« 朝比奈のブラ1 | トップページ | スーパーエルマーM 18mm »

2009年3月 4日 (水)

期限切れフィルム

P75_02

昨年六月で有効期限が切れたフィルムを譲り受けまして、一応使ってみました。フィルムはブローニーのベルビア 100で、五本入り未開封の箱でした。ただ120ではなく220なんですね。私が持っている中判で220が使えるのはブロニカ S2しかないので、このカメラで撮影。

私にこのフィルムを譲ってくれた写友は完全にデジタルに移行してしまったそうで、多分こういう方々が増えているのでしょうね。

P75_01

現像上がりをライトボックスで見ている限りは特に問題がないように感じるのですが、スキャニングしてみるとマゼンタ被りが結構激しいですね。私が使っているスキャナー、エプソン GT-X 900はポジをスキャニングすると普通でもマゼンタに隔たるのですが、今回の期限切れフィルムはハッキリとしたマゼンタ被りになりました。なのでレタッチでマゼンタを少し抜いています。

デジタル写真は有効期限も退色もないのですけどね。(笑)
取り敢えず残っているフィルムも使ってしまおうと思っています。カメラがブロニカに限定されてしまうのですが、最近使っていなかったので良い機会かもしれません。

ZENZA BRONICA S2 + Nikkor-P 75mm/f2.8, Fuji RVP 100

« 朝比奈のブラ1 | トップページ | スーパーエルマーM 18mm »

コメント

こんばんは。
確かにフジのポジは期限を過ぎるとマゼンタ被りになりますね。でも保存状況さえ良ければ少しぐらい期限が切れても大丈夫のはずですが・・・。自分は古いフィルムは朝夕の撮影に。
それにしてもブロニカS2って懐かしいカメラですね!
あの音とショックが忘れられません。

こんばんは。
確かに期限切れのポジでも冷蔵庫に入れていた物は半年位は大丈夫のようですね。しかし、常温にさらされていた物はKONDOHさんのものと同じ傾向を示すようです。
これからはフィルムも貴重になって行くと思いますので期限を守って使って行きましょう。(笑)

harasawaさん、こんばんは。
ライトボックスでルーペを使って見ている分には特に問題はないように感じます。ただ私のマゼンタ被りしやすいスキャナーは、微妙なマゼンタ被りを余計目立たさせてしまっているのかもしれません。
なるほど、朝夕に使用ですか。色温度が余計強調されて良さそうですね。
ブロニカ S2は、二年ほど余り前にメンテナンス済み(伝票付き)の程度の良いモノを偶然見つけ、購入したものです。あまり使っていないのですが、これを手放したら、これ以上の程度のモノは再び手に入らないだろう・・・と思い、大事に使っております。

Kenclipさん、こんばんは。
自分で購入したものは期限切れの遥か前に使っておりますので、大丈夫であります。
たまにはこういうフィルムを使ってみるのも面白いですね。

KONDOHさん、こんばんは。
ブロニカもお持ちだったんですね。
粟島の友達が持ってるんですが、一度シャッターを押させてもらった時
衝撃がすごくてブレちゃわないのかなぁと思いました。
私も冷蔵庫になんやかんやといろんな種類のフィルムがいっぱいあるので
使わないと・・ですね。
でも、またもうじきなくなるDNPをまた買い占めちゃいました(^へ^;)

デジタルに移行してしまった人って
私の事ですか?(笑
本当に最近フィルムを使っていません。
また、海にでも潜ればフィルムを使うのでしょうけど

なっちゃん、こんばんは。
私の中判はハッセル、ブロニカ、それに最近追加したオートコードと、6x6トリオです。(笑)
ブロニカはおっしゃるようにシャッターの衝撃が凄いですよね。如何にもブレそうな感じです。ところが使ってみると分かるのですが、ブレるようで案外ブレないのです。
ミラーは潜り込むようにスイングバックするのですが、あの衝撃音はおそらくミラーが戻る時の音とショックのようです。その時すでにシャッターは切られていますから、思いの外出来上がった写真はシャープに撮られています。
やはり皆さんそれぞれお気に入りのフィルムがありますからね。なっちゃんもお気に入り以外のフィルムの期限に気をつけて下さいね。

konekoさん、こんばんは。
そうでしたね、konekoさんもほとんどデジタルに移行しちゃってましたね。まぁ、無理にフィルムを使う必要はないと思います。もしお気持ちが動いたら・・・という時にでも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝比奈のブラ1 | トップページ | スーパーエルマーM 18mm »