« フルHD動画付きカメラ | トップページ | ハッセルブラッドの魅力 »

2009年3月28日 (土)

桜前線

Img167

桜の開花宣言があったと思ったら、少々寒気が戻って来てしまいました。昨晩、テレビでの天気予報で報じられた開花状況、都内上野公園が五分咲きに対し、新宿御苑は二、三分咲きとの事。同じ都内でも差があるものですね。

九州福岡では満開を迎えているそうで、狭い日本と言われながらも開花の時間差は相当なものです。私が一番関心を持っている京都は二分咲きと言ってましたが、京都も南北で結構時間差がありますからね。さて、撮影はフィルムにするかデジタルにするか・・・。(笑)

HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFE 80mm/f2.8, Fuji RVP 100

« フルHD動画付きカメラ | トップページ | ハッセルブラッドの魅力 »

コメント

こんばんは!
通常緯度が1度違うと、桜前線は5、6日異なるようですよ!高度も100m上がると1度ほど気温が下がりますしね!
中判はやはりいいですね。色の諧調、立体感、発色もクリアでいながら硬くならないですね。ZAISSの特性かもしれませんが?色乗りもデジタルのコントラストのついた感じもいいのですが、特に空の蒼さがベタのものが多く見られ、個人的にはフィルムが好みです。まあクローズアップならデジタルでもいいのですが、木々や草花の重なり、陰影、立体感はフィルムが好きです。

おはようございます。
朝からため息をついてしまいますねぇ。
ハッセルブラッドで桜を撮る、わたしの夢ですから。
ここ数日ほんとうに寒くなってしまって。
横浜でも、ちょうどよいお花見はまだ先のようですね。
桜撮り、フィルムかデジタルか。そうですね、どちらも使いたいです♪

おはようございます。
私は今年の桜はフィルムとデジタル両方で楽しみたいと考えています。フィルムは35mmですがもう既にベルビアを30本ぐらい仕入れました。今年は「城と桜」をテーマに姫路城、郡山城、彦根城、大阪城と撮りに行く予定です。デジタルの方はLecia R9 DMRにするか5D Mark 2にするかただ今思案中です。あとは天気が良ければいいのですが。

yanyandalianさん、お早う御座います。
日本全国、一斉に咲いて一斉に散ったら面白くないですよね。開花に時間差があるから長く楽しめる事も出来ます。
そうですね、私もマクロレンズによるクローズアップはデジタルで何ら不満はないですね。自分の場合はモノとして残るフィルムに変な安心感があるのですが。

koukoさん、お早う御座います。
ハッセルブラッドで桜を撮る、素敵な夢だと思います。いずれ実現して下さい。私もハッセルで桜、入手後は楽しんでおります。
ホントに朝晩は特に冷えて来ましたね。桜、自分の休みに丁度良い具合に満開を迎えると良いのですが、そう簡単に自然は合わせてくれません。(笑)
元町公園バス停前、洋風建築の風情がとても雰囲気良いですよね。

Kazuさん、お早う御座います。
ベルビアを30本ですか。フィルム、多いに使って下さい。
「城と桜」をテーマですか。いいですね・・・、きっと良い写真になると思います。
R9でしたらレンズ共有でフィルムとデジタルでの撮影が可能ですね。

KONDOHさん、おはようございます。就活中の豚児情報なのですが、京都の宿は花見客で一杯だそうですよ。私は家に咲いている山桜をOM3Tiで地味に撮ってます。

KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
こちら、冬の陽気に逆戻り。
ソメイヨシノも 殆ど咲きすすみません。
出町近辺は まだ一割くらいでしょうか。。。
でも、枝垂れは 見頃を迎えているところが
多くなっています。
今年は、どちらに行かれるのでしょうか~?
楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/

スカルピアさん、こんばんは。
京都、4月まで宿はいっぱいでしょうね。JRがさかんに京都を宣伝していますし。
しかし、スカルピアさん宅は、お庭に山桜の木があるのですか? う〜ん、羨ましいです。

マリアさん、こんばんは。
京都も冬の陽気に戻ってしまいましたか。出町近辺で一分咲きですか。まだまだですね。
今回は何処にするか思案中であります。はい、楽しみです。

今日の午後大阪城に行ってきましたが
ソメイヨシノはほとんどつぼみ状態でした。
しかしながら枝垂れ桜は満開でした。
今日はLecia R9 DMRとLeica R9 Motor Driveで
デジタルとフィルムで撮ってきました。
フィルムはベルビア(RVP 50)で月曜日の夕方に
あがってきます。フィルムスキャナで取り込んで
デジタルのものと比較したいと考えています。

Kazuさん、こんばんは。
R9二刀流ですね。大阪城、ソメイヨシノは蕾でしたか。
このところの気温の低さで遅れているようですね。でも、デジタルとフィルムで撮影。フィルムの上がりが楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルHD動画付きカメラ | トップページ | ハッセルブラッドの魅力 »