« クイーン・メリー2 | トップページ | 都電荒川線(2) »

2009年3月11日 (水)

都電荒川線

Img_0531

都内唯一の路面電車、都電荒川線に乗って来ました。随分前から一度乗ってみたいと思っておりまして、ようやく実現しました。横浜からJR湘南新宿ラインで池袋まで行き、山手線に乗り換えて大塚駅で下車、「大塚駅前停留所」から「三ノ輪橋行き」の都電荒川線に乗車。

Img_0539

お決まりの運転士脇から前方をパチリ。住宅地の間を走る荒川線、神奈川の湘南を走る「江ノ電」のようですね。江ノ電はほとんど単線ですが、こちらは複線なので広く感じます。乗車料金は全線160円という安さ。一応、一日乗車券を購入しての乗車です。

Img_0535_3

都電荒川線について調べてみると早稲田~三ノ輪橋まで路線距離は12.2km、停留所数30で全線複線となっています。交通量の多い都内道路の軌道を走る路面電車、貴重な存在ですね。

Img_0548

江ノ電もデザインがいろいろでしたが、都電荒川線もいろいろあって目を楽しませてくれます。先ず最初に下車したのは「飛鳥山停留所」です。車内の沿線案内を見てたら飛鳥山停留所前には「飛鳥山公園」というのが在る。当然行った事はないので、「じゃぁ、降りてみよう」と決定。(笑)

Img_0546

飛鳥山停留所です。

Img_0543

飛鳥山公園前を王子駅前方面へと走る都電荒川線。

Img_0549

私が立っている後ろが飛鳥山公園。徳川吉宗が整備、造園させた公園だそうで、初めて訪れてみました。続きは明日に。

しかし雨上がりの晴天、スギ花粉が一番飛散する条件が揃ってしまいましたね。目の痒みがひどくなり、痒みを通り越してヒリヒリ痛いくらいです。参ったなぁ・・・。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« クイーン・メリー2 | トップページ | 都電荒川線(2) »

コメント

happy01はじめまして!
都電荒川線懐かしくてコメント入れました。
30年前、西日暮里に住んでいて、一度は乗りたかったのですが、ついに乗ることなく田舎の仙台にかえってきてしまいました。
懐かしさを覚える画像を見せていただきました。
また、先日のクイーン・メリー2世号もとてもすばらしかったです。横浜の昭和の香りのする建物、風景など機会が有りましたら、拝見できるとうれしいです。

yanyandalianさん、はじめまして。
西日暮里にお住まいだったのですか。都電荒川線に近い地域ですね。近くても沿線に用事があったりしないと、なかなか乗る機会ってありませんですよね。私みたいにわざわざ乗りに行く、という事でもしませんと。
横浜の風景、地元に居ると案外撮影機会が少ないのですが、出来るだけ載せるようにしたいと思います。

 都電荒川線ですか。いいですね。
 世田谷の祐天寺に住んでいた時に、三軒茶屋から通称玉電に何回か乗ったことがありますが、これも情緒がありました。

 IXYというのが良いですね。気のせいか知りませんが、携帯とかコンパクトだと何となく許される雰囲気、ありませんか。

 花粉症ですが、昨日は出歩くにはきつかったですね。私は目が、最悪です。

はじめまして。いつも拝見しています。
以前にハッセルで検索してこちらに出会い、寄らせていただいております。なっちゃんの所のコメントでも時々お目にかかっています♪
わたしも横浜に住んでいます。近くの鎌倉・江ノ電にはよく乗りますが、都電荒川線はまだ乗ったことがありません。
路面電車っていいですね。
先日のクイーン・メリー2も行きましたが、大雨、風で大変な撮影でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

都電はテレビ等の取材で見かけますが、利用する人は多いのでしょうか。
鉄道は車輪の響きが優しく人にも優しい乗り物なのでしょうか。乗るだけでも楽しいものがあります。
LRTの導入が検討されていますが残しておいてほしかった20世紀の乗り物ですね。
私も阪堺電車や福井などにも撮影にでかけたいと思います。

pyosidaさん、こんばんは。
大分前から一度乗ってみたいと思っておりましたので、ようやく実現しました。
IXYですが、サブで持参したのですが、機動性という面でメインとなってしまいました。(笑)
花粉症、私の目もウサギのようになっています。今の季節は参ります。

koukoさん、はじめまして。
ご覧頂いている事を知りませんでした。有り難う御座います。
横浜にお住まいでしたか。江ノ電は昨年夏、乗った切りです。また乗りに行きたいと思ってます。
都電荒川線も雰囲気が似ておりました。機会を設けて乗りに行ってみて下さい。
クイーン・メリー2も撮影に行かれたのですか。大変な雨でしたね。でも記念になりました。
こちらこそよろしくお願い致します。

tokiwaiさん、こんばんは。
平日にも拘らず、乗客は多かったです。3〜4分おきに電車は来るのですが、常に満員に近いです。沿線の住民の方の足として使われているのですね。
また機会を見て行ってみたいです。

KONDOHさん、こんばんわ。
 目の方、大丈夫ですか。という私は、昨日f一番花粉が飛んでいるときでもあり、アレルギー性結膜炎になってしまいました。ザジテンとリンデロンの点眼液とアレグラ錠を貰ってきました。

 私の診断では、当分撮影は自粛です。
 当分がいつかは、分かりませんが・・・。
 今年は昨年と違い、花粉の量が多いとのことでした。

pyosidaさん、
私も行きつけの医院で点眼液を貰いました。毎年お世話になっている医院で、私が診察室に入ると、「(花粉症が)来ましたか・・・」と言われてしまいます。(笑)
今、目は真っ赤です。医師のお話しですと、今年は目をやられる人が例年より多いとの事です。
お互い、気をつけましょう。

こんにちは。
荒川線も一度乗ってみたいと思いつつ、なかなか機会がないです。
青い空が、まさに花粉日和ですね。撮影日和と重なるのがツライです。

ビワさん、こんばんは。
荒川線は一度乗ってみたい、と思っている方は結構多いのではないでしょうか。
今の時季、晴れて風の強い日は最悪です、花粉症の身には。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クイーン・メリー2 | トップページ | 都電荒川線(2) »