« スーパーエルマーM 18mm | トップページ | クイーン・メリー2 »

2009年3月 6日 (金)

寒の戻り

D90_51

寒の戻り、春を迎えた三月から四月に再び寒くなる事ですね。冬型の気圧配置が一時的に戻って来て気候が逆戻りするらしいです。最近の天候がまさにそういう感じですね。私の住む横浜、年一回積雪があるかどうか・・・という住みやすい地域ですが、三月に入って雪が降りました。

D90_52

昨日は「啓蟄(けいじつ)」だったそうです。地中で冬ごもりしていた虫たちが地上に出て来て活動する意味らしいですが、三月・・・と聞けば春を連想しますよね。枯れていた木々も息を吹き返して少しずつ緑が増えて来ます。

上の写真、公園の木々もこれからは緑豊富な風景が見られるようになりますから、私みたいなカメラ持参の散歩好きにとっては楽しみな季節を迎えます。花粉症さえなければ春はやはり心浮き浮きの季節なんですけどね。(笑)

NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« スーパーエルマーM 18mm | トップページ | クイーン・メリー2 »

コメント

おはよう御座います。
これからは、写真いい季節になりますね。
本当に花粉だけなんですね・・・D700持ち出すのに時間がかかって、大変です。D90如何がですか?

三寒四温とよく言ったもので季節の移り変わりを感じます。
花粉症なんとかかからないようですが、黄砂には耐えられません。発がん物資について微生物菌も混入しているとのことで飛来すると眼が痛みます。
いい季節も続きますが悩みありますが散歩が楽しくなりますね。
クイーンエリザベスⅡ世が寄港するのですね。
楽しまれるのですか。

ramble-leicaさん、こんばんは。
そうですね、おっしゃるように写真には良い季節になりますね。ただ、マスクをしながらというのが・・・(笑)
D90は軽くコンパクトですし、中級機としては良く出来ていると思います。

tokiwaiさん、こんばんは。
まさに今が三寒四温ですね。
黄砂といえば二年前、京都の桜を撮影に行った時、丁度黄砂の被害がひどい時に当りまして、参りました。
今日の客船、クリーンメリー2ですね。大きかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーエルマーM 18mm | トップページ | クイーン・メリー2 »