« 横浜・馬車道 | トップページ | 桜開花 »

2009年3月20日 (金)

横浜・海岸通り

R75_77

馬車道はガス灯の発祥地でもあるらしく、今でも街灯はそのガス灯を模した形になっています。このアーチの上にもそれが見えますね。

R75_88

カメラを持たずに歩いていると気が付かないモノも、カメラが有るだけでカメラ目線になってきょろきょろと。ですから路地裏などでは下手すると不審者と勘違いされるかもしれませんね。(笑)

R75_84

横浜市中区海岸通、馬車道を出てから海岸通りを散歩。その海岸通りからランドマークタワーを望む。

R75_85

日本郵船ビル。日本の海運会社として古くからの最大手。山下公園に係留されている「氷川丸」は日本郵船が所有していた旅客船だったそうです。

R75_83

この建物、何だとお思いになりますか? といっても神奈川県民でなければ分かるはずありませんよね。これは神奈川県警察本部。傍で見ると大変豪華なビルですよ。こんな立派なものが果たして必要だったのかどうか?(笑)

R75_91

これは神奈川県庁の旧庁舎。道路を挟んで反対側に新庁舎。写真右が両庁舎を繋ぐ連絡通路です。旧庁舎は如何にも時代がかった建物で、それなりに味わい深いです。

R75_86

馬車道と海岸通りの間、本町通りに在った建物です。下は近代洋風建築の面影が残っているのですが、上は現代風のマンションでしょうか。何ともアンバランスな姿が面白くてパチリと。(笑)

路地裏も面白いですが、表通りも今の記録という意味がありますので、引き続き撮影を楽しみたいと思います。

MINOLTA  AUTOCORD / Rokkor 75mm/f3.5, Kodak Tri-X 400

« 横浜・馬車道 | トップページ | 桜開花 »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんの後を付けるように一日遅れで歩いたようです。同じ箇所の写真をブログに載せるのは、分が悪いなぁ。ほとぼりを冷ましてからアップしようかしら(笑)。
日本郵船ビルは、博物館にもなっているので、ときどき行きます。このへんの建物は趣がありますよね。

koukoさん、お早う御座います。
何をおっしゃいますか。同じ箇所でもどしどしアップして下さい。同じところで撮っても、撮り方は人それぞれ違いますので、そこが写真の面白さだと思っています。
この周辺は何か港町らしさが残っているように感じます。ホント趣がありますね。

モノクロ撮影の石造りの明治のビルは趣がありますね。
最近のビルはなぜこのような重厚さがないのかとつくづく思います。
神戸港は昨年で開港140年だそうです。
私も神戸の海岸通りを歩いて戦災や震災に耐えた建物を撮影することにしています。このときモノクロにしてみます。

KONDOUHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~すてき! こういう建築物の写真 大好きなんです!
こういう建物は、モノクロが絵になりますね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

これからも、横浜の風情ある町のお写真 楽しみにしています~
(^o^)丿

こんにちは!
近代日本の風情のある建物、いいですね。
2枚目、建物の入口にも書いてありますが、ワイヤーで形作ったエンジェルが両側から、ファンファーレか何か吹いていますね!
4枚目の日本郵船ビルの柱は、海外では見かけますが、柱の中ほどが太いエンファシスと言うのでしょうか?東大寺南大門あたりの柱が木製ながらそういった作りだったと思いましたが。
残しておいて欲しい建物です。

tokiwaiさん、こんばんは。
はい、石造りの建物は情緒が有って良いですね。最近の高層ビルは機能優先でどのビルも皆同じような作りになっていて味気ないです。
神戸は昨年、開港140年でしたか。神戸の写真も楽しみにしております。

マリアさん、こんばんは。
古い建物ですが、時代を感じさせながらも味のある横浜港町の建築物でした。また、いろいろと横浜も紹介したいと思っています。

yanyandalianさん、こんばんは。
二枚目、おっしゃるとおりです。凝った作りに感動しまして撮影しました。
日本郵船ビル、此処の柱の作りもおそらくその時代としてはコストの掛かった作りだと思いますが、設計者のセンスを感じます。ホントに残しておいて頂きたいです。

こんにちは。
横浜は江戸時代より前のものはあまり無いのかもしれませんが、それより後の時代の建物はずいぶんと残っているんですね。
何も無い(と思われる)路地裏をカメラを持ってうろうろするのは少し勇気がいります。

ビワさん、こんばんは。
やはり横浜は開港以降の街、という事なんだと思います。
路地裏、普通の方は何も無い、と思うのでしょうね。ところが私から見ると被写体はいっぱいで。(笑)
普通の人が無視するものに目が輝いてしまいます。やはり変人かなぁ〜。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・馬車道 | トップページ | 桜開花 »