンの大きさを表現しながらピーク過ぎの花を引いて撮る・・見習うところが多い絵です。

yymoonさん、こんばんは。
職場が御苑前になるのですか? う~ん・・・、羨ましいです。ホント、昼休みに撮影に入れますね。

なおりんさん、こんばんは。
お褒め頂きまして恐縮です。私が行った時には少し遅かったので結構傷みが激しいものが多かったのです。ピークの時に見る事が出来たら感動モノだったと思います。

こんにちは。
曇っていたようですが、こういう日はフィルムよりデジタルの方が合っているようですね。ハチジョウキブシの淡い緑が美しいです。

ビワさん、こんばんは。
デジタル、便利ですね。カメラのオートホワイトバランスに任せて撮っていれば、それなりに良い色が出ますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車紀行 | トップページ | 新宿御苑・春(2) »